カテゴリ:お家ごはん( 21 )

三世代で囲む食卓


a0232540_17542076.jpg




帰省してきた次女そして義母とともに囲む食卓
20代、50代、80代の三世代ということで
娘好みの前菜と(写真はありませんが)フライ物を添えて
メインは.......
やっぱりお鍋だよね〜〜....ということに ^^



a0232540_17595666.png




実家両親はまだまだ歯ごたえのあるものもOKなのですが
義両親は、ずいぶん前から柔らかい物でなければつら〜〜い...ということなので
メインの具材は、たいてい白身魚と肉団子ということに。。。

以前はお豆腐を混ぜたりしていましたが
市販のミンチではなく
ぶつ切りにしたお肉をフープロでよ〜く拡販して作ると
空気が沢山混ざってふんわりとした食感になります
今回は、鶏と豚肉の肉団子だったので、臭み消しと風味付けにゆず胡椒を混ぜ込んで......



a0232540_182485.jpg




いちいち丸めるのは面倒だから
スプーンですくってお鍋にポ〜〜ンです ^^



a0232540_1864256.png




やっぱりお鍋は和みますね
少しだけ賑やかになった食卓に
いつもは小食の義母もずいぶんと箸が進んだよう
そして夫は.....お酒もすすんだみたい ^^

和食が世界文化遺産に登録されるとのこと
おせちといった行事食が家族や地域のつながりを育んできたように
和食につながる「文化」が評価されてのことだそうですが
皆で囲むお鍋も.....立派な日本の文化ですよね〜〜



a0232540_18103218.jpg



お出かけした2日目の夕食は
いつもの美味しいお寿司を調達
それと......湯豆腐

実家に立ち寄った3日目の夕食は
両親が用意してくれていたすき焼き........と


お鍋万〜歳な3日間でした

これから週末の食卓ではお鍋が大活躍まちがいなし ^^
「ごちそうさん」のめ以子ちゃんみたいに実験精神を発揮して
レパートリーを増やさなくっちゃ!!




[PR]
by bellmama513 | 2013-11-08 08:43 | お家ごはん

長いも三段活用


a0232540_1353052.jpg




ブログサーフィンしていて
あら、簡単だけど(これとっても大切 ^^)美味しそう〜...ということで......



a0232540_1384858.jpg






↑真ん中......長いもをのり佃煮で合えた物ですが
おつまみにちょうどいい一品となりました


いつもは梅肉和えかわさび醤油をかけて頂くことが多いのですが
ちょっと実験心をくすぐられて
家にあったわさび漬けとスモークサーモンも混ぜ混ぜしてみました
わさび漬け和えにはちょっとお醤油を垂らして
スモークサーモン和えにはかぼすと白醤油それにほんの少しマヨネーズをトッピング


夫判定:
わさび漬け和え>スモークサーモン和え>のり佃煮に和え

私判定:
のり佃煮に和え>スモークサーモン和え>わさび漬け和え

という結果になりました ^^



a0232540_1392949.jpg




朝晩はずいぶんと冷え込むようになってきました
最初の一杯はビールですがその後はワインへとバトンタッチ

ガーリックトーストにラタトゥイユの組合せ....ワインによく合います~~
でも......2個あると思っていたトマトが1個しか残っていなくって
お味はま〜ま〜でも食欲そそる色じゃありませんね (´・д・`) 



a0232540_13101264.jpg





フライを揚げる時点で、結構酔い回ってま〜〜〜す ^^

ハハハ........↑かなり濃〜〜いですけど
揚げたてはさくさくして美味しかった!!




a0232540_13102531.jpg




デザートは.........3個中2個がスーパーのお菓子ですけど
食後に甘い物.......
週末の早めの夕食だからのお楽しみ♥


この三連休は次女が帰ってきます♬
何を食べさそうかしらん

とりあえずジャガイモ、トマト、モッツァレラは用意しとかなくっちゃ ^^





[PR]
by bellmama513 | 2013-11-01 09:13 | お家ごはん

もうすぐハロウィーン.....なので


a0232540_1555459.png




↑長居公園に出掛け時に立ち寄ったドッグカフェの
ワンちゃん用メニューです♥



a0232540_1593956.jpg





もう直にハロウィーンですね
インテリアもかねて産直市場で購入したカボチャ達も
そろそろ消化していかなくっちゃ
......ということで...




