カテゴリ:美味しいもの( 14 )

誕生日ディナー


a0232540_1045294.jpg




誕生日ディナー...といっても
Visolaのイオンで購入してきたお総菜を盛りつけただけ
でもこちらのイオン.....
ワイン売り場も充実していて
チーズなども種類が多くて
スペイン風何チャラ(名前忘れちゃいました)などと言うちょっとしゃれたお総菜もあって
お味もデパ地下に近い.....かな〜
結構使えます ^^

でも誕生日ディナーのメインキャストは....
以前に梅田グランフロントのエノテカで奮発して購入してきたワインです
思い切って福沢諭吉さんクラスのワインを飲んでみよう、って勢い込んでいたのですけど
普段飲んでるワインを正直に話したら
「う〜〜ん、それよりも、樋口一葉さんクラスを2本飲み比べすることをお奨めします」
ってアドバイスされちゃいました
ホホホ......ごもっとも (*´∀`)




a0232540_1085090.jpg





とっても暑い一日だったので
まずはビール.....でしたけれど

お奨めのワインは、まさにビロードのような舌触り
あまり味の分からない私でも、違いは歴然でした

でも.......このところの寒暖の激しさで体調がいまいちだった私
翌朝気分が悪いな〜って思っていたら
朝食後に嘔吐して、夕方までベッドの中でした トホホ

まだまだ更年期を抜けきれないせいもあるんでしょうけど。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2013-10-09 08:36 | 美味しいもの

飲む梅

a0232540_1645985.jpg




三連休は実家にご機嫌伺いに出掛けていました
エルもずいぶんお利口になってきたので
今回は1泊2日の泊まりがけ
初めての試みにちょっとドキドキでしたが
案ずるより......という結果でした

↑の手土産は.....実は妹に渡して貰おうと思っていたものですが
ちょうどタイミング良く
帰省していた姪っ子を連れてご機嫌伺いに来ていた妹に直接手渡すことができました



a0232540_16463150.jpg



日経新聞プラス1の何でもランキングの
梅酒ランキングで1位になった梅酒なんです
お盆に皆が集まるときに持参したのですが
アッシーだった妹は舐めることもできなかったので
今回は1本贈呈しようといううことでこの時に購入していたのです

フフ.....危険なおいしさですよ〜〜
本当に飲む梅っていう感じ。。。
夏も終わりですが、やっぱり自分用にもう1本買ってこよう!!



a0232540_16443830.jpg





梅酒と一緒に購入した↑は.....
梅酒のつけ込み後に引き上げた梅
ホワイトリカーと氷砂糖1:05の割合で漬けると
しわの寄らない綺麗な漬け梅になるのだとか



a0232540_1644296.jpg




ア〜〜〜こんなお肌に戻りたい!!  ため息〜〜〜 






[PR]
by bellmama513 | 2013-09-18 08:22 | 美味しいもの

父の日

a0232540_11303914.jpg




牛タンとビールの組み合わせ.........たまりませ〜〜〜ん ♡



a0232540_113403.jpg




みそ味も美味しいけれど
やっぱり塩味が一番タンの風味が味わえて好きだな〜〜
コリコリした歯ごたえが.....たまらない!!




a0232540_11485170.jpg




牛タンにはビールでしょう、と言うことでセレクトしてくれた
「COEDOビール」

瓶とラベルも可愛い♡
中身のお味も含めていろいろ受賞歴のある地ビールなのね〜
娘よ、ナイスチョイスだよ〜〜



a0232540_1152259.jpg




母の日のスイーツあれこれセットも
かなり楽しめたよ♡


来年もよろしくね〜   m__m





[PR]
by bellmama513 | 2013-06-16 12:31 | 美味しいもの

F. L. ライト


a0232540_15511387.jpg




ゴールデンウィークの前半は気持ちのいい日が続きましたが
そんな良いお天気の一日に
かねてから待ちかねていた素敵なランチに出かけてきました


池袋駅の直ぐ近くとは思えない閑静な住宅街を歩いていると
そこここのお庭でモッコウバラやジャスミンなどが花盛り
かぐわしい香りにちょっと立ち止まってしまいました
そんな気持ちのいい日のお出かけは目的地までの道のりもウキウキです



a0232540_15521973.jpg




春夏秋冬の年四回だけのランチです
人気なんだろうな〜とは思っていましたが
3回の時間制で限定150食が25分で完売したそうです
私たちも滑り込みセーフで整理券をゲット!



