<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

続..........天王寺動物園



a0232540_10494889.jpg



娘の幼稚園の遠足以来ですから約20年ぶりです
当然のことながらずいぶんと.......素敵に変化していました
大人でも、ちょっと憩える場所です



a0232540_18583446.jpg




公園の一部を取込んでいるみたいで
↑石灯籠のある日本庭園が敷地内にあって
小さな滝の水音を聞きながら休憩できます




a0232540_18231419.png

a0232540_18173399.png
a0232540_18241413.png



生息地の環境を可能な限り再現して動物の様子を紹介する「生態展示」が進んでいました
アジアの熱帯雨林ゾーンやアフリカサバンナゾーンでは
そこここに雰囲気を盛り上げる小道具が配置されていて
旅行気分も味わえ.....なかなか楽しい〜

動物達の様子も様々な角度から眺めれるように工夫されていました
のんびりと動物達を観察......癒されます



a0232540_11175032.jpg




天王寺駅から歩いて5分の立地です
通天閣も........ほらこんな近くに



a0232540_15244711.jpg




ちょっとシュールな光景..............シマウマの親子とビルの対比



a0232540_11253918.jpg




背景に見えているのは、2014年に開業予定で建設が進んでいる「近鉄阿部野橋ターミナルビル」
商業ビルでは、横浜ランドマークタワーを抜いて日本一になるのだとか
完成の暁には同じ構図で写真を撮ってみようかしら。。

都会のオアシスとも言える天王寺動物園ですが
さて.........動物達はこの環境をどう思っているのでしょうか。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-31 21:13 | お出かけ

天王寺動物園


a0232540_15341927.png



自然の創作って...............美しい
年をとるとともに、本当にそういう思いが増してきました

話は変わりますが
キリン模様のバッグ、欲しいんですけどまだ待ってません


a0232540_15431625.png



あっ、ゼブラ柄のバッグなら持ってますよ

ヒョウ柄のバッグですか?
大阪のオバちゃんですから...........もちろん持ってますよ〜〜 ^^


↑緑に映えるキリンとシマウマの模様.......本当に美しい!


a0232540_164311.jpg



夫は、ライオンとトラでテンションが上がるみたいですけど
私は、断然キリンとシマウマ
だって、綺麗で可愛いですから

綺麗と言えば.....




a0232540_1830964.png

a0232540_1829314.png



は虫類も、何とも言えず魅惑的なカラーリング
ヘビ/トカゲ類は苦手ですが........自然が創りだす美しい色には惹かれます



a0232540_15145545.jpg




こちらは文句なく優美な存在
まるで衣装をまとったバレリーナ達が思い思いにリハーサルしているみたい




a0232540_1845121.png

はやりのタッセルだって
本当は自然から発想を得た.....のかも?




a0232540_1614655.jpg



そして、口笛を吹いているかのようなこちらのお方は........


a0232540_16155556.jpg



生前は、こんなお姿...
サイの角は骨ではなく人間の髪の毛や爪に近く角質でできているそうですが
この角を目当てに乱獲され絶滅の危機にあるのだとか
こんなユニークで美しい存在が自然界から失われたら........悲しいことですね

小さく視力の弱い目ですが......優しげで憂いのあるなざし


a0232540_161898.jpg



ん..................「私はどうなの」....って?
とっても綺麗で可愛いよ

でも...........そんなに悠長にしていていいのかしら?



