<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーン.........カーテン未満


a0232540_15493787.jpg



途中で草花用のプランターから野菜用のプランターに植え替えたので
どうなることかとちょっと不安でしたが
少しずつワサワサになってきているゴーヤ


a0232540_15474156.jpg



でも......カーテンと言えるまでは、もう少し時間がかかりそう
早くカーテンになるようにと、葉っぱや茎の成長を促すために
ちょっと可哀想ではあるのですが
毎朝水やり時に、花をつぼみのうちから摘んでいます

そのほかにも.......
私の仕事部屋として使っている部屋の南側窓にも
グリーンカーテンを目指して.....朝顔を育てています


a0232540_17441366.png





その朝顔の葉っぱは...............♡形
グリーンが眼前に見えるだけでも癒されますが
ハート形の葉っぱが揃って風に揺られている様は
なかなか可愛い〜〜〜〜〜



a0232540_15443642.jpg




こちらも、グリーンカーテンにはまだまだですが
梅雨が明けるまでには立派なカーテンになってくれるのでは
......と期待しています  ^^





[PR]
by bellmama513 | 2012-06-29 17:26 | 日常

奈良でお料理修行.........パート9

a0232540_19551916.png



今回は.............
盛りつけの講習も含めたカジュアルフレンチのレッスンでした


More
[PR]
by bellmama513 | 2012-06-27 08:30 | Brushup

ファーストred


a0232540_14453928.jpg




1泊2日のお出かけから帰ってみると
家庭菜園で第一号の赤いミニトマトを発見!!
とても嬉しい瞬間でした。。。。




a0232540_144614.jpg




庭の片隅に初めて植えてみたミニトマト、おかげさまで順調に育っています
早く食べたいようないつまでも観察していたいような

↑な可愛い花姿も.....愛おしい



a0232540_1446539.jpg




梅雨の晴れ間の今日の日差しで
また一段と成長するかしらん♡




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-26 15:01 | 日常

美味トマト


a0232540_1491645.jpg




温帯低気圧に変わった台風5号に刺激され
昨日は大雨でした
庭の片隅に植えたミニトマトも
朝は↑な風だったのですが



a0232540_1534124.jpg




雲の多い空から時折強い日差しがさしているので
お昼頃には↑のように

星形の萼がとても可愛くて
仲良く整列しているような姿も愛おしい
でも早く赤くなったトマトを食べてみたい〜〜〜



a0232540_14301298.png




昨日とてもおいしいトマトを頂きました
...........「治道とまと」というのだそうですが
私、その存在を知りませんでした
お隣奈良県の産です



a0232540_14315356.jpg




わざと厳しい環境で育て
熟させてから収穫するのだとか
だから中まで真っ赤......そして何とも柔らかな口当たり
爽やかな甘さがギュッと濃縮され香りもしっかりしています

昔、祖母の畑でトマトをもいで食べたときのおいしさを思い出しました
初めて食べたのが美味しいトマトだったおかげで
わたし..............トマト大〜〜〜〜〜〜〜〜好きです


a0232540_14344160.png




何もかけなくてもそのままで美味しい.........治道とまと
添えが......ポークソテー......という一皿となりました ^^





[PR]
by bellmama513 | 2012-06-22 15:37 | 美味しいもの

台風4号の跡で....


a0232540_12414778.jpg



日本列島を縦断した台風4号
関西地方も帰宅時に直撃か...ということで気をもみましたが
昨夜は夫も、いつもより早く帰宅してきました


我家の周りは雨風とも思ったほどではなく
結局、雨戸も閉めずじまいでした
それでも草丈の低い植物は土まみれになっていて
少し水洗いしてから花瓶に挿さなくっちゃいけなかったです



a0232540_1244086.jpg




ニュース等で前日から警告されていたので
グリーンカーテンを目指していたゴーヤや朝顔のネットを軒先からはずしていました

まだこの後に、台風5号が襲来するかもしれない
....ということなので成長の早いゴーヤだけはネットを元に戻したのですが
後は5号が過ぎ去るまでこのままにしておこうかと。。。



a0232540_12445283.jpg




用心して扱ったつもりでいたのですが
なにせ一人での作業なので
↑のように犠牲者が出ています



台風5号の影響で大雨の地域も出始めている模様......心配です。。。


[PR]
by bellmama513 | 2012-06-20 13:13 | 日常

27年ぶりです


a0232540_1194757.png






6月に台風が2つも襲来するだなんて
関西でもお昼頃から大雨が警戒されています
どうぞ大きな被害が出ませんように.....と祈るばかりです


↑の写真は27年前に同じ27階から撮影したものです
神戸も、ずいぶんと高い建物が増えたのがよくわかります



a0232540_8334864.png




夫、iPadのGoogleマップで、どんな建物なのかな〜って見つつ
27年前当時の写真と見比べてました

新婚旅行に旅立つ前日に
夫の希望で当時まだ新しかったポートピアホテルに宿泊しました
本格フレンチの先駆けであったアランシャペルでの食事も目的だったのですが
当時のレシートまでアルバムに収められていて
その金額を見ると..............
あ〜〜なんてバブリーな時代だったのかしら...としみじみ思わされました




