<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめまして.......家族篇

a0232540_13484625.jpg


はじめまして、「すず」です。
好奇心は旺盛ですが、警戒心が強く人見知りです。
飼い主にだっこされるのも、飼い猫の仕事のうちだと思っています。
でも猫じゃらしのおもちゃで遊んでもらうのは大好きです。私、大切にしてるんです......野生の本能。。

嫌いなものは掃除機です。
呼ばれてもベッドの下から出るなんでことはしませんが、
掃除機をかける気配を感じると飛び出て違うお部屋に退避します。 
"びびり猫"だと家族には言われています。

臆病者の寂しがりやなので、一匹ではお留守番はできません
ですから二匹で暮らしています。。

a0232540_1349016.jpg

ねっ。。。。







a0232540_1349201.jpg


え、あ、はいはい。
私、すずのこと大好きです。大好きなのでついついすずのことをペロペロ舐めちゃうんですが
時々煙たがられて猫パンチくらってます。こんなに好きなのに。


a0232540_13492325.jpg


あ、はい〜〜  自己紹介はこのポーズの方がいいですか〜?  

名前は「おはぎ」と言います。
もちろん飼い主は和菓子好きです。

温厚で人懐っこく、初めての人でも3分でお腹を見せます。イケマセンカ?
食べ物も好き嫌いはありません。納豆だって食べれます。というか好きです。
でもね.....獣医さんに少しダイエットが必要ってアドバイスされちゃいました。
ダイエット用キャットフードにしたんですけど、どうにも効果がなくて。。。
何故だか、相棒のすずの方が痩せてきちゃって、飼い主はトホホって言ってます。



a0232540_1349384.jpg



すずは、猫らしい猫で
おはぎは、ちょっと犬が入っているかな?
猫にも個性があるな〜って思います。






「ご免ごめん、すず。
スケジュールが二転三転してお土産忘れちゃったのよ
今度くるときは絶対忘れないからね♥」 って言ったら、こんな目されました。。。。アハハ


[PR]
by bellmama513 | 2011-10-31 17:58 | 猫たち

これは何でしょう?

a0232540_19395881.jpg


一見すると小さめのカラーピーマンかしら、と思えるこちらは.....
ハバネロ、そうあの唐辛子よりも辛い香辛料です。。。。

が、以外に素顔は可愛いお方。 でもでも.........
「可愛い顔してあの子、わりとやるもんだねと〜〜♪♬」...
激烈な刺激性があり、飛沫したハバネロの野菜汁が眼の周辺、鼻、耳、皮膚の弱い部分に付着してしばらく放置した場合、火傷のように爛れることがある....そうなのです。

でも、ハバネロは単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがあるそうで
試してみたいような怖いような。

まるのまま醤油につけてビリから醤油に、きっちり醤油に漬かったとうがらしは酒のつまみに食べたりチャーハンの具として使ったりできるということなので、この方法かな......と思っています。

熟す前の実は緑色ですが、熟すると様々な色に変わるそうで、白、ブラウン、ピンクなどもみられるですって。。 

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-29 07:10 | 日常

実りの季節


実りの秋ですね。
そろそろお花を替えなくちゃなーと思っていたところ、
こちらこちらのお写真に実りの秋を感じ、我が家にも実のものが欲しいなーと出かけたところ
こちらを見つけました。

a0232540_1815919.jpg



名前は、「やまぐみ」と言うそうです。
春に実が熟す春グミ(ナワシログミ)と、夏に実をつける夏グミ(トウグミ)秋に実をつける秋グミ(やまぐみ)があるそうで、雪の降り始める晩秋のグミは、完熟して美味しく食べれるようになるそうです。果実酒やジャムなどにも適しているそうですが、私が見つけたこの枝は熟すにはまだまだですね。
鮮やかに熟した木の実も好きですが、何となくこの色合いに優しさを感じて。。。。

a0232540_18214545.jpg



思った通り、ほぼドライフラワーと化した秋あじさいとも色合いがマッチ。
この色合いに優しい雰囲気を、私は感じるのですが。。。

でも、やっぱり赤く熟した実ものも捨てがたく
こちらも一緒に買って参りました。

a0232540_1659948.jpg


小さな可愛いリンゴ......こちらは観賞用ではなくレモンと同じ果物コーナーにあったのですが
お花の代わりにテーブルアレンジにいいかしらと
こんな風にしてみました。。

a0232540_1952839.jpg



リンゴとレモンのいい香りがほのかにしてきます。
実ものを見ていると、なんだか幸せな気分になってくるのは.....
食い意地が張っているからでしょうかね〜?   ワタシ   アハハ

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-28 19:20 | 日常

ちっと気になったモノ


a0232540_10443535.png



↑私的にはインドをイメージさせる柄なのですが.......いかかがでしょう?
こちらは何かと言うと......