a0232540_15524037.jpg




アメリカとカナダ以外では日本にしかない
フランク・ロイド・ライトの作品である
自由学園明日館

羽仁もとこ夫妻が創設した自由学園では
教育の柱として食が重視されていたのだとか
こんな恵まれた芸術的な環境で女学生達が食事をしていたのか〜〜
...って思うと、思わず憧れのため息が。。。 ^^



a0232540_15532090.jpg




当時ヨーロッパに勉強に行く建築家がほとんどだった中で
紙と木でできている日本建築に興味を抱いて来日し各地を巡ったフランク・ロイド・ライト...
どおりで、日本の古民家を思い起こさせるインテリアだわ〜
....と一人納得していました
日本で多産される大谷石がインテリアとして多用されているのも魅力的




a0232540_15545112.jpg




当時はまだ照明が普及していなかったことから
窓が広くまた多く設けられています
凝った意匠の窓からのぞく緑が美しかった〜



a0232540_15534510.png




頂いたのはイタリアンのランチ
少し芯が感じられる絶妙のゆで加減の麺と
春の素材を組み合わせたソースが美味でした



a0232540_15535554.jpg





食後の珈琲は........もちろんライトがデザインしたカップで。。。





a0232540_15563637.jpg





土日は結婚式の会場としても貸し出されるとのことで
別棟に立派な厨房施設が併設されていましたが
満足のお味だわ〜って思っていたら....


コルドン・ブルーのシェフが腕をふるったのですね〜



a0232540_1555950.jpg




年4回のランチでなくとも
かつて女学生が朝のお祈りをしたホールで喫茶することができます
自由学園のクッキーは可愛くてとても美味しかったですよ



a0232540_15552293.jpg





新緑越しの明日館はすがすがしく美しいですが
まだ堅いバラのつぼみが花開く頃には
それはそれはロマンチックな眺めなのだろうな〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2013-05-01 08:36 | 美味しいもの

実家両親......初IKEA


a0232540_11175351.jpg





雪のちらつく寒い週末でしたが
今日の雨の方がより一層寒さを感じます

土日は泊まりがけで実家に出かけていました
マンション移住計画が進みつつある実家両親
マンションではベッド生活
そして母は、人生初の対面キッチンとなりそうです

そうした生活のイメージを描いてもられるよう
また、収納に関する最新の情報を知ってもらって
今ある家具類をできるだけ整理してもらいたいという思いで
ACUTUS、NITORI、IKEAなどに両親を案内しました
今回は妹も一緒に同行し
「こんな物があるんだから、できるだけ捨てていってよ〜」
と説得しまくっていました  (笑)
......が、人生80年になろうとしている老夫婦、なかなか頑固です  トホホ


とはいえ、ずいぶんと参考になったようですし
新生活のイメージも少し具体的になってきたようでした  ヨカッタヨカッタ


珍し物好きの母は、
IKEAで、我家お勧めの食品も数点購入して帰りました
初IKEA、とっても楽しかったようで
「次は、お爺ちゃん抜きでつれてきて〜〜」とのことです  ^^




a0232540_1118156.jpg




IKEAに行くとほぼいつも購入する我家のお勧めは......↑こちら
リンゴンベリージャムは、程よい酸味で私にとって毎朝のパンのお供です
ブロッコリーとポテトのマフィンは、娘達からもリクエストされていました
IKEA内のレストランでもいただけますが
肉料理に添えると.....ちょっとレストラン風の一皿になりますよ〜 ^^




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-18 12:01 | 美味しいもの

美味トマト


a0232540_1491645.jpg




温帯低気圧に変わった台風5号に刺激され
昨日は大雨でした
庭の片隅に植えたミニトマトも
朝は↑な風だったのですが



a0232540_1534124.jpg




雲の多い空から時折強い日差しがさしているので
お昼頃には↑のように

星形の萼がとても可愛くて
仲良く整列しているような姿も愛おしい
でも早く赤くなったトマトを食べてみたい〜〜〜



a0232540_14301298.png




昨日とてもおいしいトマトを頂きました
...........「治道とまと」というのだそうですが
私、その存在を知りませんでした
お隣奈良県の産です



a0232540_14315356.jpg




わざと厳しい環境で育て
熟させてから収穫するのだとか
だから中まで真っ赤......そして何とも柔らかな口当たり
爽やかな甘さがギュッと濃縮され香りもしっかりしています

