何処から?


a0232540_1453555.jpg




長い間楽しませてくれましたが
盛りも過ぎてきたし、種を付けると後が大変なので
もうそろそろ花を処分してしまおうかと思っているのですが



a0232540_14564997.jpg




放っておいても毎年花を咲かせてくれて
つやのある丸い葉っぱもきれいな....ツワブキ



a0232540_16255726.png





北側を除く東西南にそれぞれあるのですが
花後のタンポポのような綿毛の種は
庭じゅうに飛んであちこちで芽を出して
ツワブキに庭を席巻されるのもね〜ということで
赤ちゃん苗を見つけると雑草と一緒に取り除いているのですが
1つだけ成長を見守ってきた株があるんですよ
去年までは花をつけなかったのですが....




a0232540_1553464.jpg




今年初めて花をつけました
でも.........お気づきでしょうが
ちょっと他のツワブキとは違います



a0232540_1575740.jpg




そう、斑入りの葉っぱなんですよ
我家のツワブキには斑入りのものはないので
どこから飛んできたのかしら?





[PR]
by bellmama513 | 2012-11-12 17:11 | 日常


<< 刺激を受けて...... 小さい秋..........見... >>