向かって左側画像の物体の一部なのですが


a0232540_1317553.png


a0232540_10533217.jpg


実はアメリカンブランドのドリンクボトルの柄なんです。。。
あんまり奇麗なので味は気にせずに買ってみたのですが
緑茶に朝鮮人参そして蜂蜜と言う、およそ日本人では思いつかないレシピです。
お味ですか?........西洋からやってきた東洋テイスト、と申し上げれば良いでしょうか。。
右側のボトルはラズベリー味のアイスティーです。
こちらはAriZonaというアメリカで売上NO.1のティードリンク...だそうです。

そして真ん中のボトルは、おなじみのコカコーラですが

a0232540_12102645.jpg


125周年記念の復刻版ボトルだそうです。。
実はこのボトルデザインは、初代ではなく
米アトランタで75周年の際に登場したものでそれが125周年記念に復刻したのだそうです。
今も素敵なコカコーラのボトルデザイン...この頃から素敵ですよね。


a0232540_11213319.png


おしゃれな空き缶や空き瓶......女性はお好きな方が多いですよね。
私も御多分に洩れず...です。。。

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-27 12:34 | 諸々

やっと飲めるの.....週末ディナーを改め週末ご飯

a0232540_1337751.jpg


先週末は夫も私も仕事で忙しくあまりゆったりできないウィークエンドでした。。
それでも、お風呂も済ませてのんびり飲みながらの夕食の時間は持てましたから
まーなんとかリフレッシュできたかな〜という感じ。。。

量的には呑んべいという程でもないのですが、ウィークデイはお酒を飲みませんので
[というか夫の帰りが遅いので晩酌の時間もありませんし]
週末に飲めるのが何よりの楽しみなんです。。

私も仕事が入っていて時間があまりなかったので
冷蔵庫の整理をかねたようなお皿の数々ですが
ま〜飲めれば...ハッピー週末ディナー!!ですわ。。

a0232540_18274499.jpg


この夏に習って以来我が家の定番となっているしっとりチキンが冷蔵庫に残っていたので
チーズせんべいを散らした簡単なサラダに。
このチーズ、IKEAのチーズをフライパンで焼いてかりかりにしたものなんですが
そのままでははチョット...のお味だったので、こうして食べるのが定番に。。
赤ワインも切らしていたのできょうはビールに合う料理を、と思っていたら
これどちらかと言うと、白ワインの方が合うお味でした。。。

a0232540_19202041.jpg


少しずつのこっていた海老とたらことネギ....
ごま油で風味を添えた中華スープと一緒にしとろみをつけ、レンジでちんしたお豆腐にかけたら
案外好評でした。。 リピケッテイ

a0232540_18355867.jpg


揚げ物は好きなんですが、なかなか美味しそうにきれいに揚げることができなくて。
こちらの理想的な揚げ色を見てはため息をついてます。。

夜の撮影って、本当に難しいですね。
テーブルランナーの色もあるのでしょうけれど、全部黄色だわ〜〜

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-25 07:41 | お家ごはん

奈良でお料理修行.....パート2


a0232540_854596.png


またまた行って参りました.....奈良へお料理修行に。
がしかし、
食欲の秋、修行を忘れておいしいお料理に舌鼓。。。
調理中はほぼ足手まとい状態....先輩方がテキパキと進めるなかほとんど傍観者でした。

帰りにはeveさんがブログで紹介されていた罪なお酒を手に入れるべく
皆さんのお買い物に同行させて頂きました。 アリガトウゴザイマシタ m_ _m



これから先は空腹時にはつらい画像かも..
[PR]
by bellmama513 | 2011-10-23 16:20 | Brushup

珪藻土についてのお勉強会.....後編


a0232540_9324767.jpg


↑は、お勉強会のお土産・・です。
「押し入れとかで使って下さいね、湿気取りになりますよ。」って、壁塗りで余った珪藻土を急遽、紙コップに入れてお分け頂きました。



順序が逆になりましたが、
珪藻土についてのレクチャーのあらましは、

a0232540_19463992.jpg


・・・だそうです。

で、↓は・・・

a0232540_19463081.jpg


素敵なアート作品・・・に見えますが
実はこれ珪藻の説明図なんです。。
右下図は、珪藻の顕微鏡写真です。
沢山の小さな穴が開いていますよね。
ここに水がしみこみ周りが乾燥すると溜まった水が放出されるので調湿効果があるのだそうです。
ン〜〜ん、そうですか何か説得力のある写真ですよね。。

しかしです。もっと説得力があったのが、
実際に周りの木の壁に霧吹きで水を吹きかけ
珪藻土のサンプル壁にも同じように水を吹きかける、という実験です。
木の壁は水でびしょびしょになりましたが、珪藻土壁の方は「あっれ」っていう間に乾いていました。。。
参加者一堂、オ===!!でしたしたわ。


a0232540_2139166.png


造園等も手がけられているナカガワ建築工房さん、センス良い空間作りはおてのもの・・のようです。
自然素材に囲まれて居心地よい空間でした。 
カフェも併設されていてイベントも色々開催されています。


a0232540_21133093.jpg


↑は、珪藻土でどんなことができるか色々試してみたサンプルだそうです。
和室にもいい感じですね。私が特に惹かれたのは、茶色の何とも味わいある壁サンプルです。
こちら防腐・防虫・防カビ効果のある柿渋を塗ってみたのだそうです。。。




