<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おやつ


a0232540_11285245.png




午後2時30頃には既に日が陰り始めて、外に出かけていると「あれ早く帰らなくっちゃ」と思って
時計を見るとまだ3時前......ということが。。。

忙しくしていて気づくともう4時過ぎということになると
もうすっかり夕方。。。 でも...
帰りの遅い夫にあわせて夕食も遅くなりますから
おやつとして何かお腹に入れておかないと.....もたないんですよね〜〜

遅いおやつを食べ終える頃には↑のように....





a0232540_11285713.png




























焼きドーナッツ、、、、、ドーナッツじゃないという人もいて賛否両論らしいですが
私もやっぱり油で揚げたドーナッツの方がいいかな〜〜??
でもカロリーのことを考えるとね〜   乙女おばちゃん心は複雑です   笑

一応フォークを添えていますが、実際は手づかみでした。。。     ホホホ





[PR]
by bellmama513 | 2011-11-30 16:08 | 日常

祝....鍋の季節到来


a0232540_10263446.png



暑いのよりも寒い方が好きです
体を動かして家事に頑張れば、ご褒美に体が暖まってきますし。。
[夏は頑張れば頑張るほど暑さでしんどくなりますものね〜]

それに何より、、、、お鍋そしてシチューといったお料理が多くなりますから   笑

ということで日曜日は今季初のお鍋の登場でした。。



a0232540_10372462.png



用事で出かけた先の近くに大紀水産という魚市場があるのですが
そちらで目にした鍋用の鰤があまりにもおいしそ〜〜で
今夜は鍋にしようということに。。。

今年は鰤が豊漁なのでしょうかとてもお手頃な値段でした

私たち夫婦も年のせいか肉の脂に弱くなってきてあまり沢山頂けなくなってきたんですが
この鰤は脂がよくのっていますが後味が良くて
こんなにたくさんなのにペロリと.....
[鰤好きの娘達へ.......今度食べさすからね〜  ネットの向こうでブリブリ言わないでね〜  笑]

あっ、我が家のモミジもやっと紅葉しはじめました。
ということで、嬉しいので添えてみましたが
まだ全体の三分の一くらいですかね〜紅いのは。。




a0232540_10324349.png



     鍋に入れたこちらの野菜は.....水菜なんです

     実家の両親が市民農園で栽培したものなんですが
     ご覧のようにしっかり育ちすぎて繊維が固くって
     夫も敬遠気味だったので、私一人でバリバリと食べました〜
     ....ま〜親孝行だと思って。。。



[PR]
by bellmama513 | 2011-11-28 14:12 | 日常

続スイーツねた


a0232540_10105673.png



スイーツねたが続きますが....

土日にあのチーズケーキを食べた、というのに
もう週に3回のケーキを代謝できる体じゃない、というのに
勤労感謝の祝日、またまた食い気にやられちゃいました〜、というか食い気に奔りました〜〜



a0232540_2023795.png


奈良で評判のケーキ屋さん、ということで夫が買ってきてくれました。
私のなかではかなり評価の高い絶品スイーツです。
可愛いというよりは大人っぽい芸術的なケーキだと思うのですが。。


シンプルだけど綺麗でしょ〜〜
そしてまたキラキラが...    笑
お味は......もちろんチーズケーキ系です。

a0232540_22575455.png


すごく綺麗で芸術的なケーキでしょ。
ホホホ、これもキラキラがついてますね〜
でもシックで上品なデコレーションです♥
ラ•ギャラクシーという名前にふさわしく小さなお星様も添えられています
本当に食べるのが惜しかった。。。。



a0232540_230597.png


奈良でも指折りの人気のケーキ屋さん
オーナーパティシエは、林雅彦さんとおっしゃる方で
1991年に、権威あるお菓子の世界大会「La Coupe du Monde de la Patisserie」
において史上初、世界チャンピイオンを獲得した日本人だそうです。
スゴイんですね〜    

舌だけでなく目にもごちそうさまでした。。。




[PR]
by bellmama513 | 2011-11-26 16:34 | 美味しいもの

キラキラ...★☆


a0232540_16465369.png



大阪のおばちゃんは光り物が好きだといわれますが.....そうかも私。。。

ルクア、伊勢丹、大丸は訪れたことがあるのですが
新しくなった阪急はまだ足を踏み入れたことがなかったので
先週末の食事の後、足を向けてみました

食事を早めにスタートしたので、せっかくだから何かスイーツでも買って帰ろうかと。。。。
[食事にもデザートはついてたんですけどね〜  笑]
ちょうど入った入り口近くに
グラマシーニューヨークとアンリシャルパンティエが並んであって
どちらのお店もすご〜〜く可愛い制服(男女とも)で
主人も、「最近のケーキ屋は制服こんなにしゃれてるのか〜?」と。。。

