<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にゅうめん

a0232540_2005769.png


すいません。2週間も前に遡るのですが
名古屋に行く途中に石上神宮によった後
せっかくだからお昼ご飯も奈良で、ということになって立ち寄ったのが
平戸つづじで有名な長岳寺


a0232540_2014713.jpg


こちらの重要文化財の延命殿では
二間のこじんまりとした空間で見事なふすま絵を堪能できるのですが
寒かったのでさーっと拝見させて頂くだけに
今度は良い季節にふすま絵と室町時代の庭園をゆっくり鑑賞したいものです



a0232540_12455169.png



お昼は国の重要文化財に指定されている「庫裏」で
本場の三和そうめんをにゅうめんでいただきました
麺ももちろんよかったですけれど、昆布だしのお汁が優しい味で美味しくて
思い出すとまた食べたくなってきます


a0232540_2172382.png


関西花の寺第十九番の長岳寺の鐘楼門は日本最古とのこと
冬枯れの景色のなかでも美しかったです。。















[PR]
by bellmama513 | 2012-01-30 12:42 | 美味しいもの

エコきれい〜♡


a0232540_10412341.jpg


スツールの上に載っている↑は何だと思いますか?


a0232540_1549283.jpg



ちょっと近づいてみましたが.......いかがですか?



a0232540_15541868.jpg



実は。。。。。。充電式乾電池なんです。
販売本数2億本達成の記念カラーパッケージだそうですけど
昨年11月に発売されたとのことで
秋冬のトレンドカラーであるブラウンをベースに、チョコレートをイメージした8色です




a0232540_2163732.png





エネループは折に触れて記念カラーパッケージを販売しているそうですが
この色合いは本当に素*敵*

綺麗なこともありますが
こうして違う色だと、どれが充電したものでどれが交換が必要かがわかり易いですしね

機器のなかに入れてしまえばわからないとは言え
エコも、綺麗な方が嬉しいですよね。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-26 18:41 | 諸々

スイーツ備忘録


a0232540_9451217.png



お土産でもらった東京會舘のプティフール
真ん中のチロリアンというソフトクッキーが、とっても美味しかったです。
サンドしたプラネリクリームが甘すぎずこくがあって。。。

さすが東京會舘という感じで、見かけもお味もお上品



a0232540_9262365.png



ガトードボワのケーキは、本当に芸術品
ピンクのピラミッドの頂上を飾るラズベリーと裾の花びらには小な雫まで添えられている凝りよう
右のチョコレートケーキも受賞歴のある看板ケーキです

前を車で通り過ぎたことはあるのですが
まだお店を訪れたことがないので
その他にもどんな美しいケーキ達があるのかこの目で確かめたいな〜


下段は、「マダムヨーコ」が有名な近くのケーキ屋さんのスイーツ達ですが
普段親しんでいるホッとする優しいお味です
でも....先週始めからの体調不良がなかなかスッキリとはせず
クリーム系はちょっと重いな〜、ということで選んでもらったのが↓
[それでも食べるの〜〜って声が聞こえてきそうですが     笑]



a0232540_9373851.png




言わなければ「久しぶりに焼いてみました〜〜」というような素朴な風貌ですが
これが期待を裏切る美味しさでした。

よくあるアーモンドプードルの入ったちょっと重めの生地を想像していたら
軽いのですがほんの少しのもっちり感があって、あと引く食感です
ブルーベリーがぎっしりと入っていて、あっさりだけどこくがありますし


でもやはり、可愛い綺麗なスイーツは、見ているだけでも気分を↑↑してくれますね。

だって、おんなのですもの。。。

     [お聞き苦しい点がございましたことお詫び申し上げます     笑]


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-24 19:21 | 美味しいもの

正月残り物の整理


a0232540_12204845.jpg



とある方のブログでお正月に使うはずだった百合根を使ってお弁当を...という記事を拝見して
あ〜〜〜〜! そう言えば私もお正月用に百合根を買っていたんだっけと
パントリー [と言える程の収納スペースではないのですが] を覗くと
ありました使い忘れていた百合根が。。。。

お正月用なので綺麗なものを選んだはずなのに
外側が所々茶色になってます   トホホ

....で、週末のおつまみの一品に、お正月に作るはずだった百合根の梅肉和えを出してみました



a0232540_12563557.jpg



百合根を固めに茹でてみりんで延ばした梅肉で合えるだけの一品です
家族からは取り立てて反応は聞かれませんが
お正月の箸休めとして、私は大好きなんです
お味も好きですが、花びらのような百合根の形も愛らしくて。。。。



a0232540_1257333.jpg



もう1つのお正月の残り物のお餅は揚げ餅にして一人鍋に加えてみました
夫にはビールに合うと好評でした
後少し残っているお餅も揚げて餡でもかけて、ビールのあてにしてもらいましょう〜

私の方は、まだちょっと胃が重いのでお豆腐多めにお餅少しでした。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-23 13:06 | お家ごはん

とんど...どんど....どんと


a0232540_1834342.png



かなり時期を逸した感がありますが

iPhone家族無料キャンペーンには娘のiPhoneが必要とのことで
先週末、急遽名古屋に出向くことに....

