カテゴリ:外ご飯&喫茶( 14 )

名古屋カフェ巡り.............太っ腹〜〜!!


a0232540_16134934.jpg




長女を県営名古屋空港に見送ったときのことです
せっかくだからどこかでお茶して帰ろうと言うことになって
食べログで調べたカフェにお邪魔しました

......そして東海地方の喫茶文化に(大げさですけど 笑)感動しました〜〜
だって.......



a0232540_1614479.jpg





飲み物の料金だけで
こんな立派なお茶請けが頂けるのですから〜
お味もなかなかでしたよ



a0232540_1626556.png





和風なインテリアも落ち着いた雰囲気で
まったりできました



a0232540_16305112.png





春日井の珈琲処 あさぎ さん
ご近所にこんなカフェがあったら
ちょくちょくお邪魔しそうですが
こんな太っ腹は......東海地方だけでしょうね  ザンネン

そう言えば、
むか〜し名古屋出身の竹下景子さんがTV番組で話されていたのですが
学生時代に初めて東京の喫茶店でコーヒーを頼んだとき
「東京の人ってけちだな〜」って思ったそうです
だって....
コーヒーに何のお茶請けも添えられていなかったんですから。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-04-03 20:15 | 外ご飯&喫茶

ビューンとお出かけしてきました


a0232540_18284785.jpg




夫の用事に付き合って
急遽お出かけすることになった土曜日
(お化粧も含めて)ビュイーーンと用意して
でもせっかくだからとしっかりカメラも携えて
家を出発!.......したのはいいのですが
カメラのバッテリー.....ほぼ空っぽでした  
こんな時は、iPhoneが大活躍です  笑


お昼過ぎに出発して、サクっと用事は済んでしまいました
穏やかな日和でもあったので
せっかくだからと、久しぶりに奈良公園まで足を伸ばそうということに
私にとっては.......ほぼ20年以上ぶりでした




a0232540_11592656.jpg





冬枯れの奈良公園
.....適度に観光客も見受けられてでも静かで落ち着いていて
久しぶりに鹿さん達も堪能できました

東大寺の大仏さんの照明がLEDに変わって
細部まで鑑賞できるようになったとのニュースに
それを目当てに足を運んだのですが
開場は4時30分までということで
出足の遅い私達には鑑賞時間があまりないね〜ということで
次回ゆっくり訪問することにしました

でもせっかくだからお茶して帰りましょ、ということで
行きがてら気になっていた
東大寺・大仏殿の参道手前の↑こちらのお店に。。。



a0232540_1827189.png





頂いたのは梅昆布茶&おぜんざい&お薄というセット
この他に濃い茶のセットも頂くことが出来ます





a0232540_123527.jpg





四時半近くの入店だったので
既に西日の時間でしたが
実はこちらのお店は......




a0232540_1211584.jpg






骨董に囲まれながら一服できる何とも奈良らしい茶房です
平安時代や鎌倉時代に遡る骨董品を愛でながら
....というよりは
お値段を目で追いながら
「う、うっそーー」、「え〜何でこれが〇〇万円なの〜」
.....と(あくまでも小声で)ささやきながら
庶民には縁のない品々を拝見する機会となりました   笑




a0232540_1213451.jpg





お店を出て駐車場に向かう途中で通り過ぎた猿沢池
水面に映った夕日もとても風情がありました。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-20 23:05 | 外ご飯&喫茶

名古屋カフェ巡り


a0232540_1061595.jpg




cafe cosmonaute......次女のお気に入りのカフェの1つだそうです
近くにマンドリンを扱っているお店があるということで
何度か立ち寄ったことがあるのだとか



a0232540_1019431.png




雰囲気のある窓辺.....
ブログを拝見したら、お店の方が自分たちで壁をくりぬいて作られたんですって!!



