カテゴリ:日常( 71 )

ゴーヤ


a0232540_1338887.png




今日は暑くなりそうですね
ですが明日からはしばらく秋雨がつづくのだとか。。
雨が爽やかな秋をつれて来てくれると嬉しいのですが


ゴーヤとともに大きくなられた↑この方とも、間もなくお別れでしょうか
ゴーヤを育てているのは二階のベランダなのに
いったいどうして上がってきたのかしらと
不思議に思いながらこの夏をご一緒してきました  
そして.......ずいぶんと立派に大きくなられました  ^^




a0232540_13401983.jpg




ゴーヤのグリーンカーテンは、後どのくらいでしょうか?
今でもせっせと花を咲かせ実を付けていますけど。。



a0232540_13443635.png




ゴーヤを育てたのは今年が初めてなので
こんな綺麗なオレンジ色に熟して鮮やかな種ができるだなんて、知りませんでした
さすが.......トロピカルだわ〜〜〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-05 07:59 | 日常

早〜〜〜く来い



a0232540_9431523.jpg




毎日相変わらずの猛暑ですが
朝晩は少〜〜〜しだけ秋めいてきました
夕食の準備もクーラーをつけなくとも窓を開け放して
テレビを消して虫の声を聞きながら.....というようになってきました。
[虫の声で、体感温度マイナス2度です ^^]

今朝ふと目を上げると
↑な空でした

少しずつ、少〜〜〜しずつではありますが
秋が近づいているのですね
気のせいか.........朝晩の空気は少し秋の香りがするような。。。



a0232540_1073360.jpg





サイドボードの設えも
青磁色から.....



a0232540_9563696.jpg




少し枯れ色に。。。





a0232540_1017144.jpg






でも.....
9月上旬一杯は、この暑さが続くのだとか
まだまだ、冷たい水が嬉しい時間が続くのですね。。。


よ  早く来てね〜〜〜!!





[PR]
by bellmama513 | 2012-08-28 10:20 | 日常

立秋


a0232540_10583675.png




今日は立秋だそうですね。
.............がしかし猛暑日がぶり返すということで
本当に秋が来るのがものすご〜〜〜〜〜く待ち遠しいです




a0232540_112128.jpg




今年初めて挑戦したゴーヤ
思った以上に快適なグリーンカーテンになってくれています
小振りですがゴーヤの実も次から次になっています
葉っぱのために早め早めに収穫するせいでしょうか
苦みも思ったほどではなく
ゴーヤが好きではない夫も
なんとか食しています    ^^



もうすぐお盆ですね
賑やかになりますが
主婦として、嫁として、娘として
忙しくなります〜〜〜〜〜〜





[PR]
by bellmama513 | 2012-08-07 11:20 | 日常

PLの花火大会


a0232540_1112539.png



ふ〜〜〜〜夏バテでアップする気力が萎えていましたが
昨日はPLの花火大会でした

ミラーレスで三脚もせずですので
↑程度の映像ですが
実物はも〜〜〜〜っと綺麗で豪華なんですよ



a0232540_10362757.jpg




昔は平屋のお家が多かったので
一階からも花火を楽しむことができたのですが
今は二階の角部屋からしか見ることはできなくなりました
外に出れば別ですけど......蚊にさされながらはいやですから

花火の威勢のよさにを入れてもらいましたので
ちょっと復活です ^^



a0232540_10392826.jpg




体の内側からも喝を入れようと
ちょっとピリ辛の冷製タンタン麺
がしかし.......
今季初ということで
ちょっと物足りないお味になりました

またリベンジしよっと!!


[PR]
by bellmama513 | 2012-08-02 11:09 | 日常

グリーン.........カーテン未満


a0232540_15493787.jpg



途中で草花用のプランターから野菜用のプランターに植え替えたので
どうなることかとちょっと不安でしたが
少しずつワサワサになってきているゴーヤ


a0232540_15474156.jpg



でも......カーテンと言えるまでは、もう少し時間がかかりそう
早くカーテンになるようにと、葉っぱや茎の成長を促すために
ちょっと可哀想ではあるのですが
毎朝水やり時に、花をつぼみのうちから摘んでいます