でもそうすると正月飾りをとんどに出せなくなるじゃない〜....と言う訳で
[門松やしめ縄を持ち寄って焼く行事、とんど..どんど..どんとの他にも色々に呼ばれてるんですね]
前日から受け付けてくれることを確認して途中の奈良でお願いすることにしました

で、立ち寄ることにしたのが「石上(いそのかみ)神宮」です
私も無知で知らなかったのですが
日本書紀に登場する神社はこちらと伊勢神宮だけということで日本最古の神社の1つだそうで
その昔難波宮から天皇がわざわざ参向されたという由緒ある神宮です



a0232540_18441019.png


a0232540_15395790.png


とは言え、そこはやはり奈良
周りやにお店や屋台が並ぶこともなく
自然のなかに閑静に厳かに社を構えいて
私としては、古へとより思いを馳せることができるような気がします。。。



a0232540_18474148.png




この日はどんよりとした寒い日で
天照大御神を天岩戸から誘い出すために鳴かせた「常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり)」
の子孫である鶏さん達も寒かったのか、止まり木に身を寄せ合い体を丸めていました

その寒さのせいか、あるいは最近バタバタと忙しいせいなのか
名古屋から帰った夜中くらいから調子がおかしくなり
火曜日夜からかなりひどくなって
仕事も入っていたのでなんとかめどを付けて水曜日にはとうとうバッタンキュー
木曜日もだましだまし仕事をせざるえないはめに
まだ若干胃が重いのですが、ま〜週末ですから元気になるでしょう〜〜   笑


a0232540_1838244.jpg



健康って本当にありがたい....
節分には石上神宮さんのご利益のあるお豆を撒いて
と一緒に健康も呼び込みましょ〜〜っと。。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-20 20:40 | お出かけ

私も遂にスマートフォン

a0232540_1761735.jpg



私も遂にスマートフォンに切り替えることになりました


我が家は夫と娘達は既にiPhoneユーザーなのですが
とうとう私もガラケー[普通の携帯のことをこう呼ぶのだそうです]からiPhoneに移行することに。。。

ソフトバンクのiPhone家族無料キャンペーンを夫が知って、「変えたら〜〜」と。。。。

私が下の娘のiPhone 4をお下がりでもらって、娘に最新の4Sをやってはどうかというのです
以前のガラパゴス携帯も相当古くなっていたので思い切って
と言うかキャンペーンにつられてとうとうスマフォデビューすることになりました

前の携帯ですら電話として以外はあまり利用していなかったので
果たして使いこなせるのだろうか?
すご〜〜く不安ですが世の中の流れに頑張ってついていかなければ、と若干悲壮な覚悟(笑)です

1月が誕生月の娘にとっては思いがけない誕生プレゼントになったようですが。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-01-16 20:21 | 日常

猫の帰省



a0232540_13264023.png



お正月の娘達の帰省では猫ちゃん達も一緒に帰ってきました
我が家にどんな反応をするかずっと楽しみ半分また不安半分でした。。
娘達のマンションでは爪とぎも決まった道具でしてくれていたのですが
和室には畳や障子もありますしねー.......

和室は出入り禁止ということにしていたのですが
好奇心の強いすずはちょっと油断した隙に何度か和室に忍び込み探検してました   笑
でも、おかげさまで心配は杞憂に終わりましたけど。。。。



a0232540_1010471.png

a0232540_10245457.png



おはぎは我が家でもマイペース
ホットカーペットの上でくつろいだり遊んでもらったり
家を探検中は鳴けば誰かがドアを開けてくれるので猫なで声で普段よりよく鳴いてました
甘え上手なんですよ〜


