カテゴリ:日常( 71 )

お盆休みも終わりですね〜

a0232540_13211710.jpg



いつもは.........2つだけですが
4つ並んだ食器で
テーブルもちょっとだけ賑やかなお盆休みでした



a0232540_1321016.jpg




長女は仕事で帰れませんでしたが
次女が帰省していました
エルの散歩途中で焼きたてのパンを買って帰って
皆が揃うのを待っての朝食です



a0232540_13202037.jpg




今年は本当に長〜い長〜〜い猛暑ですね〜
お散歩も朝早くそして日が陰らないと
とてもじゃないけれど出掛けられません
アスファルトが暑くない時間帯じゃないと
エルも肉球をやけどしちゃいますから〜

お散歩後の朝食の飲み物は
このところ専ら.....バナナジュースです
バナナも凍らせて作りますからジュースと言うよりスムージーに近い感じ
お散歩後には.........これが超〜〜〜美味しいんです



a0232540_13164451.jpg




エルの食事は私たちが済ませた後、というルールにしています
でも食事前にはちゃ〜〜んとエルの分も用意しときますよ〜〜
まだ完璧な歯磨はできていないので
歯磨き効果のあるおやつも添えてね  ^^




a0232540_1336165.jpg




昨日は初めてエルを連れて実家に帰ってきました
ちょっとドキドキでしたけど
実家でもトイレシートでちゃんと済ますことができて....ホッ
これから気兼ねなくエルを連れて帰れます!!

帰省中の姪っ子と甥っ子に沢山遊んで貰って
いつもよりも美味しいおやつを沢山貰えて
エルにとっても......いいお盆休みだったよね〜〜


↑の花器は実家からレスキューしてきたものの1つ
しまう場所がないから〜......ということで
色々と我が家に退避中ですが
この暑さが過ぎなければ.........私も収納場所を作れないな〜〜





[PR]
by bellmama513 | 2013-08-18 14:18 | 日常

極上の非日常

a0232540_1153093.jpg




日頃の行いが良くなかったのかしら。。。

お天気には恵まれなかったのですが
思った以上に素敵な空間でした??

部屋に案内されて
一通り設備などの説明を受けて
早めに予約した夕食までは
せっかくのお部屋を楽しみましょう〜....ということで淹れたコーヒー.....



a0232540_11531112.jpg




やっぱりこれを楽しみにしてきたのだから....と
↑なところでコーヒータイムの私。。。




a0232540_11563167.jpg




「そうだよね〜せっかくのガーデンビューだものな〜」
ということで、夫もソファー席から移動してきました。。。。



a0232540_13555655.jpg




雨に濡れて鮮やかさを増した緑
しっとりとした瓦屋根との対比も美しい。。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-06-24 14:02 | 日常

恵みの雨

a0232540_1774825.jpg




本当に久しぶりの待ちに待った.......恵みの雨

私も、ちゃんとブログ更新しなくっちゃ!......ですね〜 `-д-;




[PR]
by bellmama513 | 2013-06-15 17:14 | 日常

米寿のお誕生日


a0232540_19151922.jpg




3月は、義父の誕生月です
今年で88回目のお誕生日となります
.....ということは、、、そうです「米寿」です!
[ちなみに、3月は長女の誕生月でもあります
目出度くもあり目出度くもなし...の年齢となりました  笑]



a0232540_1915498.jpg




万が一のために目が離せないことや
4時間おきの処置が必要なこともあって
施設にお世話になっている義父ですが
義妹家族も集って
我が家でささやかな米寿のお祝いをしました




a0232540_19153289.jpg




....とは言っても
食事にはいろいろ制限がありますので
お茶時間を一緒に持つだけの
何とも心苦しいお祝いでしたが。。。



a0232540_1915521.jpg




お正月に帰宅した際にいたくお気に入りだったロールケーキ
今回もこれで...という義母のリクエストでした



a0232540_19184493.jpg




シンプルですが
しみじみ美味しい.....そんな感想のロールケーキです
6等分すると1切れが500円くらい



a0232540_1055917.png




このロールケーキをお店で頼むとき
つかの間リッチ気分を味わえます  爆
そしてそういう自分に気づいて......
庶民だわ〜〜、としみじみ思う私です  爆爆



a0232540_19331450.png




何か記念に残るものをと思いましたが
良いものが思い浮かびませんでした
ですので
この日本当に体調が良くて楽しげだった義父の表情を
夫とともに写真に収めて
記念のフォトアルバムをオーダーしてプレゼントしました

物より思い出の義両親は
子供たちとの楽しい和やかなひとときが凝縮されたアルバムに
感激しながら喜んでくれました
やったね!!  夫


一方..............
私は、まだまだ物欲に悩まされ続けています   笑




[PR]
by bellmama513 | 2013-03-27 14:10 | 日常

ご無沙汰しています......

a0232540_1722845.jpg






やっと実家両親の引っ越しが無事終わりました
でも、まだまだ新旧両宅の後片付けが待っていますが。。。。

一戸建てからマンションへの引越ですから
処分するものも多くって
何度か父母と喧嘩しながら
やっと引越までこぎ着けた.....という感じです

おかげで、
引越まではひどい肩こりに悩まされ
そして
引っ越しが終わった今は
ひどい腰痛に悩まされている................私です

ジェットコースターのような気候が続いていますが
やっと冬から抜け出せそうですね
身につけるものも、パステルカラーが今の気分です♡



[PR]
by bellmama513 | 2013-03-14 17:13 | 日常

このところは.....


a0232540_8494688.jpg




引越の日取りは未定ですが
ボチボチ引越の準備を始めている...実家両親
肉体的にもですが精神的にもしんどい(「とっても疲れる」って言う意味の関西弁です ^^)ようです

