<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初IKEA for 次女


a0232540_1940979.png



ひつまぶし&徳川美術館ツアーで娘達のところに出向いた帰りには
春休みに入っていた次女も一緒に帰阪しました
サークル活動とバイトがあるので3泊の短い滞在でしたが。。。

1日は中学時代の友達との久しぶりの再会ということで
こちらでランチをして
この方おすすめのソーダを堪能し「オシャンティー(お友達評)」な梅田を堪能したそうです

そしてもう1日は...
家族のなかでただ一人未経験だった次女
是非行ってみたいということで....IKEAへGo!


a0232540_19421817.jpg




センスのいい雑貨が手頃な値段でよりどりみどり
女の子であれば楽しくないはずありませんよね
「ここ楽しい〜〜♡」という反応




a0232540_19422723.jpg




念願のIKEAフードも堪能してきました ^^
もちろん、リンゴンベリージャムが添えられたミートボールにもトライしてました



a0232540_17484419.png



クローゼットのスペースが上手く使いこなせていなかった娘
少し収納用品を調達したので......今は綺麗に片付いている.....はず??
それを確かめに....という訳ではありませんが
今日からちょこっと名古屋に出向いてきま〜〜す♬



[PR]
by bellmama513 | 2012-03-29 14:39 | お出かけ

結婚記念日


a0232540_183307.png

27回目の結婚記念日でした
昨年から両親と過ごした期間を超えたお付き合いとなりましたが
なんだか不思議に感じます
そんなに長い間一緒にいるんですね〜


a0232540_1841368.jpg




パイパー エドシック ブリュット
カンヌ国際映画祭公式認定シャンパン.....だそうです
ひょんなことから我が家にやってきましたので
どうせなら結婚記念日に飲みましょうか〜....と取置いていたのですが

さすが世界のスター達がお飲みになるシャンパンです
「ブラッドピットも飲んでるんだな」って....夫
ブラピならもっとすご〜〜いものもお飲みでしょうが
我が家にとっては「特別な日感」を盛り上げてくれるアワアワでした♡



a0232540_1931930.png




日中買い物に出かけていて夕方近くの帰宅でしたので [と言い訳]
料理の方は夫の好きそうなものを揃えて...という程度



a0232540_18475898.jpg



あっ、一応お花は飾りましたよ
でも庭に咲いてたお花ばかりなのですが
ちょうど春咲きの水仙が満開になりかけていたので。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-03-27 19:10 | お家ごはん

娘の京都土産


a0232540_8593228.png



春休みに京都に出かけた娘
マンドリンの演奏会にサークルの先輩と出かけたそうなのですが
中学時代のお友達とも旧交を温めることができたようです



a0232540_8592888.png



お友達の下宿に一泊させてもらった翌日は
京都を案内してもらったようで
銀閣寺近くの「よーじやカフェ」でお茶したのよって
お土産によーじやのコスメとあぶらとり紙のセットを買ってきてくれました


「はんどくりーむ」ってひらがな表記なのも京都らしいですね
リップクリームもほんのりとしたゆずの香りで癒されます


よーじやカフェは何店舗かあるそうですが
銀閣寺近くのお店がお庭を眺めながらお茶できておすすめよって
もちろんあのカプチーノを堪能してきたそうです
いつか行ってみたいと思ってたよーじやカフェ、娘に先を越されちゃいました ^^




a0232540_904032.png



雨は止みましたけど風が強くって寒いですね〜
日曜日はもっと寒くなるそうですし
庭の木瓜 (ぼけ)には葉っぱがだいぶ増えてきましたが
本当の春はいつやってくるのでしょうか。。。。

