実りの季節


実りの秋ですね。
そろそろお花を替えなくちゃなーと思っていたところ、
こちらこちらのお写真に実りの秋を感じ、我が家にも実のものが欲しいなーと出かけたところ
こちらを見つけました。

a0232540_1815919.jpg



名前は、「やまぐみ」と言うそうです。
春に実が熟す春グミ(ナワシログミ)と、夏に実をつける夏グミ(トウグミ)秋に実をつける秋グミ(やまぐみ)があるそうで、雪の降り始める晩秋のグミは、完熟して美味しく食べれるようになるそうです。果実酒やジャムなどにも適しているそうですが、私が見つけたこの枝は熟すにはまだまだですね。
鮮やかに熟した木の実も好きですが、何となくこの色合いに優しさを感じて。。。。

a0232540_18214545.jpg



思った通り、ほぼドライフラワーと化した秋あじさいとも色合いがマッチ。
この色合いに優しい雰囲気を、私は感じるのですが。。。

でも、やっぱり赤く熟した実ものも捨てがたく
こちらも一緒に買って参りました。

a0232540_1659948.jpg


小さな可愛いリンゴ......こちらは観賞用ではなくレモンと同じ果物コーナーにあったのですが
お花の代わりにテーブルアレンジにいいかしらと
こんな風にしてみました。。

a0232540_1952839.jpg



リンゴとレモンのいい香りがほのかにしてきます。
実ものを見ていると、なんだか幸せな気分になってくるのは.....
食い意地が張っているからでしょうかね〜?   ワタシ   アハハ

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-28 19:20 | 日常


<< これは何でしょう? ちっと気になったモノ >>