で......どちらのお店も閉店時間が間近ということで呼び込みとまでは行きませんが
男性店員が、盛んに自社ケーキをアピールしてお客さんを引き止めようとしていました
[初めての光景......これって大阪だからかしら??]




a0232540_16465596.png



で、さんざん迷ったあげくに購入したのが↑
げ〜〜〜2人でワンホールかい!!  と思われたかもしれませんが
翌々日まで日持ちする2つのお味が楽しめるチーズケーキ....というキャッチフレーズで
我が家のニーズとテイスト [夫はほぼ常にチーズケーキですので] に合致。。。
そしてこのキラキラは私のつぼ...なので。。。


a0232540_16465994.png



添付のメイプルシロップをかけて頂くのですが
夫......「好み〜〜。次から梅田土産はこれだね。」と、お気に召したご様子。。
美味しかったです....でも私的には底のビスケット地の甘さがもう少し抑えられていたらな〜と。。

何れにしても、夜の10時過ぎに食べちゃったんですよね〜これ
今頃、、、、反省。。。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-11-25 17:24 | 美味しいもの

祝、、、夫's 願成就


a0232540_9533185.jpg


6時過ぎに用事が済んでからデパ地下でお弁当を選んで家で食べようか、とも考えたのですが
[じゃないと、車で行くので晩酌ができませんから。。]
せっかく夜に都会にいるのだからということで
夜景を楽しみに予約を入れました。。



a0232540_1718042.png


土曜の夜ですものね〜
やはり最前列の特等席は、記念日カップルが占めていました。。
きっと前々から予約していたんでしょうね。
私たちは週中くらいの予約で2列目の席に....



a0232540_17274442.png


ランチもお手頃ですが夜のコースもお手軽な価格設定です
ダイニングバーというシチュエーションで、お酒を頂くのが前提だからでしょうかね
私たちは車なのでアルコールがだめで、ノンアルコールのモヒートなどをいただきました。。
ノンアルコールですが期待した以上のお味で夫も結構気に入っていました



a0232540_17322116.png


女性同士のカップルは1組、気づきましたが
後は全部ラブラブなカップルばかり
あちらこちらでロウソクがともったりドライアイスのスモークが漂ったり...
[あっ、決して騒がしくはないですよ静かにムーディーに    笑]

薄暗い店内で良かったわ〜〜
おばちゃんとおじちゃんのカップルが雰囲気壊さなくって.....
って、二人の世界に浸ってるからどうでもいいか〜〜〜

懲りずに、今度はアルコールを飲みながら特等席で夜景を見たいそうです......夫。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-11-23 07:53 | お出かけ

夜景散策


a0232540_836328.jpg





     関西の方はどこだかお分かりでしょうね。。

     先週の土曜日は所用があって夕方から大阪市内に出かけたのですが
     用事が済むのが恐らく6時過ぎとなることから
     夕食を外でという予定を立てていました。




a0232540_17235312.jpg



     京橋で用事を済ませて、車で梅田へと移動
     再開発後の夜の梅田は初めてです。。。



a0232540_17163983.jpg



     可愛いですね〜 もうクリスマスのイルミネーション♥
     歩道橋の上から携帯で撮影している人々か見受けられたので
     わたしもと.....
     三脚はないので夜景モードで息を止めてそ〜〜とシャッターを押して...
     最近のカメラは優秀ですね〜
     大きな画像にしなければなんとか見れます [ヨネ?]



a0232540_17261094.jpg



     ニュースのテロップじゃないんですよ。 本当に駅への入り口表示なんです。。
     赤い光はナビオ阪急の観覧車です
     実際はもっと綺麗でムードあるんですけど。。




a0232540_8434392.jpg


     夕食はかねてから行こうとおもっていたあそこを予約していました   [つづく]



[PR]
by bellmama513 | 2011-11-22 07:30 | お出かけ

奈良でお料理修行....パート3

a0232540_17291744.png


     またまた、奈良までお料理修行に行って参りました。。
     今回はクリスマスレッスン....
     ということでワインが飲みたくなるようなお料理の数々を教えて頂きました。

     そうそう、今回のレッスンではこの方との嬉しい出会いがありました。
     私は前々からブログを拝見していたのですが
     私のブログもご覧頂いただいていたようで
     ブログをしていてよかったな〜とつくづく思える日でした。。。



