カテゴリ:お出かけ( 58 )

クリスマス・コラボレーション♬


a0232540_9505334.png





街中はクリスマス一色ですね♬
特に用事や買い物がなくても
それぞれに趣向を凝らしたクリスマスデコレーションを見にお出かけしたくなりますよね

ほのぼのとした可愛らしさの↑の方達....
次女の眼鏡を新調しに出掛けた金山でお会いしました  ^^

クリスマスにサンタさんのプレゼントを配るお手伝いをしてくれる
トントゥという妖精だそうですが
実はこちらの方々.......


a0232540_927522.jpg

a0232540_9442737.png



提灯なんですよ!!

世界初、名古屋提灯と北欧デザインのコラボ....だそうです
マリメッコのデザイナーである大田舞さんが手がけられたのだとか。。。
サンタクロースの国フィンランドの妖精トントゥ
そのトントゥが住む美しい森をイメージしたのだそう



a0232540_1012570.jpg



提灯ですから夜に灯りが点るとそれはそれは素敵でしょうね〜
時間がなくて暗くなってから訪れることができなかったのがとっても残念

でも....
昼間見ても本当にお洒落で可愛いわ〜〜〜








[PR]
by bellmama513 | 2013-11-21 10:32 | お出かけ

街中のお散歩

a0232540_17175778.jpg




今日は冷え込みましたね〜
昼間から暖房のお世話になっています

紅葉からだんだん落ち葉に移行しつつあります
少し風のある今日の散歩では
頭上からも足下からもカサカサという音が聞こえてきました



a0232540_17322277.jpg




用事があって金曜日の晩から名古屋の娘達の処に出向いていました
長女のパソコンがダウンしてしまったので
エルのお散歩もかねて
大須まで修理用部品を買いに出掛けた帰りに
一休みした公園も↑な感じでした



a0232540_10212995.jpg




お天気の良かったこの日の散歩は
落ち葉もキラキラしてとっても綺麗でした♥


人込みの多さにちょっと興奮気味だったエルですが
しつけ教室の成果もあって
主人の買い物をおとなしくお座りして待っていてくれました

そんなエルに「可愛い〜」って若者(それも二人づれのティーンエージャー!!)が寄ってきたり
信号待ちをしていたらお散歩中のワンちゃんと知らぬ間に挨拶を交わしていて
飼い主さんとちょっと立ち話になったり
街中のお散歩もなかなか楽しかったです〜♬




[PR]
by bellmama513 | 2013-11-18 17:56 | お出かけ

エルと一緒に長居公園へ


a0232540_13392444.jpg




先週末は、台風で荒れ模様のお天気でしたが
この週末はちょっと肌寒いくらいの秋らしい日和でしたね

金曜日午後に仕事が飛び込んできたのですが
思ったよりもサクサクとはかどったので
日曜日は長居公園にお出かけしてきました



a0232540_1347215.jpg




夏とは違って
↑なコントラストも.....美しいな〜って堪能できるようになりました
本当に嬉しいわ♬

でも......結局、今年の秋は本当に短そう
「俺の秋を返せ〜〜!!」って
夫、叫んでました ^^



a0232540_13491927.jpg




そんな夫のマイブーム(?).....
公園の開けたスペースを見るとついしてみたくなる....らしいです ^^






a0232540_13493497.jpg




「おすわり」「まて」「ついて」の躾三段活用

でもさ〜〜
あんまりやり過ぎてもワンちゃんがだれてきますよって
先生にも言われてるじゃん



a0232540_1443777.jpg




.......ということで
ちょうどいい平らな腰掛け岩を見つけたので
休憩タ〜〜〜イム♬
心なしかほっとしているようなエルの表情 ^^




a0232540_1411142.jpg





ご近所の人気の和菓子屋さんで購入してきた干菓子をお供に
お煎茶でティータイム♥




a0232540_14016.jpg





緑に囲まれて味わうお茶は格別
........と言いたいところですが
実際は....


a0232540_1414853.jpg





食い意地の張っているエルからお菓子を防戦しながらの
ちょっと気ぜわしいティータイムとなりました (´д`ι)