a0232540_17392859.png


急げ〜〜.......お食事の時間みたいよ〜〜〜



[PR]
by bellmama513 | 2012-05-30 18:49 | お出かけ

New World


a0232540_2034527.jpg




週末お出かけした街中で
こんな方にお会いしました〜.............なかなかリアルでしょ   ^^


a0232540_7285365.png

a0232540_7285849.png




NHKの朝ドラで注目されて以来、観光名所となって活気づいている新世界
スカイツリーの開業でタワー人気が高まっているいることもあり
またそれに合わせたのか、ビリケンさんも新旧バトンタッチになったとかで



a0232540_7181475.jpg



天王寺の新世界ではイベントが開催され
人出で賑わっていました


a0232540_7292638.png



私たちは、ちょっと出遅れてしまい
通天閣にのぼる行列は........なんと!!80分待ちになっていました

.......ということでNew ビリケンさんにお会いするのは
また別の機会にということになり
それじゃーということで
隣接する施設に移動することにしました。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-05-29 07:52 | お出かけ

そら豆


a0232540_422683.png




さやの中でふかふかのベッドに抱かれた空豆ちゃん
こうして見ると、仲良くお眠しているかのよう



a0232540_4221458.jpg




手術をして以来すっかり歩くのが楽になった実家父
せせっと家庭菜園に励んでおります

その父から週末に合わせて空豆が送られてきました
大きくて艶のあるさや.............なかなか見事な収穫です



a0232540_4223421.jpg




塩ゆでしてビールのあてに、とも思いましたが
そう言えば、焼き空豆にすると美味しいってTVで言っていたような記憶が
ネットで調べると5〜10分程グリルなどで焼けばよいとのこと

量によっても焼き時間は違ってくるでしょうから
↑くらいの焦げ目がつくまでグリルしてみました

茹空豆よりも味が濃厚
そのうえ皮もかなり柔らかくなっていたので
皮ごといただけます
夫も「こっちの方が美味しいな〜」って。。。。



a0232540_4224999.jpg




急に夏のような陽気になってきました
焼き空豆をあてに飲むビールは最高!!
ありがとう.......お父さん




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-27 18:43 | お家ごはん

奈良でお料理修行.........パート8

a0232540_13537100.png




今月の四季日和さんは中華三昧でした

ボリューミーなお皿の数々にお腹いっぱいになりましたが
もちろんスイーツは別腹.....
↑タピオカの入ったプリンまでしっかりお腹に収めてきました〜





More
[PR]
by bellmama513 | 2012-05-25 20:27 | Brushup

芍薬 @ 長居公園

a0232540_19411332.png



......牡丹って言いますが
芍薬ってボタン科ボタン属なのだそうです
ま〜美人の花の家系、ってところでしょうか ^^


ちなみに芍薬は草で、牡丹は木なのだそうです
芍薬は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるので
すらっとした美しい女性のよう
牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるので
まるで美しい女性が座っているかのよう

.....ということから、「立てば芍薬、座れば牡丹」なのだとか



a0232540_1935750.png




色鮮やかであでやかな芍薬もあれば
淡い色合いが清楚な芍薬もあって
薔薇と同様ファンが多いお花ではないでしょうか?



a0232540_19351450.png




なので...長居公園ではバラ園に隣接して芍薬の花園もありました
こちらもその美しさに大勢の人が鑑賞されてました



a0232540_19352074.png




オット、こちらは........
「座れば.........眠い」、ですね
ゴメンゴメンお待たせ〜〜  そろそろ帰りましょ♬



[PR]
by bellmama513 | 2012-05-24 07:52 | お出かけ

美しいものには....棘がある


a0232540_9372435.png



「美しいものには棘がある」って言いますが
なるほど〜.......薔薇は美しいです


a0232540_9375483.png




美しいからには.......たとえ高嶺の花であっても
棘は必要なのでしょうね〜



a0232540_9381223.png




アーチのてっぺんにあるのに
ほらしっかりと.........棘で守られています〜



a0232540_1651449.jpg




根元近くからびっしりと生えた棘....
守るぞ〜って気概を感じます



a0232540_16142013.png




茎の色もいろいろ
なかなかシックで素敵じゃないですか
棘も、茎の色に合わせてコーディネートしているみたいです




a0232540_16151181.jpg




茎が太いほどに.....棘も大きく固く
怖いくらいに尖っていて.......武器にもなりそうだわ〜 ^^



a0232540_16334530.jpg



ところで......
↑を見ていたら
なんだかある連想が。。。。



a0232540_16165273.jpg



ねっ、イメージにてませんか?


