カテゴリ:Brushup( 24 )

娘と一緒に......目指せホームメード!


a0232540_8163915.jpg




三連休に次女が帰ってきていました
.......大阪に用事があったついでに....ですけど  笑

次女が前々から習いたいと言っていた教室が最近自宅近くにできたので
ちょうどいい機会だわということで娘と二人でレッスンを受けてきました
先生....「翌日から旅行なんです〜」ということで
滑り込みセーフで予約を入れて頂きました

まだまだ料理の腕前は???な次女が
どういう訳か「習ってみたいの〜」と言っていたのは.........




a0232540_8173088.png




........パンづくり
理由は......「自分でパンが作れるってお洒落でしょ」だとのこと
お洒落じゃない日頃のご飯も、'も少し'頑張ってほしいものですが。。。。






a0232540_821059.png





生まれて初めてパンづくりに挑戦した次女
今までお店で買っていたような総菜パンの焼き上がりに、感激♡
いい刺激になったようです ^^




a0232540_822863.jpg






まだ建てられて1年ちょっとの素敵な新築のお宅でのレッスンでしたが
そこここにとっても素敵な飾り付けが


そのなかでも、エキゾチックな雰囲気のこちら↑は......





a0232540_8251453.jpg






アラビア風の置物ですが
なんと!! ご親戚が手作りされたとのこと

下の部分がワイングラスで上がシャンパングラスを土台にしているんですって!!
とっても緻密で精巧な作りで、思わず感嘆の声とともに魅入ってしまいましたわ





a0232540_8255617.jpg






まるで鳴き声が聞こえてきそうな↑も、もちろん手作りの作品!!

我家にはこんな器用な遺伝子は見当たりませんが
せめてホームメードのパンを食卓に並べられるよう
復習に精を出さなくっちゃ ^^





[PR]
by bellmama513 | 2012-10-13 09:38 | Brushup

奈良でお料理修行........パート10


a0232540_15194384.png




今日から9月ですね。

もう1月以上前になってしまうのですが
7月のお料理修行のテーマは
「居酒屋」でした


a0232540_15272325.png




何も言わなくても、
この照りが...........美味しさを物語っていると思います。
暑い季節に嬉しい調理法
最初にちょっと手間をかけ、後は煮込むだけ



a0232540_15322264.png




確かに................アルコールがすすみそうな品々
最後にバーターを加えると、お肉がなくても満足感の感じられる煮物になるのですね

暑い暑いと言っているばかりじゃいけませんね
おいしい料理で、体も心も元気にしなくちゃ!!





[PR]
by bellmama513 | 2012-09-01 17:09 | Brushup

和モダンスタイル@みるここキッチンさん


a0232540_13174554.jpg

a0232540_13183622.png




もう一月も前になるのですが
みるここキッチンさんの夏のレッスンに長女とお邪魔してきました
前回は急な仕事で伺うことができなかった娘も長いこと楽しみにしていましたが
本当に素敵なテーブルと設え
その上とってもためになる情報も頂けて
娘ともども良い刺激となりました

お母様が作られた染め花も
シックで優しい雰囲気でとても素敵でした




More
[PR]
by bellmama513 | 2012-08-23 13:47 | Brushup

奈良でお料理修行.........パート9

a0232540_19551916.png



今回は.............
盛りつけの講習も含めたカジュアルフレンチのレッスンでした


More
[PR]
by bellmama513 | 2012-06-27 08:30 | Brushup

素敵な空間でアクセサリー作り


a0232540_19353295.jpg

a0232540_22435141.png

a0232540_22521542.jpg




古い小さな擬洋風建築の建物を約2年間かけてご自分たちで改装されたとのこと
素敵なセンスがそこここに見て取れます
娘.................完全にその魅力にノックアウトです  ^^



a0232540_84944100.jpg




道具の並べ方にも、センスが感じられて
それだけでも絵になります♡



a0232540_8533669.jpg





外観だけでなくお部屋もそれに負けず劣らず雰囲気があって素敵です
娘.................完全に酔いしれてました ^^

そう言う私自身も
写真OKですよとおっしゃって頂いたにもかかわらず
素敵さに圧倒されてあちこち見入るばかりで
その上魅力的なパーツが沢山あって.......
この1枚だけでカメラのこと忘れていました


