テクノな??

a0232540_21535491.jpg


娘達のところに行った帰り道に立ち寄ったのですが
ちょっとテクノな雰囲気のこちらは.....???

a0232540_2154349.jpg


青いランプが規則的に並んでいますね。。。

a0232540_215476.jpg


おや、こちらはところどころ赤いランプも。。。











a0232540_21541457.jpg


そう、おトイレなんです!!
2010年9月にリニューアルされたとのことで、まだまだ奇麗です。

a0232540_2154206.jpg


こちらの表示板、、、普段の交通量ではあまりありがたみはないですが
帰省や連休などの混雑時には、ありがたいでしょうね。
遊園地なんかにもあると便利でしょうね。そう、ディズニーランドとか。
子供もつれて入れるトイレかどうか一目で分かりますしね。
そうそう、和式じゃなきゃって方もいらっしゃるでしょうし。。

ちなみに、この装置は女子トイレのみです。
男子トイレも、ドアのランプは付いているそうですけど(夫談)。
ま〜男性は回転が早いですから (笑)

こちらのテクノなおトイレがあるのは.....

a0232540_21542681.jpg


東名阪自動車道下り線の御在所サービスエリアです。
ドライブに飽きた子供がのびのびできるキッズスペースと一体になったキッズトイレもあるそうです。
ちなみに上り線には、くつろぎの [無駄に広いって言う方もネットにはいらっしゃったのですが、そう言われるとよけい見てみたい(笑)] 広いスペースの女子専用トイレがあるそうなので、
次回は上り線のサービスエリアにも寄ってみよう♪♬

ネットで見たら、サービスエリアの進化に伴ってトイレ事情もいろいろと進化しているみたいですね。。
上の娘のときは、子供を連れて入れるトイレなんてほぼ皆無でしたが、
下の子のときになると、徐々に増えていて外出がだいぶ楽だったことを思い出します。

a0232540_21543386.jpg


お土産コーナーも、デパ地下のようでした。
進化するサービスエリア巡りの旅も一興かもしれませんね。。。

[PR]
by bellmama513 | 2011-11-03 08:25 | お出かけ


<< 秋はまだですか〜? クスリと....笑ってください >>