[PR]
by bellmama513 | 2013-10-28 14:39 | お出かけ

はじめまして....の三連休

a0232540_21295050.jpg




台風接近で荒れ模様のお天気予報ですが
三連休は....
本当に久しぶりにさわやかなお天気が続きましたね〜 ^^

実家での2回のお泊まり練習を経て
エル君....いよいよ遠出に挑戦
娘達の処にエルを連れて初めて出掛けてきました



a0232540_2131713.png





一緒に行こうね〜って行っていた近くのドッグカフェは
もう営業していなかったり
ちょっと離れたショッピング街にあるドッグカフェも閉店していたりと
予定が狂う場面もありましたが
住宅街の中にある素敵なドッグカフェに出掛けることができて..メデタシメデタシ




a0232540_21314850.jpg




お天気に恵まれた三連休
テラス席近くのテーブルは心地よい光に包まれていました

あ〜〜〜やっと秋だな〜〜 ^^




a0232540_21305495.jpg





お久しぶりの↑この方達との再会は.....

ちょっぴり用心しながらも歓迎ムードで近寄ってきてくれたおはぎちゃんに対して
びびりのエル君が.....「ワン!
結果.....滞在中は別々の部屋で過ごしました

ごめんね m__m
すずちゃん、おはぎちゃん





[PR]
by bellmama513 | 2013-10-15 09:54 | お出かけ

ドッグカフェで誕生祝い♬


a0232540_952026.jpg



台風の影響で雨降りの週末と言われていたのに
晴れて猛暑がぶり返し
特に関西では33度近くまで達しました

週末は実家に出掛けていました
母が、一緒に見て欲しい物があると言うことで出掛け
せっかくだからどこかでお茶でも..ということになったのですが
なにせ、エルも一緒ですからね〜

......で立ち寄ったのが↑こちらの箕面マーケットパーク Visola



a0232540_9513870.png




マーケットパークというだけあって
広い敷地内には緑も多くて小川も流れています
この日は猛暑でしたから
子供達にとって恰好の水遊び場になっていました
そして....
子守の(?)お父さん達は木陰でお昼寝してました ^^
気持ちよさそうだったわ〜



a0232540_9542429.png





こちらの施設はワンちゃんOKなんです!!
もちろん全てのエリアやお店がOKというわけではありませんが
ドッグカフェや獣医さんも入っています

前回お邪魔したときは
獣医さんにワンちゃんを預けて映画鑑賞しました♬




a0232540_9565100.jpg





ちょうど私の○○歳の誕生日だったので
ドッグカフェのケーキセットでお祝い♥

こちらのカフェは飲み物とケーキセットだけしか頂けないのですが
シナモンがきいたアップルタルト、とっても美味しかったです




a0232540_9561754.jpg




テーブルの下でお利口さんにしている....エルには



a0232540_9575881.jpg




ワンちゃん用のビスケット
こちらは飼い主がおオーダーするとサービスで付けてくれるんですよ ^^


箕面マーケットパーク Visola......
ワンちゃん連れにはとっても快適で便利な施設だと思います



[PR]
by bellmama513 | 2013-10-08 14:16 | お出かけ

美味しいワイナリー見学


a0232540_1714753.jpg



9月に入ってずいぶんとしのぎやすい日が続いていますね〜
いや〜〜本当に心から嬉しい-----!!


まだまだ猛暑が続いていた8月後半の週末に
美味しいお食事も目当てで
ワイナリー見学会に出掛けてきました

↑食用ブドウのマスカットベリーAで作られた赤ワインとカベルネソヴィニョン
.....こんなに色の違いがあるのね〜


a0232540_1725595.jpg



やっぱメルローよりはカベルネだな〜
...なんていっちょ前の感想を述べていた夫
教えて貰ったうんちくを実践して
色を見ようとしていますが、、、、、
やっぱり自然光の下でなくっちゃ.....無理よ〜〜 ^^




a0232540_17284969.jpg




築80年の倉をリノベーションしたワイナリーレストラン「金食堂」
週末だけの不定期の開店だそうです



a0232540_17314523.png




その第1回のお披露目開店は
ワイナリー見学会も兼ねてとのことで
美味しい充実した一日を楽しみました



a0232540_17133279.png



a0232540_17134479.png




地元の素材を活かしたお重フレンチ
演出もお味も美味しゅうございました〜♡



a0232540_17372578.jpg




サプライズデザートの
100%ブドウジュースと冷凍ブドウ
ジュースも濃厚な甘さでしたが
凍らせただけのブドウ.....ものすご〜〜く甘かったです
収穫時の糖度はいったいどれ位なのかしら〜〜....って思いましたわ



a0232540_17144649.jpg




↑この演出....とっても気が利いてて素敵♡
安物ワインのコルクが一杯我が家に溜まっているけど
試してみようかしら。。。。
でも、切り口を綺麗にするの難しそうだわ〜〜〜

そうそうコルクってね......




a0232540_975225.jpg




↑な感じでくり抜くのだそうです

保存環境にもよるのですけど
10年くらいの寿命だそう........コルクって

だから....
記念にって買ったワインも長い間置いておくとコルクが駄目になってきて
味にも影響してくるんですって!!

