<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘とカフェデート at OxCAFE


a0232540_18511664.jpg


時間がかなり遡りますが、名古屋に出向いたときの記録になります。良かったらご覧くださいね。

翌日帰ることになっていたので、下の娘とどこかでお茶でもしようかしら、ということになりました。
で、大学近くの娘おすすめのカフェはどうかしらということに
なかなか人気のカフェらしいのです。。


a0232540_18522089.png


「OxCafe」と書いて「ゼロエックスカフェ」って読みます。
ネーミングから想像すると若者向けのちょっと尖った雰囲気のカフェのようですが、実際は落ち着けて居心地がよくお店の方も中年女性のお二人でした。
店内は京町家のように細長いスペースで真ん中のカウンター席部分の両端にテーブル席のスペースがある配置。
私たちが座ったのは奥の↑の針金アートのある空間です。



a0232540_18515716.jpg



一人でお邪魔してもこんなダンディーなマスター(?)にお相手して頂けますよ  笑
落ち着けて楽しい空間です。。


a0232540_18524292.jpg


ちょうど、シャドーボックスの作品展も開催されていて、お茶する以外にも楽しめました。
こんな居心地のいいカフェが近くにあればちょくちょくお邪魔するのに〜
次からの待ち合わせはこのカフェね、だってバス停も直ぐ目の前だしね。


a0232540_1945647.png


ケーキも素朴ですけどとてもおいしかったです。ガトーショコラ....半分は娘のお腹のなかに
チャイは、ちょっと私にはスパイシーすぎましたけど
コーヒーは自家焙煎とのことで沢山の生豆がディスプレーされていました、今度はコーヒーも試したいな。。。

って、この暮れの忙しい時期に名古屋に出向いて参ります。
下の娘のサークルの定期演奏会があるもので。
上の娘も主人も今年は行けないのでせめて私だけでも、ということなのですが
何故いつもこの暮れの忙しい時期にと聞いたら、「お金がないからいい時期に会場をとれないの」ってことで。。。。。シカタナイネ〜
名古屋に一泊して猫ちゃん達のために主人に車でお迎えにきてもらって帰省という段とりに....
途中実家にも寄りますので......皆さん想像して下さい私のお正月準備.....恐怖でしょ  笑


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-28 07:38 | 外ご飯&喫茶

奈良でお料理修行....パート4

a0232540_1416485.png



奈良でお料理修行の第四弾.......
今年最後の四季日和さんのテーマは、、、、もちろんお正月です。
手軽にできて食卓が華やぐお料理の数々を教えて頂きました。





ここだけもうお正月?
[PR]
by bellmama513 | 2011-12-26 21:05 | Brushup

超手抜きな -д-; クリスマス  


a0232540_14273195.png


皆さん素敵なクリスマスを過ごされたようですが
我が家はもう本当に手抜きのクリスマス食卓でした。。。

前日は実家の買い出しのアッシーとなり
24日も用事で半日出かけたりしたこともあって
さすがにクリスマスに鍋というのは夫から却下されましたが
前菜以外は出来合いの品々で、盛りつけで多少ごまかしたーーーって感じ。。
あっ、でも少しだけいいワインを購入して楽しみましたけど。。


a0232540_1425333.png

a0232540_14321833.png



用事で出かけた奈良で、食べログ2010年ベストスイーツ賞を受賞したと言う
「Petit et Grand」さんでケーキを調達してきました。

いつもは手抜きで淹れてしまう紅茶を久々にポットで丁寧に淹れたのが
ちょっと特別だったかしらという
本当に超手抜きのささやかなクリスマスディナーでした。。

来年はもうちょっと計画的に準備をしなければ。。
自分に発破をかけて節目節目の行事をきちんとしておかないと
本当に惰性で1年が過ぎ去っていってしまうお年頃ですから。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-25 17:21 | 日常

今年のクリスマスツリーは.......