a0232540_11124541.png





27年ぶりにお世話になったポートピアHですが
25階から28階はオーバルクラブフロアとなっていて
ホスピタリティ溢れるひと時を楽しむことができます♡

夫よ、ありがとう...........実は今回は夫の招待だったんです

あっ..........でも
7月13日まではオーバルクラブ誕生10周年のキャンペーン期間なんですけどね ^^






[PR]
by bellmama513 | 2012-06-19 09:10 | お出かけ

父の日のプレゼントを携えて神戸へ


a0232540_7534323.jpg




日曜日は父の日でしたね
母の日の存在感に押されて影の薄い父の日ではありますが
最近は結構認知度が高まってきたような

二月続けての出費は可哀想かな〜、ということで
我家では母の日と父の日のプレゼントは隔年ごと
ということになっているのですが
今年は夫....すなわち父の日の番でした ^^



a0232540_7545751.jpg





何がいいかしら〜と娘達が悩んでいたので
夫の方からリクエストして
カメラの三脚と三脚ケースにしてもらいました


.......でその真新しい三脚を携えて
夫の希望で、神戸にお出かけしてきました





a0232540_7564517.jpg




27階からのこんな眺望を...
綺麗に撮りたいな〜というのが目的だったようです。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-18 08:40 | お出かけ

素敵な空間でアクセサリー作り


a0232540_19353295.jpg

a0232540_22435141.png

a0232540_22521542.jpg




古い小さな擬洋風建築の建物を約2年間かけてご自分たちで改装されたとのこと
素敵なセンスがそこここに見て取れます
娘.................完全にその魅力にノックアウトです  ^^



a0232540_84944100.jpg




道具の並べ方にも、センスが感じられて
それだけでも絵になります♡



a0232540_8533669.jpg





外観だけでなくお部屋もそれに負けず劣らず雰囲気があって素敵です
娘.................完全に酔いしれてました ^^

そう言う私自身も
写真OKですよとおっしゃって頂いたにもかかわらず
素敵さに圧倒されてあちこち見入るばかりで
その上魅力的なパーツが沢山あって.......
この1枚だけでカメラのこと忘れていました


a0232540_10181373.jpg



どこを切り取っても絵になる chiel atelier & showroom さん
窓からの眺めも素敵です♡



a0232540_851086.jpg




お若いけれど穏やかで優しく忍耐強い先生のおかげで
素敵なアクセサリーが出来ました

レッスン後は美味しいコーヒーとケーキまで頂いて
いろいろと興味深いお話も聞けて
chielさんの世界に娘共々心酔してしまいました




a0232540_848888.jpg

a0232540_8491665.jpg




上が娘作で、下が私が作った次女のためのアクセサリーです

写真に撮っていたら
ささっと、先生が素敵なスタイリングをして下さって

でも、私の撮った方の写真
どこに焦点があるのだか分からない出来上がりですけど。。。



a0232540_8512523.jpg




自作の素敵なパーツの他に収集されたものも沢山あって
それらを見ているだけでも時間が経つのを忘れます

次回はご相談しながら世界に1つだけのアクセサリーを作りたいわ
娘は、猫ちゃん達の首輪とそれとお揃の自分用アクセサリーを作りたいのだとか

出来れば次は次女も一緒に三人でレッスン受けたいね〜と
再度の訪問を心に誓いながら
先生にお見送りいただいて名残惜しく素敵な空間を後にしたのでした。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-13 10:40 | Brushup

娘の帰省



a0232540_1234132.jpg




かねてから楽しみにしていたレッスンのために
長女が帰省してきました



a0232540_1231088.jpg




前日仕事が終わってから新幹線に飛び乗った娘
朝から食欲旺盛で
市販のピザほぼ1枚を完食していました

「なんかね〜帰ってくるとお腹がすくの〜」って
そりゃー自分の懐が痛くならないものね〜



a0232540_1224999.jpg




腹ごしらえ万端の後は
施設に入っている義父のところへ、義母と三人でご機嫌伺いに寄って
それから、生駒のお山へと娘と二人で車を走らせました

着いたところは............とても魅力的な空間でした。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-06-12 12:06 | 日常

テーブルの凹み


a0232540_22174870.jpg




夫と二人、少々凹むことがありまして......
家にいるとちょっと気が重いので



a0232540_2220734.jpg




気分転換に出かけたお気に入りのカフェ.......
今日は、この前とは違う席にしようね〜



a0232540_2219507.jpg





って、座ったテーブルに
...........凹を見つけてしまいました。。。。



a0232540_756133.png




それでも、癒しの空間に身を置いていると......



a0232540_2227982.png





赤ちゃん連れの若いご夫婦が入店されて
人なつこい可愛い笑顔や仕草に、癒されて.......




a0232540_8482358.png




そして、冷たい飲み物でリフレッシュして........




a0232540_8525775.png




さ〜がんばろ〜って
ホームセンターに寄って帰りました


今週そして来週と楽しい予定が待っています
それを励みに   がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by bellmama513 | 2012-06-11 09:38 | 日常