[PR]
by bellmama513 | 2011-10-21 10:05 | Brushup

珪藻土についてのお勉強会

a0232540_17483858.jpg


前日まで良くないお天気が続いていたので開催されるか心配していたのですが
[というか、開催者側の方が大変だったでしょうね]
日曜日に珪藻土のお勉強会に行ってまいりました。
主催者は、ナカガワ建築工房さん
20年前に知っていればこちらにお願いしていたかも、と思わせる
自然素材にこだわった家造りをモットーとする熱い社長さんが率いる会社です。

20年以上を経過した我が家、少しずつ手を入れていかなければなりません。
珪藻土は体にも家にも良いとかねがね聞いていたので
レクリエーションも兼ねた気軽な気持ちで参加してまいりました。


a0232540_1826312.png



まずは屋内で珪藻土とは何かまた珪藻土の特徴についてレクチャーを受け
さらに参加者からの熱心な質問とそれを受けてのお話を聞いた後
屋外に用意された一人一畳ほどの壁に実際にコテを使って壁塗りをしました。
もちろん工房の熟練した左官職人さん親子2人が丁寧に教えてくれます。
珪藻土の良さを知ってもらおうという心意気が伝わってきました。。。

a0232540_18273797.jpg


・・・で、感想ですか?

いや素人には・・・少なくとも私たちには ムリ
そして、本当の珪藻土を使うことが大切であり
[ホームセンタで売られているものは一般の人が塗りやすいように別の材料も混合されているで珪藻土本来の効果が落ちるそうです]
そしてまた、将来珪藻土の壁にするときは、ナカガワ建築工房さんにお願いしようということ

以上3点を学びました。。。



a0232540_18472863.png


左が私で、右が夫が塗った壁面です。
これだけ塗るにもかなりの体力を使い、その上この仕上がりですから。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-10-19 18:51 | Brushup

ちょっと復習の....週末ディナー

a0232540_14253427.jpg

今週は、ちょっこっと復習そして応用の週末ディナーでした。。

まずスターターとして・・・

a0232540_14271512.jpg

市販の「ごま豆腐ペロリン」という、普通のごま豆腐よりももっちりとした食感でその上ごま豆腐よりもかなりお安いというお奨めの一品です。
我が家では、わさびとたまり醤油で頂いていますが
これが、ビールに以外と合うんですよ。。
もっちりねっとりぴりりを、ビールがすっきりとさせ、
また食べたくなり、またビールを飲みたくなり・・・という感じです。
でも結構カロリーが高そうなので、食べ過ぎないように気をつけなくては。。


a0232540_145812.jpg


こちらは、アボカドスープの応用編です。
アボカド、好きなんです。 
水分量を若干減らし生クリームを足して粘度を高めてソースとし
たたき程度に火を入れた鮭とホタテのお刺身を一緒に盛りつけてみたところ・・・
白ワインがすすむお味となりました。 グ〜ッド
夜の撮影で色が悪いのが残念ですが、ソースは綺麗な緑色です。
もちょっと、鮭の赤が見えた方が良かったですね・・・反省点です。

a0232540_21302136.jpg


こちらは、お肉が主役ではなく
一緒に添えているパプリカのグリルを復習したいがために作った一皿。
パプリカのグリルって、フルーツの味ですね。
切るときも桃ににたような甘い香りがたちますもの。
今回はうっかりオーブンの上段に入れて焼いたので皮が焦げすぎて綺麗な色が出ませんでしたが、ちょうどいい具合に焼くと、本当に色が綺麗な主役級とも言える添え野菜になります。

今日は、そのパプリカのグリルを教えて頂いたお料理教室に伺いさらなるBrush Upを目指します♪♪ ガンパリマス


[PR]
by bellmama513 | 2011-10-18 07:46 | お家ごはん

テーブルインテリア


a0232540_1027182.jpg



本日の主役は、私の拙いフラワーアレンジではありあません。
フラワーベースが載っかっているプレート・・・こちらはステンレス製なのですが
この方のムーディなお写真にそそのかされて(惹かれて)購入してしまいました。。。

我が家のインテリアは、ムードとは無縁のレベルですが
少し昭和を引きずる重い雰囲気のテーブルを少しでも軽い印象にしたくて
夫とも相談して我が家にお越し頂くことにしました。

こちらは、Abunte styleさんで購入しました。 
Abunteさんのブログには、素敵なものが沢山紹介されています
(少々目の毒ですが  笑)

で、実際には↓のようにかなり存在感があります。

a0232540_10205649.jpg


でも結果として、テーブルの景色かが少し軽くなり、お花も映える様な気がします。
真ん中にプレートがあることでテーブルコーディネートも
(というほどのレベルではないですが)
私としてはし易いように感じますし。。


a0232540_10154310.jpg

↑は、30年ほど前にスペインで購入しました。
おなじみのドンキホーテとその従者サンチョパンサの置物ですが、
ステンレス製というのが今でも新しい感じがして、お気に入りです。
ちなみに、ベルトのバックル以外は一枚のプレートを折って形作られています。

どうもステンレスに惹かれれるようです・・・ワタシ

[PR]
by bellmama513 | 2011-10-17 10:35 | インテリア