いいこと聞いたわ
.......ってそんなお高級ワイン、我が家にはございませんが -ω-。


ワインの醸造所も素敵だったんですけど
カメラのバッテリーを忘れてきた〜って勘違いして
写真が撮れてません トホホ



a0232540_9222597.jpg




↑醸造所の中なんですよ〜〜

iPhoneで撮影したのですが
.......ねっ、*素*敵*でしょ♬




[PR]
by bellmama513 | 2013-09-08 10:39 | お出かけ

5th Anniversary バーティー

a0232540_14262214.jpg




エルのお出かけバッグ......実は.....
IKEA鶴浜さんの5周年パーティーで頂きました

パーティー参加者へのプレゼントのオリジナルトートバッグです
エルのは、3種類あった柄のうちの1つです
他2種類は、花柄だったけど....娘達に譲りましたわ  ^^



a0232540_14282516.jpg





1つの招待状で家族や友人を含めて4名まで同伴可でたので
試験期間前で泣く泣く諦めた次女には気の毒でしたが
長女と友人そして夫の4人で参加してきました


ビュッフェ形式で
ドレスコードも......「カジュアルな服装で」という指定
そして....嬉しい♥ことに
アルコールは飲み放題という大盤振る舞い〜
スウェーデンビールに始まって赤白ワインに国産ビールと....
いや〜IKEAさんのご厚意に甘えて
思いっきり飲んで食べちゃいましたわ〜〜 ^^
[この日、アッシーだった夫はノンアルコールビールでしたけど  テヘ]



a0232540_14284437.jpg





せっかく来ただから買い物も〜..という娘達に付き合って
一通り店内を見て回った後、早めにパーティー会場のレストランに集合
「お好きな席でどうぞ」と言うことでしたので...ステージ前の最前列に陣取りました〜

ストアマネージャーさんから
「IKEA鶴浜で購入されたソファを連ねると大阪から名古屋に達する」
というようなお話を交えたスピーチがあた後に、皆さんで乾杯!!
[その前に皆さん既に結構食べて飲んでしてましたけど・・・・・]

今回の5周年パーティーは、IKEAとしても初めての大きな試みなのだそう
どういう基準で招待状を頂けたのか??....分かりませんが
[小物はちょくちょく買ってますが
大物は...長女がTV台を買ったくらいで、たいして買い物していないんですけど。。。]
とにかく、ラッキーだったわ〜〜♥


そして.......





a0232540_14301119.jpg





パーティーには音楽はつきもの....と言うわけで

北欧バンドによる生演奏も楽しまさせて頂きました〜
Drakskip(ドレクスキップ)という4人の日本人の若者が結成したバンドです




a0232540_14304516.jpg





↑珍しい楽器でしょ
北欧の伝統楽器ニッケルハルパと言うのだそうです
鍵盤のある弦楽器なんですよ



a0232540_14405084.png




人生を楽しむために音楽はある.....と言うのが北欧音楽の神髄だそうです



a0232540_14235756.png




北欧音楽って....じっくり聴いたのは初めてでしたが
「人生って本当に楽しいよね〜」って気分にさせてくれる素朴で暖かなでも躍動的な音楽です
どこか懐かしさも感じます。。。

クラッシックの基礎のあるメンバーが2人いるので
演奏もとてもしっかりしていました
ちょうどパーティーの翌日に彼らのことを特集した
「LIFE~夢のカタチ~」と言う30分番組が放映されていました

京都の大学で知り合った4人組の日本では珍しい北欧バンド
これからがとっても楽しみな存在です♬




もう1ヶ月近く前のことで
遅くなってしまったけれど

      IKEAさん.......おめでとう、そしてありがとう〜〜♫♪


a0232540_14533886.png



[PR]
by bellmama513 | 2013-08-21 08:58 | お出かけ

ビューバス

a0232540_8561491.jpg




ガーデンビューを望む窓際の扉を押すと.....



a0232540_903753.jpg




こんな非日常感一杯のバスルーム !!