一方すずは、案外すんなり我が家に慣れてホットカーペットでくつろいでいましたが
高いところが好き...というよりは高いところが安心できる彼女
リビングで格好の物をみつけちゃいました〜
で、私困っちゃいました〜


a0232540_10274120.png



助走を付けてジャーーンプするのはいいのですが
背丈が140cm程ある家具なので一気には頂上に到達できません
やっと届いた前足で体重を支え、そして......そして(恐)  ガリガリと音をさせてのぼり切ります
ヒエ〜〜〜〜〜
確かに買ったときから新品じゃなかったしそれなりの傷もあったけど
やめて〜〜〜(悲鳴)

娘が横の椅子を使って飛び乗るように教えようとしたのですが
自分に限界を作りたくない(?)すずちゃん....その後も挑戦し続けてました。。。

その上......


a0232540_10292487.png



オイオイ今度はそうきましたか〜.......って下に目を向けたら


a0232540_13313077.png


おはぎ、あなたもですか〜〜〜〜〜

こうして、我が家の観葉植物は猫草と化していました。。。。
[念のためネットで調べたところ猫に悪い成分は含まれていませんでした]



[PR]
by bellmama513 | 2012-01-12 18:50 | 猫たち

初詣......part2


a0232540_182033100.png


関東では今日がお鏡開きですね。

昨年末からのおし気味のスケジュールで遅れがちだった仕事をやっと仕上げて気づいてみたら
物の置き場があちらこちらになっていて
ちょっと片付けておかないとヤバイな〜、と頑張っていたらアップするのを忘れていました。。


楽しく御みくじを引く人たちもあれば
もうすぐ本番、という方々の真剣なお願いも
娘達の受験のときを思い出してちょっと胸がキュンとしました。。。


a0232540_18221450.png



御みくじといえば
二人仲良く御みくじを結びつけているカップルがちらほら
お幸せ♡にね〜〜〜    


そうそう、今回の初詣で少しだけ、ほんの少しですが物知りになりました  笑
凶くじを神社の木などに結びつけていくのはわかるのですが
なぜ吉くじまでも、と思っていたら
↓なんですね。  初めて知りました。
三が日の初詣では人が多くて気づくことがなかったです。。。。



a0232540_1824675.png


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-11 09:41 | お出かけ

初詣



a0232540_21475721.jpg


↑ちょっと変な写真でしょ

反橋(太鼓橋とも言うそうですが)があまりに綺麗に水面に映っていたので少し遊んでみました
お気づきのように上下逆なんです。。

まだ初詣に行けていなかったので、この三連休に初詣に出かけてきました
数年前までは義父母と子供達と一緒に住吉大社に初詣するのが恒例だったのですが
義父は施設にお世話になっており義母も遠出はもうむりということで
夫と二人での初詣です。。


a0232540_16322692.jpg


数は多くありませんがまだ屋台も出ています
朝ごはんが遅かったので屋台で小腹を満たしました
たまにはいいものですね 
でも立ったまま食べるのって難しいですね〜 



a0232540_14501533.jpg


境内のなかに行列が一本できていました
これって何のための行列なのでしょうか?



a0232540_14524371.jpg


            ヒント画像です〜
           なんだか皆さん楽しそうですね〜〜

           正解は↓



a0232540_16253540.png

a0232540_16282614.png


そう........すご〜〜く大きな御みくじなんですよ。。
楽しいアイデアですね♬  

私たちは御みくじはひきませんでしたが
今年一年皆が元気に無事に過ごせるようお願いしてきました。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-01-09 17:57 | お出かけ

本年も宜しくお願いいたします


a0232540_913635.png





と、ずいぶん遅い新年のご挨拶になってしまいました。

年末28日に名古屋に出向いてから実家によって31日午後に我が家に帰ってからのお正月準備でしたので
昨日4日まで毎日準備(?)に追われておりました。。

おせちは洋風と和風の2種類を手配してもらっていたので
少し用意すればいいかな〜と思っていたら皆食べるわ食べるで
1日にあらかた食べ尽してしまいましたので
3日に若いお客様を迎えるために朝から奮闘せざる得ない状況に
でも、久しぶりににぎやかになり楽しい充実したお正月でした。。


↑は我が家のお雑煮ですが
お雑煮とおでんって、地方によっていろいろですね。
我が家は、昆布と鰹のすまし仕立てで具は鶏、かまぼこ、ネギそして角餅です。
主人の祖父は青森出身で義母は九州ということで、関西ですが丸餅ではありません。



a0232540_9132310.png




今年も、なんということもない日常を記録したブログになるかとは思いますが
どうぞよろしくお付き合いください。
私も皆様のブログを拝見しいろいろと刺激を頂きたいと思っております。


[PR]
by bellmama513 | 2012-01-05 09:14 | 日常