昔、祖母の畑でトマトをもいで食べたときのおいしさを思い出しました
初めて食べたのが美味しいトマトだったおかげで
わたし..............トマト大〜〜〜〜〜〜〜〜好きです


a0232540_14344160.png




何もかけなくてもそのままで美味しい.........治道とまと
添えが......ポークソテー......という一皿となりました ^^





[PR]
by bellmama513 | 2012-06-22 15:37 | 美味しいもの

イチゴの季節


a0232540_1845618.png



イチゴもだいぶお手頃な値段になってきましたね♡
お花見の帰りに、小粒なイチゴが4パックで1000円程で売られていたので
珍しくジャムを作ってみようかと買い求めてきました




a0232540_18414925.png





電子レンジで煮込む簡単な方法で作ったのですが
手前味噌ならぬ手前ジャム........おいし〜〜い
とろみを見ながら適当な時間煮詰めたのでゆるめの出来上がりです




a0232540_182149.png




市販のマフィンを焼いて紅茶と一緒に....

ジャムって相当な量の砂糖を使うのですね
果物の50〜60%相当ということですが
途中で軽い目眩が(笑)......40%くらい(あくまでアバウト)で手に震えが (爆)
レモン汁はちょっと多めに入れたので甘酸っぱくて......し*あ*わ*せ




a0232540_17255250.jpg




クロテッドクリームと一緒に頂くのが一番なのでしょうが
さらなるカロリーダウンのために
水切りヨーグルトを添えました

水切りヨーグルト......濃厚さとクリーミーさが増すのでおすすめです
人気のギリシャヨーグルトもこの方法で作るとか。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-04-11 18:53 | 美味しいもの

石垣島ラー油

a0232540_1711632.jpg



初対面なのに.......こんな素敵なものを頂いちゃいました♬
.....ってか、「こんな貴重なもの」と言うべきでしょうか
いや〜〜〜、これを私が味わう日が来るとは。。。。



a0232540_1742595.jpg



市販のものですが、まずは餃子で頂いてみました
本当〜〜〜〜に美味しいです
.....というかこんなに香りのいいラー油ってあるんですね
香りを嗅いだだけで胃液が出てきます



a0232540_16584127.jpg



なので自家製の中華スープに入れると
お味はともかく
おいしい中華料理屋さんのスープの香りになります!



辺銀食堂さんのホームページを拝見したら
ITGなるものが紹介されていました


ITG = ISHIGAKIJIMARAYU + TAMAGO + GOHANN



すなわち............「石ラーたまごかけごはん」
これは絶対に美味しいぞ!!


お会いできただけでも嬉しいのに、こんなに素敵ものまで頂戴して
本当にありがとうございました m__m


[PR]
by bellmama513 | 2012-03-06 15:00 | 美味しいもの

娘からのValentine


a0232540_7423645.png




娘達から夫へのバレンタインチョコが贈られてきました



a0232540_7435893.png



こちらはおじいちゃんに
今は施設のお世話になっているので
事前にどんなものがいいか娘達から確認の電話がありました
なるべく柔らかいものがいいみたいよ、と伝えていたので
チョコではなくプリンに
ありがとうね〜〜〜〜とっても喜んでいたよ



a0232540_7444691.png



親ばかですがなかなか美味しそうに焼けてます
週日は帰りの遅い夫
週末にゆっくりと紅茶と一緒に頂きましょ♬



[PR]
by bellmama513 | 2012-02-16 07:58 | 美味しいもの

にゅうめん

a0232540_2005769.png


すいません。2週間も前に遡るのですが
名古屋に行く途中に石上神宮によった後
せっかくだからお昼ご飯も奈良で、ということになって立ち寄ったのが
平戸つづじで有名な長岳寺


a0232540_2014713.jpg


こちらの重要文化財の延命殿では
二間のこじんまりとした空間で見事なふすま絵を堪能できるのですが
寒かったのでさーっと拝見させて頂くだけに
今度は良い季節にふすま絵と室町時代の庭園をゆっくり鑑賞したいものです



a0232540_12455169.png



お昼は国の重要文化財に指定されている「庫裏」で
本場の三和そうめんをにゅうめんでいただきました
麺ももちろんよかったですけれど、昆布だしのお汁が優しい味で美味しくて
思い出すとまた食べたくなってきます


a0232540_2172382.png


関西花の寺第十九番の長岳寺の鐘楼門は日本最古とのこと
冬枯れの景色のなかでも美しかったです。。















[PR]
by bellmama513 | 2012-01-30 12:42 | 美味しいもの