a0232540_15113579.jpg





かねてから予定していたグラタンにしてみたのですが
上下2つに割ってみたら
中はほとんど種とわたで、実は皮の周りに5mmほどしかなくって
結局......↑の中身はジャガイモのグラタンとなりました〜〜

確か、食用のカボチャコーナーで手に取ったはずなのに
本来こんなもんなのでしょうか?
ラグビーボール型の緑のカボチャはまあまあ実がついていましたけどね。。。。




a0232540_15122752.jpg





朝晩の散歩もこの頃は、心地よい香りがあちらこちらから漂ってきます〜
我が家の金木犀も花盛りです
ツワブキももうすぐ花盛りを迎えそうです

ハロウィーンに合わせたかのようなオレンジと黄色♬




a0232540_1513012.jpg





街路樹の花水木は先週末の雨以降
鮮やかな紅葉に少し茶色が混じってきたように思います
地面には可愛い赤い実も。。。。






[PR]
by bellmama513 | 2013-10-29 12:55 | お家ごはん

飲みましょ♡....の週末

a0232540_8212955.jpg




前と比べて出勤帰宅ともずいぶん楽な時間帯になった夫
以前は週末だけの晩酌でしたが
今は、普段は350mlを二人で分けて
週末はもちょっとお酒を楽しみましょ〜......の献立です ^^


頂き物のちょっと変わった発泡日本酒を食前酒に.....



a0232540_8253651.jpg




でも、まだまだ暑いから....
ビールは外せません    ^^



a0232540_826161.jpg





帰宅が早くなったと言っても
普段は体のことを考えたシニアな和食が多いので
週末ぐらいは、夫の好きなこってり系で。。。。



a0232540_826113.jpg




まだまだ、こんなこってり系が嬉しい夫
ま〜〜元気な証拠ですね



a0232540_8265136.jpg





テーブルの下では......
物欲しそう〜なウルウル目のエル君
お父さんのご飯が終わらないと
自分の番にならないものね




a0232540_8235340.jpg





そろそろ終わりそうだな〜〜って見て取ると
早く早く、って
前もってキッチンカウンターに用意された自分のご飯の方へと誘います


サークルの中でご飯を食べさせるようにしているので、この後.....

あまりの嬉しさにぐるぐるスピンしながら
ものすご〜〜い勢いでサークルへと一目散。。。。   ^^




[PR]
by bellmama513 | 2013-09-22 08:58 | お家ごはん

空気が入れ替わりましたね♬


a0232540_1133154.jpg




各地で大変な被害の爪痕を残した台風
我が家の隣の市でも避難勧告がでていました
幸い大きな被害は聞こえてきません

台風が過ぎ去った後は秋の空気に入れ替わったようですね
朝の散歩は肌寒くって、長袖の上に薄いカーディガンを羽織ったくらい
でも......大変な思いをされている方が沢山いらっしゃると思うと
さわやかな気候も、申し訳なく感じます


昨晩の夕食は
丸のまま買ったキャベツが使い切れずにいたので
ほんとに、ほんと〜〜うに久しぶりの煮込み料理でした
ロールキャベツは手間がかかるので
四つ切りにしたキャベツの間に肉だねを適当に挟んで
コトコト煮込みました



a0232540_1142958.jpg




お皿に取り分けてたっぷりの粉チーズをかけて。。。

煮汁少なめで煮込んだので
鍋端部分が少し焦げたのがかえって香ばしくって美味しかった ^^



a0232540_11508.jpg




添えのサラダは......ジャガイモとたことブロッコリー
あっさりと塩、酢、オリーブオイルであえて
たっぷりのブラックペッパーとほんの少しのすり下ろしニンニク、それにスダチで風味を添えました
まだまだ、あっさりサラダが美味しいです〜〜



a0232540_11241788.jpg




もう一品は.....
.......って、てんこ盛りの鰹節しか見えませんね〜 ^^

実家から貰ってきたゴーヤを薄切りにしてたまねぎと合わせてポン酢をかけたのですが
夫......ゴーヤの苦みが苦手なので
この後マヨネーズもかけて苦みをごまかしました。。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2013-09-17 11:39 | お家ごはん