今週は、仕事もゆるゆるだったので
おもに家回りの片付けの手伝いをしてきました

一番の憂鬱材料だった植木鉢類(結構な数だったんですよ〜)の処分ができたので
父の気持ちも相当軽くなったようでした ヨカッタネ


↑は父の家庭菜園からのレモンです
まだちょっと早かったのですが
「こんなのも育ててるんだよ〜」って見せたかったのでしょうね
父が収穫してきてくれました

絵心があればスケッチしたくなるような魅力的な自然作品....
なので、記念撮影しておきました  ^^




a0232540_8562333.jpg





今週末は、ちょっこと娘達のところに出向く予定です

もともと寒がりの猫達....
このところの冷込みで、↑な姿で過ごしているかしらん♡

娘の布団に潜り込んで暖をとるすずちゃん
足だけちょこんと出している姿が可愛くて。。。。




a0232540_8573849.jpg






すずほど寒がりではないけれど
やっぱり、温かいところは大好きなおはぎも
娘の布団が冬場のお気に入りスポット  ^^


それにしても......
寝起きのベッドはカオス状態ですね〜  オハズカシイ




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-22 09:31 | 日常

バレンタインスイーツ*from*娘達


a0232540_15321826.jpg




昨日夕方に娘達からのバレンタインプレゼントが届きました
前日に「送るからね〜」って電話で話していたので
夫、密かに心待ちにしていたようです ^^



a0232540_1532655.jpg




長女と次女、それぞれに頑張って作ってくれたようです
義父には、柔らかいプリンと生チョコという配慮です♡

......ですが、義母の寛大な心遣いで
プリンと生チョコも半分お裾分けしてもらいました
全部、美味しかったよ〜〜


ところで........




a0232540_15324946.jpg





お正月に活けた葉牡丹、未だ健在です!
ここまでくると.......お別れが淋しいくらい 
今はリビングテーブルを飾ってくれています ^^





[PR]
by bellmama513 | 2013-02-15 17:43 | 日常

バレンタインの挑戦


a0232540_15183952.jpg





今年のバレンタイン.......本当〜〜〜に珍しく手作りです
今週末、大雪にならないといいのですが  (爆)


無印で綺麗なシリコン型を見つけて
それに添えられていたレシピブックの写真があまりに可愛くて
頑張ってみようかな〜...と思ったのですが
忙しくて事前の練習ができていませんでした
ぶっつけ本番、生まれて初めてチョコレートのテンパリングでした ^^




a0232540_15211923.jpg






案の定、手際が悪くて
最後の方でテンパリングに使ったお湯がちょっぴりかかったりもして
冷蔵庫で1時間ほど冷やして取り出すまで
出来上がりが超〜〜不安でした  笑

ま〜何とか形にはなったのですが
あわててチョコレートを流し入れたので
ところどころに気泡ができてしまっていて。。。。




a0232540_1520349.jpg




実家両親のマンション購入にあたっては
夫にもずいぶんと助けてもらいました
実家の両親も本当に心強かったようです
80歳近くの高齢の二人にとっては精神的にも疲れる作業でした
[でも、二人ともあれやこれやと注文が多く
going may wayで周りの人間も疲れましたけど... (笑)]


ありがとうの意味を込めた夫へのバレンタインチョコです♡
細かところには目をつむっておくれ〜〜〜〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-14 08:50 | 日常

節分..2013


a0232540_9215510.jpg




昨日はぽかぽか陽気の節分でした
日曜日の節分...ということで
昼間のうちに豆撒きをして
お昼ご飯代わりに恵方巻きを食べました



a0232540_9235978.jpg





丁寧に手作りされる方もいて
かなり引け目を感じながらも
毎年市販のもので済ませています

恵方巻きも、ずいぶん定着したようで
お店やスーパーでも色々な種類を見受ける様になりました
で.........今年は夫が選んだマグロづくしのり巻きでした ^^




a0232540_9241629.jpg





昨年末から色々と気ぜわしく
仕事も続けて入ってきたりしていて
ブログの更新が滞りがちだわ〜と反省しきりですが....

お正月に生けた葉牡丹とグリーンは
↑未だ健在です ^^
しおれかけた葉をむしり茎を切り戻し
隙間に新たにお花を足して持たせてきました
節約主婦としては.....大満足〜〜です  笑






[PR]
by bellmama513 | 2013-02-04 09:44 | 日常

来年への戒めとして.....


a0232540_17333585.jpg



昨年来の気ぜわしさが続いていて
松の内が明けてからの1週間も
外での用事でバタバタとしていましたが

今年のお正月の反省点を
来年への戒めとして記録しておかなくっちゃ.....なので
よろしかったら、お付き合いくださいね



a0232540_17521025.jpg





義妹家族が加わった元旦の宴
お節は購入していたので
さしたる準備もいらなかったのですが
我家のお正月に欠かせないのでお鯛のサラダだけは毎年必ず作っています




a0232540_17374756.jpg





鯛の身を混ぜ込んだポテトサラダなのですが
テーブルが華やぐのと
お煮染め類には手が出ない若い世代でも
ポテトサラダなら食べてくれるので
お正月の間に不足しがちな野菜を補えるのが嬉しい1品です


飾り用の菊花蕪に添えるいくらを買い忘れたのは
料理途中で気付いていたのですが
写真を見て、なんだか物足りな〜って思ったら
ミモザ卵の他にパセリのみじん切りを散らすのを忘れていました


30日に買い出しに出て
31日に大急ぎで準備したので
やっぱり色々とポロが出ますね

来年は、今年よりは落ち着いた年の瀬になるだろうと期待していますので
もう少し丁寧なお正月準備を、今年の目標の1つにします〜〜〜





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-14 11:55 | 日常