a0232540_1153334.png





シャビーで素敵なインテリアに
カメラを持ってきていなかったので
iPhoneで撮影
こういうインテリアって女の子&女の古は大好きですよね〜♡



a0232540_101003.png




でも一緒に行った夫は、ちょっと居心地が悪かったみたい ^^
おじさんには可愛過ぎたのかしらね〜





a0232540_10324942.png




ランチのキッシュも美味でしたが
こちらで初めていただいたTHE O DORの紅茶がとっても美味しくて
その紅茶を使ったデザートもすご〜〜く好みでした


女の子&女の古だけならいつまでも長居してしまいそうなカフェですが
チョッと居心地の悪そうな夫と一緒でしたので
そこそこの滞在でお店を後にしました

なので今ちょっと後悔してます.....
THE O DORの紅茶、買ってくれば良かったわ〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2012-12-03 11:08 | 外ご飯&喫茶

蔦の絡まる〜異人館で♬


a0232540_8533815.jpg

a0232540_8534428.jpg




蔦の絡まる洋館って.........
ロマンチックで絵になる光景ですね
さすが神戸ですね〜
そんな素敵な洋館で
優雅なコーヒータイムを楽しむことが出来ます









a0232540_8583443.png




かつでは会員制だった「北野坂にしむら珈琲店」
95年の震災後は一般にも扉が開かれています

ちょっと敷居の高い雰囲気だからでしょうか
店内は私達位から上の方がほとんどでした
最初1階席に案内されたのですが
1階は喫煙OKになってましたから、声をかけて2階に席を移しました



a0232540_903637.png




ベランダから北野坂を行き交う人を眺めることができます
店内も英国風の設えで優雅な珈琲タイムを堪能することが出来ました

珈琲はもちろんですが、ケーキもそれに負けないくらい秀逸
夫はいつも通りにチーズケーキをチョイスしたのですが
濃厚かつ心地いいくらいに少し癖のあるお味
私はちょっと珍しいバジル風味のケーキをチョイスしました

次回訪れるときも喫茶は絶対ここだね〜と、二人の意見が一致しましたが......



a0232540_10135526.jpg




私としてはこちらも気になります
登録有形文化財の異人館に入ったスターバックコーヒー
次回訪れるときは、はしごしてみようかな。。。。。






[PR]
by bellmama513 | 2012-06-06 10:22 | 外ご飯&喫茶

ご近所カフェ

a0232540_1051941.jpg




梅雨が近づきつつあるな〜という週間予報でしたが
今朝は爽やかな朝ですね
ブルーマンデーも、朝がさわやかだと多少救われます ^^


梅雨前に済ませておかなくっちゃ、ということで
ここ最近ガーデニング(という程凝ったものでもないのですが)に勤しんでいました
今年は節電が深刻.....特に関西では戦々恐々という雰囲気
初めてグリーンカーテンに挑戦しています


3週間程前に植えたゴーヤも順調に育っているな〜、と喜んだのも束の間
プランターが小さすぎることを知って
野菜用のプランターを求めてホームセンターに出向く羽目に
その帰り、今までお洒落な美容院だな〜と思っていたお店が
カフェだと気付いて立ち寄ってみました



a0232540_10513541.jpg




ランチセットのサラダ....2人分だとシェアできるように大皿でサーブしてくれます
癖のない柔らかいほうれん草のサラダ
自家製ドレッシングも美味♬



a0232540_10523825.jpg




限定20食のデトゥールランチプレートは、いろいろなデリがいただけて嬉しい
添えられているパンも暖められていて香ばしい
鶏肉のソースがすご〜く美味しかったので
パンでお皿を綺麗にして頂きました  ^^



a0232540_1053142.jpg




ソースとご飯で暖められたチーズが
トローーっと顔を出すタコライスも美味しかったです

買い物途中の道沿いですから
detour(遠回り)しなくてもちょくちょく立ち寄れそうな「Cafe detour(カフェ・デトゥール)」さん
ご近所にお気に入りのカフェを見つけてちょっと嬉しい週末でした。。。