[PR]
by bellmama513 | 2012-03-24 09:24 | 日常

奈良でお料理修行パート6


a0232540_16545358.png



ここはもう.............ですよ〜〜♬

和食が続いてたでしょ....って eveさん
今月の四季日和さんは春らしいテーブルで洋のお献立でした。。。。。


ここでは......北海道はもう春?
[PR]
by bellmama513 | 2012-03-23 09:09 | Brushup

お花(梅)見

a0232540_1838327.png



先週の金曜日のことです
今年は冬が長いのでまだ盛りの梅花が楽しめました
桜もいいですけど、やはり香りは梅ですよね
春の訪れを百花に先立って咲き匂っていました



a0232540_14505272.jpg




菅公をご祭神とする道明寺天満宮は、ご神霊をお慰めするために
約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹が植えられています



a0232540_18311368.png



丸い花の形も愛らしい梅の花
境内のそここに梅模様が見られました



a0232540_196293.png




かんざしにしたくなるような華麗な枝垂れ梅
梅にも色々あるのですね



a0232540_1963535.jpg



こんなに紅い梅花もあるんですね〜



a0232540_14482492.jpg




今年はいつまでも寒くって梅花の開花も遅れていましたが
高知からは桜開花の知らせが届いたとか
やっと梅から桜にバトンタッチでしょうか?

道明寺さんの境内の桜はまだつぼみは堅かったですけど。。。



a0232540_1974756.jpg



でも境内の菜の花は満開でした
もうすくですよね...........

[PR]
by bellmama513 | 2012-03-22 16:13 | お出かけ

クイーン Mary 2


a0232540_16345528.png



急病人が出たとかで
日曜日朝の入港が前日夜となってしまったせいでしょうか
全くニュース報道を見かけなかったのですが
豪華クールーズ船の代名詞...英国キュナード社のクイーンメアリー2が
大阪港に立ち寄っていました


大阪港への寄港は今年で2回目です
昨年は平日でしたが今年は幸運にも日曜日となりました


a0232540_1754977.png



お天気がよければトリコロールの船体が美しく映えたことでしょうが
時折小雨が降るあいにくの天気
それでも沢山の男性がカメラを携えて見学に来ていました
中にはお腰の曲がった年輩の方々も。。。。

まずは対岸の駐車場に車を入れて
キャプテンラインという大阪港とユニバーサルスタジオの連絡船上からその美しい全体像を堪能
船首付近の甲板にいるのは乗組員かしら   


a0232540_13231285.png



近年グルージングツアーが人気とのことですが
動くビルのような船体が多い中
クイーンメアリーの正統派の容姿は本当に優雅。。。


a0232540_179484.png



大阪港では入港歓迎の催し物もおこなわれていて
観覧車と一緒にフェスティブな雰囲気を盛り上げていました



a0232540_1722353.png



この時に乗れたらいいな〜と思っいてたシースルー観覧車にも乗ってみました
クイーンメアリーを上からゆっくり眺められるのって、なかなかない機会ですから
プールにジャグジー、テニスコートも見えますよ〜♬




a0232540_11133597.png



それにしても巨大ですよね〜〜

お手軽なショートクルージングツアーもあるとのこと
束の間でもいいですから優雅な船旅をいつか体験してみたいものです。。。。

[PR]
by bellmama513 | 2012-03-21 18:06 | お出かけ

凹んでました


a0232540_16412019.jpg


どうしてでしょうね〜
アップしようと思っているブログネタが結構あるときに限って
仕事でへまをしてしまって
一日中お仕事に精を出さなければ....というか必死になってお仕事せざるをえないはめに。。。。
それも自分の確認ミスですから.....相当凹んでおりました

実はあと1日頑張らなくてはならないのですが
どうやら目処がついてきたので
我慢しきれずに  笑    
ちょこっとブログ更新です

先程頂いたケーキ達
この有様を気の毒がった&敬愛する母君のために
夫が買ってきてくれました
もちろんここ一番の「ガトードボア」です♡


a0232540_17183836.png


相変わらず芸術的なデコレーションだわ〜〜
う〜〜っとり♡
しばらく眺めていましたけど
食べたら食べたで.......再度う〜〜っとり♥

a0232540_17234648.png



今気付いたのですが
キラキラがお好きみたいですね........「ガトードボア」のパティシエさん。。。
関西だから???