美味しいお料理の数々...
[PR]
by bellmama513 | 2011-11-20 22:46 | Brushup

平城京跡に秋をたずねて


a0232540_2001784.jpg


    朝晩だいぶ冷え込んできましたね。我が家も昨晩から暖房を入れ始めました。
    節電のおり、設定温度で少々悩みましたが。。。

    庭のもみじも少しずつですが紅葉の準備に入った様子...
    日曜日、それじゃちょっと秋を味わいに出かけてみるか、ということになったのですが
    前日も夫は仕事でしたので、手軽に近場の奈良へと出向くことにしました。。



a0232540_7353823.png


    遷都1300年を記念して大極殿や朱雀門が復元された平城京跡
    関西を離れていたこともあってまだ訪れていませんでした。

    昨年完成したばかりということで、まだまだ新しさを感じます。
    朱と金のコントラストが、本当に美しい〜。。
    曇りがちではありましたが日の光が当たると、屋根飾りが金色に光って
    また遠くに大極殿の鴟尾(屋根飾り)もキラキラと輝いて。。。。




a0232540_7413952.png

                a0232540_7395476.png
a0232540_15281712.jpg

    













    紅葉はありませんでしたが跡地の木々もしっとりと秋色
    すすきの群生も秋らしい枯れた美しさを感じさせます。。
    華やかさは京都に劣るのでしょうが
    また違った魅力が奈良にはあるな〜と思います。


a0232540_19591274.png


    無料一般公開されている大極殿....こちらも朱と金のコントラストが美しく装飾も華麗です
    内部の装飾画も優しい作風で、荘厳というよりは優美な雰囲気を感じました。

    今回事情があって資料館を見れていないので近いうちに再訪したいなと思ってます。。




[PR]
by bellmama513 | 2011-11-17 15:39 | お出かけ

カメラの自主学習


a0232540_1846697.jpg


     仕事も入っておらず夫も夕方まで留守という土曜
     ちょうどお天気も晴れだし..と
     この機会にカメラについて勉強しようと
     カメラ購入時に買ったハウツー本を読み返しながらいろいろと試してみました。

     最近やっとISOやらF値やらの用語を聞いて何のことかが判るように。。。
     いろいろ設定を変えつつ絞り優先やマニュアルモードでの撮影にチャレンジするつもりが
    

a0232540_2014138.png

a0232540_2015524.png


      差し込む光の変化に翻弄され
      何が何やら...と混乱状態に 

     掃き出し窓近くのロケーションをあきらめ部屋中央寄りのロケーションに移動してみたりもしましたが
     結局のところ得た結論は......ボチボチやってこ〜〜  笑


a0232540_18164075.jpg


     ↑は、実際の色と質感に一番近いのですが
     花瓶は光を受けてもっとつやがありましたし
     花の色が実際よりも赤くなってしまって。。。。





[PR]
by bellmama513 | 2011-11-16 09:24 | 日常

祝! 復活


a0232540_1723410.png



      今回のNHK杯は男女ともに1、2フィニッシュでしたね!
      真央ちゃん、大ちゃん、復活おめでとう!!

      下の娘がフィギュアスケートのコアなファンなので
      フィギュアスケート関連のTV番組は欠かさず見ていました。
      ですが、昨シーズンは、真央ちゃんと大ちゃんが絶不調だったので
      見るのがつらくってTV観戦から遠のいていました。
      でもでも、今回のNHK杯は、真央ちゃん、あっこちゃん、大ちゃん、小塚君の4人が揃って出場しますし
      前評判では、真央ちゃんと大ちゃんに復調の兆しが..ということで
      久しぶりに観戦することに。。
      
      ご本人達にはまだまだの出来のようですが
      久しぶりに真央ちゃんと大ちゃんの笑顔が見れて、こちらまで思わず笑顔になっちゃいました。
      ミキティは今シーズン休養ですがその分あっこちゃんが大人の雰囲気を添えていて
      彼女のこれまでの苦労が報われた結果で、こちらも良かったです。

      フィギュアの選手って仲がいいですよね。大ちゃんと小塚君はお互いの家を泊まり合う仲だそうですし
      女子も勝負第一の敵対心丸出しという雰囲気は画面からは感じられませんし。
      全体的におっとりした感じ [でも皆さん負けず嫌いだとおっしゃっているけど]
      そんなところも好きです。

      冬の楽しみが1つ増えました。嬉しいな〜♥

[PR]
by bellmama513 | 2011-11-14 17:25 | 諸々