[PR]
by bellmama513 | 2012-06-04 10:55 | 外ご飯&喫茶

美味しい家庭料理

a0232540_1719180.png


ゴールデンウィークに名古屋を訪れた帰りに
子供達が小さい頃からの友人のお宅にお邪魔してきました

昼間は2組の夫婦で近場にお出かけし色々案内してもらったのですが
「夕食も一緒に食べてってよ」とのお誘いに.......甘えることに

逞しい男の子二人の食欲を満たしてきたママですから
ほんとに手早くそしておいしいお料理がさっと出てくるんですよね
そのなかでもこちらのお鍋.....是非我家でも真似したい手軽かつヘルシーそして美味しい一品でした


a0232540_1713426.png



やっぱり小さな写真でもすべすべお肌なのがよくわかります〜
高校生のお嬢ちゃんと友人パパとで仲良くお鍋の準備

豚しゃぶなんですけど
最初に野菜をいっぱい入れて火を通し
後から肉をしゃぶしゃぶして野菜を巻き取り好みのタレで頂くんですけど
牛蒡をいれるのがミソ....そしてこの季節新タマネギもおいしいのよって。。
確かに.....牛蒡がいい仕事してました〜



a0232540_172937.png



そしてこちらは、お昼に立ち寄った友人おすすめのお店でいただいた海老フライ
立派な海老が2尾......これをお塩でいただくんです

a0232540_17291117.png


お店の一押し、ということで全員が海老フライ定食にしたのですが
お塩でいただくプリプリの海老フライ....さっぱりいただけてちょっと癖になりそう



a0232540_17291894.png



こんなにたくさんの小鉢と汁物、それに蕗味噌を混ぜ込んだお代わり可能なご飯がついて
1500円というお値段......人気店なのもわかります

蕗味噌を混ぜ込んだご飯は僅かな苦みが食欲をそそり......全員がお代わりしました~ ^^


a0232540_17292514.png




箕面の「家庭料理 かみぞの」さん
最近お店を移転したということで
入り口には祝い花の名残が....
そのなかに
「西川きよし&ヘレン」という名前が書かれた札が見えました。。。



[PR]
by bellmama513 | 2012-05-16 18:25 | 外ご飯&喫茶

岐阜.......河原町屋


a0232540_18343079.jpg



本当は飛騨高山まで足を伸ばそうかと思っていたのですが
おはぎの予防接種や娘の美容院などという予定が知らぬ間にたてられていて
あえなく夫と私の目論みは頓挫 

その上友達に会う用事があるからと岐阜までアッシーさせられる羽目に
娘の行動開始が遅かったために午後遅くの岐阜入りでした

せっかくだからどこかでお茶して帰ろうということで
娘が携帯サイトで調べたカフェへとナビをセットしたのですが
お目当てのカフェは....レトロな風情の町並みのなかにありました。。。



a0232540_18352939.jpg



古い町並みを保存した「川原町」には、昔ながらの日本家屋が軒を連ねています
その昔には長良川の川港として栄え 地域経済の中心地だったとか
「河原町屋」は、そんなレトロな町並みに溶け込む様に営業している古民家カフェです



a0232540_18354098.jpg

a0232540_1920668.png



昔は倉だったのかしら?
高い天井の室内ですが、二階にも喫茶スペースがあるようでした
小さなベルを鳴らすとオーダーを取りにきてくれます



a0232540_18361965.png


a0232540_183623100.png




娘は抹茶カプチーノとクレームブリュレを
夫と私はお抹茶セットを

和洋のスイーツともかなり高レベルでした
クレームブリュレは頼んでから焦がしを入れるみたいで、香ばしい香りにパリパリ感
和菓子は餡の甘さと練り加減が何とも心地いい



a0232540_18355754.jpg




瓦屋根の向こうに見える金華山も風情があって素敵です
今度はゆっくり泊まりがけで来てみたいね〜と意見は一致したのですが
さて、願いはかなうでしょうか。。。。



[PR]
by bellmama513 | 2012-05-10 07:52 | 外ご飯&喫茶

北欧カフェ.....rajakivi

a0232540_13554996.png




娘達のご近所に素敵なカフェを見つけました
rajakiviで「ラヤキヴィ」って読むそうです
昨年秋にオープンしたばかりのまだ新しいお店なのですが
北欧をテーマにした居心地の良い空間です