                ↓にしました。 


a0232540_18331557.png



a0232540_18333556.png



.............って、ここ数年はツリーを出すこともなくこれでごまかしてきたのですけれど。。

ケーキ屋さんで中に焼き菓子を詰めた状態で売られていました。
このキラキラがつぼで購入したのですが、暗くなって灯をともすとなかなか綺麗なので
ツリーを出すこともなくここ2〜3年は、これでごまかしてきたのです。。


                    で、こちら↓は.....


a0232540_18354482.png



綺麗でしょ。星ヶ丘テラスという名古屋市郊外の商業施設のツリーオーナメントです。。
ゴールド、シルバー、グリーンの組合せも素敵ですね。透明なキラキラが軽やかさを添えています。



a0232540_18363441.jpg



大学キャンパスと閑静な住宅街に囲まれた星ヶ丘テラスは、小規模ですがけばけばしさのない品のいい商業施設です。
環境的に大阪の千里中央に似ているかしら、と私は思っているのですが。
梅田や難波に出向く程ではないけれど、人が集まるときにちょっと良い食材やお洒落な小物が欲しい、そんなときに利用する場所かしら。。


a0232540_18334613.png



ゴールド、シルバー、グリーンの組合せ.....やっぱり素敵♡
来年はこの組合せに挑戦してみようかしら。。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-22 09:15 | 日常

シュトーレン


a0232540_14195672.jpg


実はシュトーレンというものを初めて食べました。 で、これが最高〜に美味しいのです♡
いつもクリスマス近くになるとケーキ屋さんなどに並んでいるのをみかけていたのですが
その若干厳つい容姿に...ちょっと癖のある味かしら、我が家じゃ受け付けないかな
と思って手を出せずにいたのです。

ですが、みるここキッチンさんでご一緒したこちらの方のブログを拝見していて
すご〜く興味を惹かれ食い意地に後押しされて思い切って注文させて頂くことに。。。

私の都合で発送がお忙しい時期に重なったであろうにもかかわらず丁寧な包装でお贈りいただきました。
ラッピングも素敵です♡

a0232540_1420658.jpg


その上「ワインに合いますよ」ということで↑を添えて頂いていて...ありがとうございます。


a0232540_14275168.jpg


で、もちろん早速ワインと一緒に頂くことに。。。。
焼き菓子とワインって恐らく初めてのトライだと思います。特にドライ系のワインとは。。

いや〜〜本当にワインと合いますね〜♪  フフフまた美味しいものみ〜っけ!

一緒に飲んだワインは↓

a0232540_14291214.jpg


辛口でフルボディの河内ワイン「飛鳥」
国産ワインって甘口で軽いという印象があったのですが、本当に辛口ですっきりしたワインです
でもフルボディというよりもミディアムですかね....我が家の感想としては
癖がなく飲み易いので友人宅への手みやげとしてもいいかしら。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-21 07:34 | 美味しいもの

やっとリフォーム完了.......?

a0232540_20574172.jpg




一昨日に撮影した我が家のもみじです........もう12月も半ば過ぎなんですけどね〜
さすがに道路側の下三分の一は葉が落ちてきて枝だけになっているのですが
家に面した日陰になる部分は......↓のようにまだ黄色がかった色づきなんですよ。。


a0232540_11395272.jpg


今日がもう20日だから、クリスマスの頃まで持ちそうですね〜。
なんだか季節感がおかしくなってきます。。


で、遅れに遅れた紅葉と同様に、やっと浴室洗面所のリフォームが終わりました。
階段とリビングに退避させていた諸々の日用品や下着類をやっとしまうことができて
見た目も気分もすっきりしました。 これで年が越せるわ〜〜

でもでも、まだちょっと問題が残ってまして...収納棚と壁の間に微妙な隙間が
コーキング材で埋めるには広すぎてそのままにしておくには大きすぎる隙間


a0232540_11335581.jpg


このクレームに対する対応には少々お時間をいただきたい、との回答で
本当の意味で完了となるのには年明けということに.....トホホ

新しいお風呂と洗面所は本当に快適なんですけどね。。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-20 11:47 | 日常