[PR]
by bellmama513 | 2012-03-20 17:31 | 日常

ひつまぶし@名古屋

a0232540_15574553.png



2ヶ月ぶりに名古屋に出向いたのは
こちらのお教室の皆さんとの「ひつまぶし&おひな様@徳川美術館ツアー」のためでした
総勢なんと11人での団体行動でした

愛知県出身の方がお一人いらっしゃったので
本当〜〜に美味しいひつまぶしを頂くことが出来ました
それがまるや本店さん
11時開店のこちらに11時過ぎには着いたのですが
65席は既に埋まっていました
平日なのにすご〜〜い!さすが人気店!


a0232540_1641748.png



待ったかいのあるお味でした
外はぱりっと中はふんわり、そしてウナギの脂とたれが融和したかぐわしい香り
あ〜〜〜また食べたい!
暖かいごま豆腐の田楽(だったかな?)付きのセットにしたのですが
これが大正解
初めての味でしたが、皆が大絶賛
今度家でも試してみましょ
ひつまぶしの薬味もお代わりがたのめますよ



食欲を満たした後はタクシー3台に分乗して徳川美術館に向かったのですが
その後すっかり写真を撮るのを忘れてました   笑
2ヶ月毎位に展示が代わる美術館は
おひな様の季節でなくとも、とても保存状態のよい興味深い貴重な品々を拝見できます





[PR]
by bellmama513 | 2012-03-14 16:55 | 外ご飯&喫茶

お久しぶりです....パート2

a0232540_7424851.jpg


この時以来ですから、約2ヶ月ぶりの再会です
なので、日頃から警戒心の強いすずちゃん
こんな格好でこちらの様子をうかがっていました

a0232540_13114859.jpg


一方こちらはあい変わらずのゴーイングマイウエイ
「けいかいしん....」って、美味しいもんですか〜?

いや〜相変わらず大きいね   ^^

a0232540_13113467.jpg


この時期、人間様はおはぎにとって湯たんぽです
眠たくなってくるとお膝を求めてきます

a0232540_13123551.jpg


いい感じに暖かいので.....すぐにまどろみ始めるおはぎちゃん

a0232540_13252372.jpg


そんな光景のかたわらで、警戒心が解けないすずちゃん


a0232540_1310591.jpg


でも眠い。。。。。。



しかしすずちゃん、ずいぶん大きくなったね〜〜
えっ! おはぎとあんまり変わらない体重なの!!
5kg プラス 5Kg    ・∀・i



避妊手術をして以来食欲おう盛なすずちゃん
私がえさをあげた翌日には、すっかり懐いて私の膝でおはぎとお昼寝してました  ^^


.......ということで
2ヶ月ぶりに名古屋の娘達のところに出向いておりました。。。。



[PR]
by bellmama513 | 2012-03-12 13:48 | 猫たち

石垣島ラー油

a0232540_1711632.jpg



初対面なのに.......こんな素敵なものを頂いちゃいました♬
.....ってか、「こんな貴重なもの」と言うべきでしょうか
いや〜〜〜、これを私が味わう日が来るとは。。。。



a0232540_1742595.jpg



市販のものですが、まずは餃子で頂いてみました
本当〜〜〜〜に美味しいです
.....というかこんなに香りのいいラー油ってあるんですね
香りを嗅いだだけで胃液が出てきます



a0232540_16584127.jpg



なので自家製の中華スープに入れると
お味はともかく
おいしい中華料理屋さんのスープの香りになります!



辺銀食堂さんのホームページを拝見したら
ITGなるものが紹介されていました


ITG = ISHIGAKIJIMARAYU + TAMAGO + GOHANN



すなわち............「石ラーたまごかけごはん」
これは絶対に美味しいぞ!!


お会いできただけでも嬉しいのに、こんなに素敵ものまで頂戴して
本当にありがとうございました m__m


[PR]
by bellmama513 | 2012-03-06 15:00 | 美味しいもの