a0232540_16184330.jpg




長居公園のバラ園を散策する前に
同じ敷地内にある自然史博物館で開催されている恐竜展に行ってきました
このティラノサウルス....とても精巧にできている上にリアルに動きます
まぶたもまばたきするんですよ
首を上下左右に動かしながら時々ガオーーって大口開けて叫びます
撮影可でしたので、皆さんティラノサウルス君と一緒に記念撮影してました  ^^

最新の研究では、スカベンジャー(屍肉を食べる動物)だったことが分かっているティラノサウルス
ハンターである他の恐竜を追い払うために
赤ら顔で、すご〜〜く臭い体臭だったとか
その上前足が極端に短くてバランスが悪かったので、一度転ぶと立ち上がれなかったんですって

カッコいいティラノサウルスのイメージがもろくも崩れ去った男の古
「なんかな〜〜幻滅」って。。。
........現実はね、そんなものよ

屍肉を食料としていたために骨を噛み砕き骨の内側の肉まで食べる必要があったので
こんなすごい牙が必要だったんですね
綺麗な薔薇の棘とはまた違った役割よね〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-23 09:41 | お出かけ

薔薇 @ 長居公園


a0232540_15213613.jpg




薔薇の季節なんですね
長居公園のバラ園でも、見頃を迎えた薔薇たちが咲き誇っていました



a0232540_15513316.jpg



こんな素敵なお庭でお茶できたら
なんて優雅な時間でしょう〜    憧れます♡



a0232540_16261098.jpg



薔薇のアーチやスタンダード仕立ての薔薇
種類や色だけでなくいろいろな楽しみ方があるのですね



a0232540_1815483.jpg



私にとっての薔薇の花園のイメージは........↑な感じですが
薔薇って本当に種類が多くて多様ですね



a0232540_1704824.png



とりわけ目を引いたのが青い薔薇......「ブルー・バユー」
優しく上品な青紫
つぼみの色合いもシックです


a0232540_1662753.png


透明感のある淡いグラディエーションに魅了されました
「スヴニール・ダンネ・フランク」という薔薇
黄色がかったオレンジから淡いピンクまでいろいろな色合いで咲いていました