こちら...椿山荘が新たに導入した「ビューバスルーム」
テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも紹介されたそうですが
私は、普通のガーデンビュールームに宿泊するのだと思っていたので。。。。

夫が準備したサプライでした ^^



a0232540_17503483.jpg





ホテル全体はシノワズリーテイストの重厚なインテリアですが
こちらのお部屋はシンプルモダン



a0232540_1756354.jpg




ビューバスとは別に余裕のある広さの洗面スペースも設置されていますが
それでも十分に落ち着ける広さの室内でした



a0232540_2234031.png





昼間は緑美しい広大な庭園を望めますが
夜は庭園の三重塔がライトアップされ
照明の色も美しく変化する様を楽しめます


6月30日まではモニター宿泊プランが設定されているとのことで
せっかくだからと、珍しいお部屋にチャレンジしたのだとか ^^

こちらのお部屋でも十分リッチな妄想を楽しめ、非日常を味わえたのですが
もっとすご〜〜〜い「ビューバススイート」もあるんですって〜〜





[PR]
by bellmama513 | 2013-06-27 07:55 | お出かけ

少し骨休め

a0232540_9582875.jpg




かつての姿が復元された東京駅
モダンな高層ビルとレトロな駅舎のコントラストが
....意外に美しいな〜....って思いました

東京の人気観光スポットとなった丸の内界隈
昼間も美しい街並みですが
夜はより一層美しさを増すな〜...って思いました
ライトアップされた東京駅舎は、本当にロマンチックです♡

先だっては少々気の思い東京滞在でしたが
ミッションコンプリートの今回は
お気楽に骨休めしてこよ〜〜うっと、て思っています
[あっ、気が重かったのは夫の方か、私は結構お気軽だったな   vv;]

忙しくなる前に
消化しておかなければいけない旅行券があるもので。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-06-18 10:18 | お出かけ

おのぼりさんNOW


a0232540_1451822.jpg



ゴールデンウィークももうすぐですね
生活の変化に振り回されてブログの更新も滞っていました

夫のお供で、ごく短期間ですが東京暮らしを経験しています
......ということで
娘達も、時差攻撃で早速遊びに来ていました ^^

大学時代を関東地方で過ごした長女は度々東京まで足を伸ばしていたようですが
次女にとっては、旅行で通過した以外は初めての東京です
私も小学校6年の時に関西に引っ越したので
親に連れられて東京に遊びに出かけていた頃までの記憶しかありませんから
さして土地勘もない......ということで...

かねがね経験したいと思っていたハトバスツアーを利用することにしました



a0232540_15391765.jpg



もちろん....スカイツリーは外せないよね〜、ということで
浅草とスカイツリーを巡る半日コースをチョイスしましたが
次女に負けないくらい東京の地理に疎い私にとっても
とっても楽ちんで
ガイドさんから「....へ〜〜そうなんだ!」という話も聞けて
なかなか楽しかったです
途中でお土産を買ってもバスに置いておけるので
次の目的地での行動が楽なのも....GOOD! ^^

それにしてもスカイツリーは.....巨大
あまり近くで見ても、その美しい勇姿を堪能できませんね
少し離れたところから見る方がいいんじゃないかしら。。。


a0232540_16533480.jpg



バスガイドさんのお薦めは夜景のスカイツリー、ということでしたが
[↑は別の機会に、夫と長女と一緒にスカイツリーを訪れたときの写真です]
やっぱり近くだとその美しさを堪能すると言うよりは
大きさに圧倒される方が強いですね

今度は、ちょっと離れたところから夜景を楽しみたいね〜
...ということで娘達は帰っていきましたが
さてさて、ゴールデンウィークはどんな予定になるのでしょうか。。。


a0232540_2203628.png

そうそう
浅草と言えば、人形焼きが有名ですが
↑のきびだんごも、作りたてを頂けるので
暖かくて柔らかく素朴な味が後ひくおいしさでした ^^
袋も.....可愛いでしょ〜〜♡


日本の下町ということで外国の方にも人気スポットなのでしょうか
いろいろな国の言葉が耳に入ってきました
休日ということで仲見世は相当な混雑
背の高〜〜い人が、羨ましかったです  笑




[PR]
by bellmama513 | 2013-04-25 08:47 | お出かけ