四季日和さんの忘年会 in 難波


a0232540_8353240.png


名古屋に出向いた帰りに難波に立ち寄ってきました。目的は、かねてから楽しみにしていた四季日和さんのお仲間との忘年会。。。  
おしさしぶりです〜.......私の都合で曜日を変更してもらっていたので、皆さんとは2ヶ月ぶりの再会です。
相変わらず和気あいあい。皆さん明るく話し好きそしてのりがいいので、宴会もいろいろな話題で盛り上がって、本当に楽しかった~~~~♪ eveさんも酔う程にますます陽気になられて。。。




a0232540_181046.jpg


宴会メンバーのお一人のマダムのお知り合いのお店なのですが
活きのいい海鮮がどどど〜〜〜んと
お店で焼いている卵焼きも名物ということで、とっても美味しかったです。。
最初に出して頂いたお寿司も美味しかったのですが
例によって写真の設定が悪くってあまり美味しそうじゃないお写真だったので↑のように...ゴメンナサイ

鯛や、あじ、マグロなどいろいろあったのですが、私が一番感激したのはくじらの刺身
トロのようなオイリーさはありませんが、赤身でやわらかくこくがあって、すご〜く美味でした。。
あまり上等なものはいただいたことがないのですが、やわらかさとこくで馬刺よりもこちらの方が好きです。。



a0232540_8433030.jpg




ちゃんこ鍋のおだしも...さすがプロのお味。ふわふわつみれが絶品でした。。

5時台から始まった宴会を終えてお店をあとにする頃には、満席になっていました...人気店なんですね。
場所は難波のパークス6Fです。



[PR]
by bellmama513 | 2011-12-19 09:35 | お出かけ

クリスマス at みるここキッチンさん....part2


a0232540_1053261.png


ちょっとバタバタとしておりまして時間が取れずアップロードできずにおりました。

みるここさんのクリスマス続編....お待たせしました〜〜
[アクセス数って正直ですね。。。   笑]
それでは素敵なおもてなしの数々をご覧下さいね♪


素敵なテーブルですよ♥
[PR]
by bellmama513 | 2011-12-16 11:57 | Brushup

クリスマス at みるここキッチンさん


a0232540_18434372.png

a0232540_19434933.png


またまた素敵な時間を持つことができました。
今回は上の娘と一緒に伺ったのですが、それに加えて偶然の嬉しい再会もあって.......
[chikaさんまたお会いできて嬉しかったです♡]
今年最後のみるここさんのレッスンは、とても楽しく嬉しい時間でした
でも、最近自己流であれこれ設定をいじっていたために
肝心の場面でカメラの設定がおかしくて[帰ってから夫に見てもらって今はOKです]
みるここさんに申し訳ない写真ばかりで。。。
ですので今回は娘の撮った写真を使わせてもらってます。

本当に洋書の世界に入り込んだような素敵な空間でした。
自分のための記録としても残しておきたいので、2回に分けてご報告させて下さいね。。





素敵なウェルカムティーをご一緒にどうぞ♥
[PR]
by bellmama513 | 2011-12-13 07:40 | Brushup

お久しぶりです


1月ぶりに娘達のところに出向いてまいりました♬
ということは...↓この子達とも久しぶりの再会です。。。


あれ〜、すず、顔が大きくなったね。
太ったでしょ〜

a0232540_13405819.jpg




a0232540_150763.png




違います!  冬毛に変わっただけです!! `ェ´





これはこれは、失礼しました〜〜〜〜














a0232540_13333914.jpg


あっ、いらっしゃい、ママさん。。。


a0232540_1458426.png


今日はお土産あるんですか〜?


もう食べることばっかりじゃ、だめじゃん。
おはぎ、またふとっちゃってるし。。。。。

a0232540_15321066.png



ホホホ、違いますよ。冬毛ですってば〜〜、ホラ.....


a0232540_14571061.png

いやいや、やっぱりちょっと丸みが増してるよ     >з<
すずのえさまでたべちゃってるんでしょ、フフフ





a0232540_1346994.jpg

`ェ´冬毛ですってっば!!!         






あ〜またまたゴメンナサイ〜〜〜〜

温厚なすずまで怒らせちゃったわ。
あなた達女の子だったわね。
無神経だったわ......私。。。。


[PR]
by bellmama513 | 2011-12-10 17:03 | 猫たち