a0232540_14122773.png




可愛さとシンプルさとがちょうどいいバランス
落ち着けます♡



a0232540_14373472.png




北欧フィンランドのロバーツコーヒーがいただけます
バニラやチョコレートそれにアイリッシュフレーバーといった珍しいコーヒーも。。。
もちろん紅茶も北欧ブランドです


夫はバニラとアイリッシュフレーバーのコーヒーを
私はワイルドライフとエンペラーズブライドというハーブティーとアロマティーをいただきました



a0232540_14393110.png




実は2日続けてこちらでモーニングをいただいたんです
コーヒーも紅茶も珍しいうえにとっても美味ですし
珍しい北欧パンもいただけます
パンは自家製とのことですが味が濃く美味
お米がフィリングになったパンも。。。




a0232540_14252343.png




男性一人でお茶していてもおかしくない空間です
店主の方も穏やかな中年の男性ですし。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-09 08:19 | 外ご飯&喫茶

ひつまぶし@名古屋

a0232540_15574553.png



2ヶ月ぶりに名古屋に出向いたのは
こちらのお教室の皆さんとの「ひつまぶし&おひな様@徳川美術館ツアー」のためでした
総勢なんと11人での団体行動でした

愛知県出身の方がお一人いらっしゃったので
本当〜〜に美味しいひつまぶしを頂くことが出来ました
それがまるや本店さん
11時開店のこちらに11時過ぎには着いたのですが
65席は既に埋まっていました
平日なのにすご〜〜い!さすが人気店!


a0232540_1641748.png



待ったかいのあるお味でした
外はぱりっと中はふんわり、そしてウナギの脂とたれが融和したかぐわしい香り
あ〜〜〜また食べたい!
暖かいごま豆腐の田楽(だったかな?)付きのセットにしたのですが
これが大正解
初めての味でしたが、皆が大絶賛
今度家でも試してみましょ
ひつまぶしの薬味もお代わりがたのめますよ



食欲を満たした後はタクシー3台に分乗して徳川美術館に向かったのですが
その後すっかり写真を撮るのを忘れてました   笑
2ヶ月毎位に展示が代わる美術館は
おひな様の季節でなくとも、とても保存状態のよい興味深い貴重な品々を拝見できます





[PR]
by bellmama513 | 2012-03-14 16:55 | 外ご飯&喫茶

国産小麦のピッツァ



a0232540_21145049.jpg



おそらくOSのアップデートが原因かな、と思われるのですが
パソコンが不具合になり、私の対応のまずさもあって
2日分の仕事のデーターが消えてしまいました

なので休日返上で遅れを取り戻すべく頑張っていたのですが
ちょっとは気分転換も必要(?)ということで
ガウディを思い起こさせる↑のPLタワー近くまでお出かけしてきました



a0232540_7392793.png



イタリアン好きな下の娘によれば
いままで食べたピッツァのなかで最高のピッツァだそうです
で、私も同感。。。
国内産の小麦粉「はるゆたか」を使用した絶妙なもっちり感なのですが
私の下手な写真では伝えきれないので
こちらをご覧頂くとその美味しさがよく伝わるかと。。。

a0232540_8494734.png


プラス¥500のセットにしたので前菜もたっぷりした量
ただ残念なのは.........ワインが欲し〜〜〜〜〜〜くなること

a0232540_8562082.png


前回食べて美味しかったデザートピッツァは
今回は残念ながらなランチセットにはなかったのですが
デーザートもプラス¥200にしたので、お腹いっぱい

カボチャのティラミスは、自然な甘みであっさりと美味しかったです
クレープの焼き加減も絶妙でした




[PR]
by bellmama513 | 2012-02-13 09:54 | 外ご飯&喫茶