a0232540_10181373.jpg



どこを切り取っても絵になる chiel atelier & showroom さん
窓からの眺めも素敵です♡



a0232540_851086.jpg




お若いけれど穏やかで優しく忍耐強い先生のおかげで
素敵なアクセサリーが出来ました

レッスン後は美味しいコーヒーとケーキまで頂いて
いろいろと興味深いお話も聞けて
chielさんの世界に娘共々心酔してしまいました




a0232540_848888.jpg

a0232540_8491665.jpg




上が娘作で、下が私が作った次女のためのアクセサリーです

写真に撮っていたら
ささっと、先生が素敵なスタイリングをして下さって

でも、私の撮った方の写真
どこに焦点があるのだか分からない出来上がりですけど。。。



a0232540_8512523.jpg




自作の素敵なパーツの他に収集されたものも沢山あって
それらを見ているだけでも時間が経つのを忘れます

次回はご相談しながら世界に1つだけのアクセサリーを作りたいわ
娘は、猫ちゃん達の首輪とそれとお揃の自分用アクセサリーを作りたいのだとか

出来れば次は次女も一緒に三人でレッスン受けたいね〜と
再度の訪問を心に誓いながら
先生にお見送りいただいて名残惜しく素敵な空間を後にしたのでした。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-13 10:40 | Brushup

ごめんねタッセル


a0232540_16401962.jpg




先生作のタッセルは、とっても素敵だったんですけど
不器用な私が作ると.......
ほら↑こんなに毛足が揃わなくって
なんだかまとまりが悪いな〜

その上最後の始末が悪かったのか
いじっているうちに結び目が弛んで形が崩れちゃって
仕方がないので........100均で見つけたパーツでごまかしています



a0232540_1874499.png




う〜〜ん、遠目で見ても
ちょっとまとまりが悪いわね〜



a0232540_1891071.png




シルエットは素敵なんだけどな〜
もうちょっとチョキチョキして毛足を揃えてみようかしら。。


近々、娘とアクセサリー作りのお試しレッスンに行く予定なのですが
.......大丈夫だろうか〜〜〜〜この不器用さで。。。






[PR]
by bellmama513 | 2012-06-08 18:26 | Brushup

奈良でお料理修行.........パート8

a0232540_13537100.png




今月の四季日和さんは中華三昧でした

ボリューミーなお皿の数々にお腹いっぱいになりましたが
もちろんスイーツは別腹.....
↑タピオカの入ったプリンまでしっかりお腹に収めてきました〜





More
[PR]
by bellmama513 | 2012-05-25 20:27 | Brushup

奈良でお料理修行......パート7


a0232540_20274457.png



こんなお弁当を持ってお花見に行けたら良かったのですけど。。。
今月の四季日和さんは、お花見にぴったりなお弁当でした






あちゃー ・∀・i
[PR]
by bellmama513 | 2012-04-19 08:21 | Brushup

○○○の香りの桜


a0232540_15482510.png



少し遡りますが
先月の四季日和さんのお教室のあと
続けて手芸のレッスンも受けてきました
お料理教室の同じグループの生徒さんのなかに手芸の先生がいらっるんです





a0232540_15442364.jpg




フルーツカービングの要領で石けんを素材にして作った小物入れです
初めてのカービングで.....え〜〜どうしようこんなに削れちゃった...ということもありましたが
先生の手助けのおかげでなんとか仕上がりました




a0232540_167324.png




カービングで出た削りかすです
そうなんですよ......イチゴの香りがするんです
1年前に作った同じ小物入れが四季日和さんのところにあったのですが
まだほんのりと香ってました





[PR]
by bellmama513 | 2012-04-10 16:29 | Brushup

タイ料理教室


a0232540_148064.png



仕事が入ったためにみるここキッチンさんに伺えなくなった長女
楽しみにしていたのに可哀想〜〜...ということで
かねてから「行ってみたいね〜」と話していたタイ料理教室に伺ってきました

初めて連絡させて頂いたのが1週間程前だったのですが
運良くちょうど娘のお休みの日に予約を取ることが出来ました



a0232540_1535485.jpg



家ではフープロでOKということですが、
本格的にタイの石臼(?)でえびと豚肉をトントントン.....雰囲気出る〜楽しい〜〜♬


a0232540_15264057.png



先生がタイから持ち帰られた調理器具は、可愛くエキゾチックで.......娘も「可愛いね〜♡」と



a0232540_831309.png



エキゾチックな調味料や先生のタイ話に、母娘ともに興味津々
↑コブミカン.....観葉植物としてもいい感じだわ〜♬



a0232540_8293288.png



グリーンカレーは本当にスパイシー
娘は「おいし〜」とお代わりしてました
海老のすり身揚げはお肉も入ってスパイスも利いていて
あ〜〜〜〜ビールが欲しい......との私たちの発言に
タイビールの話に発展    ^^


a0232540_19301058.jpg



タピオカとココナッツのデザートも絶品


a0232540_19283065.jpg




たっぷりとした量で食べきれない分はお持ち帰りに
先生がタイ風にビニール袋を密封してくれました...面白かった♬


興味深い食材や先生の楽しいお話に.......娘も「あ〜〜楽しかった!」
よかったヨカッタ。。。。



[PR]
by bellmama513 | 2012-04-07 08:38 | Brushup