a0232540_164514.png


こちらは正統派の薔薇ですね
名前も「クイーン・エリザベス」と言うそうです

英国のエリザベス女王は在位60年を迎えられましたね
ヴィクトリア女王の在位は63年7か月ということで
英国史上2番目に在位期間が長い女王様になられたのですね

ちなみに昭和天皇は在位62年で
フランスのルイ14世は......なんと!! 72年だそうです



a0232540_16543589.png


黄色い薔薇も可愛いくて元気が出ますね
名前は覚えていませんが。。。

その他にも本当にたくさんの種類の薔薇が咲き誇っていました



a0232540_1845794.jpg


a0232540_15594716.jpg



薔薇のアーチ......素敵ですよね〜♡ 憧れます
いつまでもこんな美しい姿を楽しみたいですが
薔薇の季節も終わりへと向かっているようです


a0232540_15472168.jpg


薔薇のアーチにも憧れますが
蔓薔薇が絡まった東屋...........物語の中の世界のよう.....素敵です♡




[PR]
by bellmama513 | 2012-05-21 18:32 | お出かけ

黄緑.....緑......青緑 @ 箕面


a0232540_7573067.jpg



新緑の色も深まってきましたね
先週末、緑のコントラストがあまりに見事だったので思わずパシャ

ゴールデンウィークに友人夫妻と出かけた箕面
子供達がお猿に追いかけられる経験をしてからは
かれこれ15年以上も訪れていませんでした

昔のようにお猿が闊歩することはなく
そのうえ風情のあるお店がそこここに点在して魅力の増した箕面で
実家を尋ねる途中に再度、森林浴を楽しみました


a0232540_1013792.jpg



新緑の季節は......緑のコントラストも鮮やかですね〜
夏に近づくにつれてこのコントラストも目立なってくるでしょうから
今の季節の楽しみですね


a0232540_803870.jpg



箕面の滝までは、散策にちょうどいい緩やかな山道が続きます
午前中早い時間だったので、犬のお散歩も沢山見かけました

滝のマイナスイオンを浴びながら一息ついて
山道を折り返しました


a0232540_82264.jpg



2年間の社会実験を終えて4月29日から本格オープンしている箕面市の川床
大正時代から昭和初期まで営業されていたそうですが、洪水などにより消滅
約80年ぶりの復活となったそうです

 
a0232540_8484214.png


川のせせらぎを聞きながら食事をいただく風情を是非味わいたいわ〜
一般客は土日祝日だけ予約を受け付けているとのこと



a0232540_8492084.jpg



川床の他にも風情のある素敵なお店が....
こちらはレトロな雰囲気がなんとも素敵な旅館



a0232540_8551565.png


こんな和の雰囲気での結婚式も.....素敵ですね〜
渡り廊下から眼下の列席者の皆さんに手を振る新郎新......絵になります



a0232540_8574024.jpg



よく箕面を散策する友人夫妻も帰り道に一息つくとのこと
緑の中の素敵なカフェ
コーヒーでもいただきながら一息つきたいわ〜と思いましたが
両親が待っていたので、後ろ髪を引かれながら(笑)山道を下りました。。。






[PR]
by bellmama513 | 2012-05-18 10:33 | お出かけ

美味しい家庭料理

a0232540_1719180.png


ゴールデンウィークに名古屋を訪れた帰りに
子供達が小さい頃からの友人のお宅にお邪魔してきました

昼間は2組の夫婦で近場にお出かけし色々案内してもらったのですが
「夕食も一緒に食べてってよ」とのお誘いに.......甘えることに

逞しい男の子二人の食欲を満たしてきたママですから
ほんとに手早くそしておいしいお料理がさっと出てくるんですよね
そのなかでもこちらのお鍋.....是非我家でも真似したい手軽かつヘルシーそして美味しい一品でした


a0232540_1713426.png



やっぱり小さな写真でもすべすべお肌なのがよくわかります〜
高校生のお嬢ちゃんと友人パパとで仲良くお鍋の準備

豚しゃぶなんですけど
最初に野菜をいっぱい入れて火を通し
後から肉をしゃぶしゃぶして野菜を巻き取り好みのタレで頂くんですけど
牛蒡をいれるのがミソ....そしてこの季節新タマネギもおいしいのよって。。
確かに.....牛蒡がいい仕事してました〜



a0232540_172937.png



そしてこちらは、お昼に立ち寄った友人おすすめのお店でいただいた海老フライ
立派な海老が2尾......これをお塩でいただくんです

a0232540_17291117.png


お店の一押し、ということで全員が海老フライ定食にしたのですが
お塩でいただくプリプリの海老フライ....さっぱりいただけてちょっと癖になりそう



a0232540_17291894.png



こんなにたくさんの小鉢と汁物、それに蕗味噌を混ぜ込んだお代わり可能なご飯がついて
1500円というお値段......人気店なのもわかります

蕗味噌を混ぜ込んだご飯は僅かな苦みが食欲をそそり......全員がお代わりしました~ ^^


a0232540_17292514.png




箕面の「家庭料理 かみぞの」さん
最近お店を移転したということで
入り口には祝い花の名残が....
そのなかに
「西川きよし&ヘレン」という名前が書かれた札が見えました。。。



[PR]
by bellmama513 | 2012-05-16 18:25 | 外ご飯&喫茶