28th アニバーサリー


a0232540_8572457.jpg




メインディッシュが食べかけなのが、お目汚しですが
28回目の結婚記念日をささやかな夕餉で祝いました



a0232540_8581553.jpg




この日のために取置いていた頂き物のワイン
やや軽めですが、こくがあって
大変美味しゅうございました  Merci beaucoup



a0232540_85911100.jpg





特別感は、頂き物のワインだけの食卓です

冷凍庫内の食品を一掃しなければならない事情もあって
鶏胸肉に塩麹とお酒をまぶして冷凍していたものを
[こうしておくと胸肉が柔らかくなっていろいろと利用できて便利ですよ ^^]
解凍して薄くお粉をまぶしてソテーし
数種類の野菜を煮込んだトマトソースであえた一品がメインディッシュです




a0232540_8592974.jpg




思いついて、パン粉をオリーブオイルで香ばしく煎って振りかけてみましたが
食感のアクセントとなって、夫にも好評でした
美味しいワインのおかげもあって
最近の中ではヒット作、という褒め言葉を夫からもらいましたが
こうして見るともっと見栄えよく青みを添えればよかったな〜と.....反省


実家両親のマンション移住計画.....
旧宅に残したものをリサイクル業者に引き取ってもらい
同時に金物くず類も、リサイクル業者の関係先に回収してもらうことができたので
ずいぶんと片付けが進みました
後は引き取ってもらえなかった家具を、市の回収サービスに委ねるのみ
.....なのですが、まだまだ小物の処分がずいぶんと残っていて
どうでもいいように思えるものも母には大事なようで
道のりは険しいです  トホホ

旧宅で使用していた食器棚は今回処分したので
新たな収納を検討中の両親に
明日も呼ばれています  フー
でも将来我が家をリフォームする参考になるでしょうから
ちょっと楽しみでもあります ^^

本当に3月は目まぐるしく忙しい月でした
後もうちょっとこの目まぐるしさが続く気配です。。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-03-23 19:49 | お家ごはん

料理心.....ちょっとだけ回復


a0232540_165776.jpg




昼間はまだまだ暑いですが
それでもひと頃に比べるとしのぎ易いですね
それに朝晩はずいぶんと涼しいですし


ほんの少し秋めいてきたおかげで
お料理心もほんの少〜〜しだけ回復です
前々から気になっていたレシピを自分流にアレンジしてみました




a0232540_167680.jpg





オイルサーディンとジャガイモのリエット風それにトマトソースのコンビネーション
スライスオニオンも思った以上にいい仕事をしてくれています
我ながら、なかなか美味しくできたと思います
夫にも好評でしたし
ん〜〜〜でも、パセリとニンニクをもうちょっと利かした方が良いかしらね〜

ところで.............




a0232540_1624523.jpg




オイルサーディンって、手作りできるんですね
「市販のものは少し塩気が強いと思ったから」.......ということで



a0232540_1634639.jpg





試しに手作りされたそうです
そのままでも食べ過ぎてしまうくらい美味しいのだそうです

私もオイルサーディンから手作りしてみようかしら。。。


今年3月に初孫さんが誕生されたそうです
65歳を迎えられて間もなくのことだそうですけど
見えないわ〜〜〜〜
初めて栗原はるみさんを知った時から全然お変わりないわ

「うちのおばあちゃんは明るくて元気でいいな」と言われたいそうですけど
栗原さんの明るくて元気な笑顔を拝見していると
お料理したいな〜〜って心から思えてきます  ^^