そのほかにも.......
私の仕事部屋として使っている部屋の南側窓にも
グリーンカーテンを目指して.....朝顔を育てています


a0232540_17441366.png





その朝顔の葉っぱは...............♡形
グリーンが眼前に見えるだけでも癒されますが
ハート形の葉っぱが揃って風に揺られている様は
なかなか可愛い〜〜〜〜〜



a0232540_15443642.jpg




こちらも、グリーンカーテンにはまだまだですが
梅雨が明けるまでには立派なカーテンになってくれるのでは
......と期待しています  ^^





[PR]
by bellmama513 | 2012-06-29 17:26 | 日常

ファーストred


a0232540_14453928.jpg




1泊2日のお出かけから帰ってみると
家庭菜園で第一号の赤いミニトマトを発見!!
とても嬉しい瞬間でした。。。。




a0232540_144614.jpg




庭の片隅に初めて植えてみたミニトマト、おかげさまで順調に育っています
早く食べたいようないつまでも観察していたいような

↑な可愛い花姿も.....愛おしい



a0232540_1446539.jpg




梅雨の晴れ間の今日の日差しで
また一段と成長するかしらん♡




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-26 15:01 | 日常

台風4号の跡で....


a0232540_12414778.jpg



日本列島を縦断した台風4号
関西地方も帰宅時に直撃か...ということで気をもみましたが
昨夜は夫も、いつもより早く帰宅してきました


我家の周りは雨風とも思ったほどではなく
結局、雨戸も閉めずじまいでした
それでも草丈の低い植物は土まみれになっていて
少し水洗いしてから花瓶に挿さなくっちゃいけなかったです



a0232540_1244086.jpg




ニュース等で前日から警告されていたので
グリーンカーテンを目指していたゴーヤや朝顔のネットを軒先からはずしていました

まだこの後に、台風5号が襲来するかもしれない
....ということなので成長の早いゴーヤだけはネットを元に戻したのですが
後は5号が過ぎ去るまでこのままにしておこうかと。。。



a0232540_12445283.jpg




用心して扱ったつもりでいたのですが
なにせ一人での作業なので
↑のように犠牲者が出ています



台風5号の影響で大雨の地域も出始めている模様......心配です。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-06-20 13:13 | 日常

娘の帰省



a0232540_1234132.jpg




かねてから楽しみにしていたレッスンのために
長女が帰省してきました



a0232540_1231088.jpg




前日仕事が終わってから新幹線に飛び乗った娘
朝から食欲旺盛で
市販のピザほぼ1枚を完食していました

「なんかね〜帰ってくるとお腹がすくの〜」って
そりゃー自分の懐が痛くならないものね〜



a0232540_1224999.jpg




腹ごしらえ万端の後は
施設に入っている義父のところへ、義母と三人でご機嫌伺いに寄って
それから、生駒のお山へと娘と二人で車を走らせました

着いたところは............とても魅力的な空間でした。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-12 12:06 | 日常

テーブルの凹み


a0232540_22174870.jpg




夫と二人、少々凹むことがありまして......
家にいるとちょっと気が重いので



a0232540_2220734.jpg




気分転換に出かけたお気に入りのカフェ.......
今日は、この前とは違う席にしようね〜



a0232540_2219507.jpg





って、座ったテーブルに
...........凹を見つけてしまいました。。。。



a0232540_756133.png




それでも、癒しの空間に身を置いていると......



a0232540_2227982.png





赤ちゃん連れの若いご夫婦が入店されて
人なつこい可愛い笑顔や仕草に、癒されて.......




a0232540_8482358.png




そして、冷たい飲み物でリフレッシュして........




a0232540_8525775.png




さ〜がんばろ〜って
ホームセンターに寄って帰りました


今週そして来週と楽しい予定が待っています
それを励みに   がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by bellmama513 | 2012-06-11 09:38 | 日常

母の日  2012


a0232540_1121735.jpg




昨日は母の日でしたね

義母も80半ばにさしかかり、物をもらうのも後始末が大変
もともと出不精でもあったので、外で食事も億劫
......ということで昨年から、デパ地下でちょっと小洒落たお弁当を調達して
ささやかな宴をもつことにしています




a0232540_1110462.jpg




仕出しを頼む程大仰でもないので
義母も気兼ねがないようで、またちょっとした気分転換にもなり
「綺麗だわ〜美味しいわ〜」と、いつもは小食な義母が完食してくれました ^^
お弁当に添えられていた造花のカーネーションもとって置くのだとか
主人も嬉しそう。。。




a0232540_11143754.jpg




食卓にちょっと飾った花も、嬉しかったようです
こちらの花達は........実は昼間に訪れた実家からもらってきたもの



a0232540_111628.jpg




実家には別に母の日のプレゼントをしているので
ゴールデンウィーク前に簡単な手術をした父の様子見もかねて
ケーキを携えてご機嫌伺いをしてきました
妹もちょっと顔を出してくれて賑やかなお茶の時間になったので
父母も嬉しそうでした



a0232540_1119568.jpg




友達に教えてもらったチーズケーキのおいしいケーキ屋さんに伺ったら
母の日ということでカーネーションのミニ花束をいただけて
いい母の日......でした♬





[PR]
by bellmama513 | 2012-05-14 11:49 | 日常