人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう......!



おはよう......!_a0232540_7574376.jpg


朝寝ができなくなってきました..........
ゆっくり朝寝ができる土曜日でも、いつものいいえむしろいつもより早く目が覚めてしまいます(週末に向けてアドレナリンが出るのでしょうか?)。
あす明後日と上の娘が帰ってきますので、できるだけ仕事を片付けておかなければと、まどろむのを諦めてベッドから出てパソコンに向おうとカーテンを開けると、山並みの上にもう1つ雲の山並みができていました。
直後は実際の山並みとそっくりの形をしていて面白いので、練習がてら撮ってみようとカメラを用意する間に崩れて写真のようになっていました。

だんだん朝寝が難しくなってきているので、
間近の老後生活では実家の父のように野菜作りに走ることになるのでしょうか
最初の頃は貰ってきても「ちょっとなー」というような野菜が多かったのですが、
最近は行くたびに何かないかと当てにできるまでになってきました。
特に「北あかり」という品種のジャガイモは絶品で下の娘の大好物です。
今年も離れて暮らす娘達に他の野菜とともに送ってくれ娘達は大いに助かっているようです。

北あかりはどんな料理方法でもおいしいのですが、
家族に一番喜ばれるのはやはりフライドポテトです。
2度揚げするといいと言われますが、私は手抜きをして電子レンジで火を通してから熱いうちに塩を振ってある程度さめてから片栗粉を薄くまぶして揚げています。
この方法だと失敗なく早くからっと仕上がりますので.....
でもほんの薄くですが粉を付ける分だけカロリーは高くなりますよね.....(^^;)
暑い夏でもビールに合うのでやめられません。


おはよう......!_a0232540_11461694.jpg
by bellmama513 | 2011-08-27 08:48 | 日常


<< Thank you! 素敵な刺激を受けました! >>