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-12 17:18 | お家ごはん

そら豆


a0232540_422683.png




さやの中でふかふかのベッドに抱かれた空豆ちゃん
こうして見ると、仲良くお眠しているかのよう



a0232540_4221458.jpg




手術をして以来すっかり歩くのが楽になった実家父
せせっと家庭菜園に励んでおります

その父から週末に合わせて空豆が送られてきました
大きくて艶のあるさや.............なかなか見事な収穫です



a0232540_4223421.jpg




塩ゆでしてビールのあてに、とも思いましたが
そう言えば、焼き空豆にすると美味しいってTVで言っていたような記憶が
ネットで調べると5〜10分程グリルなどで焼けばよいとのこと

量によっても焼き時間は違ってくるでしょうから
↑くらいの焦げ目がつくまでグリルしてみました

茹空豆よりも味が濃厚
そのうえ皮もかなり柔らかくなっていたので
皮ごといただけます
夫も「こっちの方が美味しいな〜」って。。。。



a0232540_4224999.jpg




急に夏のような陽気になってきました
焼き空豆をあてに飲むビールは最高!!
ありがとう.......お父さん




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-27 18:43 | お家ごはん

飲めるぞ〜....の週末

a0232540_14381715.jpg



1週間に1日は休肝日を設けましょう〜って、聞きますが
我家は週のうちほぼ5日が休肝日。。。
夫.......週末の「やっと飲めるぞ〜〜」を心の拠り所に日々頑張っております  笑


がしかし......ゴールデンウィーク中はほぼ毎日酒盛り
お酒を飲むとなると普段のテーブルよりも若干品数が増え食欲も増すし
.....ということで、ゴールデンウィーク明けに体重を計ったら.....


a0232540_14391799.jpg



しっかり二人とも1.5キロ程増えていました ・∀・i

ということで、普段も心持ちお茶碗によそうご飯を減らしてはいますが
週末も、野菜で嵩まししてカロリーダウンしつつ飲んでます〜

それでもメインは.....
お手軽缶詰ソースを使ってちょっとだけコッテリと。。。



a0232540_1440694.jpg




カロリーダウンのために、生クリームは控えようと思ってたんですけど
やっぱり入れた方が美味しいわ〜〜と言うことで
急遽加えたのは......コーヒー用クリーム

ブログで拝見していたこちらこちらとは別物の仕上がりですが
適当なレシピで作った割りには
ハインツさんの↓のおかげでなかなか美味しい一皿になりました



a0232540_14405093.png




アマゾンでぽっちとすれば手軽に試せる......いい時代
でもダイエットには.......誘惑が多い時代だわ〜


[PR]
by bellmama513 | 2012-05-15 14:45 | お家ごはん

結婚記念日


a0232540_183307.png

27回目の結婚記念日でした
昨年から両親と過ごした期間を超えたお付き合いとなりましたが
なんだか不思議に感じます
そんなに長い間一緒にいるんですね〜


a0232540_1841368.jpg




パイパー エドシック ブリュット
カンヌ国際映画祭公式認定シャンパン.....だそうです
ひょんなことから我が家にやってきましたので
どうせなら結婚記念日に飲みましょうか〜....と取置いていたのですが

さすが世界のスター達がお飲みになるシャンパンです
「ブラッドピットも飲んでるんだな」って....夫
ブラピならもっとすご〜〜いものもお飲みでしょうが
我が家にとっては「特別な日感」を盛り上げてくれるアワアワでした♡



a0232540_1931930.png




日中買い物に出かけていて夕方近くの帰宅でしたので [と言い訳]
料理の方は夫の好きそうなものを揃えて...という程度



a0232540_18475898.jpg



あっ、一応お花は飾りましたよ
でも庭に咲いてたお花ばかりなのですが
ちょうど春咲きの水仙が満開になりかけていたので。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-03-27 19:10 | お家ごはん