<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよならゴーヤ


a0232540_1811243.jpg




夕方前からもう雨が降り出しました
台風が確実に近づいているんですね
今度の台風は、昭和28年に統計を取り始めてから3番目に強力な風だとか
今年の暑さは観測史上3番目だったとかで
何とも嬉しくないぞろ目です

どうぞ大きな被害が出ませんように。。


ゴーヤもだいぶ勢いがなくなってきていたので
これを機会に撤去することにしました

長い夏の間
ずいぶんと暑さをしのげたと思いますが
それ以上に緑が目の前にあるというのは癒しですね
風に揺れる葉っぱの影模様も楽しめましたし




a0232540_1834033.jpg





最後の方はゴーヤにも食傷気味で
熟すに任せていましたが
来年もまた植えることになるのだろうな〜って思っています
緑のカーテン.....思った以上に快適でしたから  ^^
唯一の欠点は........水やりの大変さ 笑


緑のカーテン......ゴーヤばかりじゃつまらないし.....ってことで
「食べれるグリーンカーテン」というキャッチフレーズに惹かれて
「ぬるっぱ」なるものも育てていたのですが
思ったほどには茂らなくて
食べる時期を逸してしまっていたら......




a0232540_181210100.jpg





↑のように花盛りになっていました

思いがけなく綺麗な光景なので
もうしばらく眺めていたのですが

さてさて.......この台風でどうなることかしら。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-29 18:16 | 日常

レトロ.......好きです♡



a0232540_1539119.png




↑屋根もアートだわ〜....と思って撮った1枚

ちょっと前に、用事があって名古屋に出向いたのですが
昼間はまだまだ暑くって、遠出をする気にはなれず
されとて一日中猫ちゃん達と部屋に籠っているのもね〜
ということで、ネットで調べた施設にお出かけしてきました




a0232540_2022245.jpg





夫と一緒だったので
行き先に妥協せざるをえなかったのですが (笑)
これが、思った以上に楽しめました
それに、古い工場をそのまま活かした施設が
レトロで何ともいい雰囲気でしたし。。




a0232540_20255477.png




優雅な雰囲気さえ醸し出しているような。。
昔の機械装置って
今の私の目から見ると何ともエレガントな意匠です

で...........↑は何かと言うと...




a0232540_20264660.jpg






こんな100年以上も前に作られた機械設備の一部です
スイスから輸入された蒸気機関だそうです





a0232540_20431675.jpg





お出かけしたところというのは......
「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」





a0232540_2030197.png



「産業技術記念館」って聞くと
女の古としては、あまりそそられないのですが
昔の機械装置は魅力的でフォトジェニックでした

ゲージ類も、優美な意匠で素敵でしょ〜
動力を伝えるのもロープだったんですね



a0232540_20331758.jpg



古い紡績装置もなかなかフォトジェニック
見せるためのライティングも工夫されていました


a0232540_20473146.jpg




豊田佐吉が明治44年に自動織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物
それらを利用したテクノミュージアムは
往時の雰囲気も感じられて、建物自体が魅力的です




a0232540_20372334.jpg





ミュージアムカフェからの眺め
ちょっと海外旅行をしているような錯覚に陥ります

そして、同じ場所を表現したのが................↓こちら




a0232540_20451010.jpg





これ、織物なんですよ!
技術の進歩で、こんな緻密な表現が織物でできるようになったんですね〜

手前にあるのが、スイス製の蒸気機関です
この光景..........
産業技術記念館というよりもモダンアートのミュージアムみたいじゃないですか?




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-26 17:39 | お出かけ

まだ.......熱かった


a0232540_10581982.jpg




朝晩は肌寒いくらいになってきましたね
空気もカラッとしてきましたし

あまりの暑さに元気のなかった庭の緑達も
イキイキまたツヤツヤしてきました
藪蘭の紫も一段と鮮やかになったような。。。




a0232540_1059121.jpg





あまりの暑さに
9月半ばを過ぎても袖無しで過ごしていましたが
ようやく、袖付きのものが着れるようになってきて
二の腕が気になるお年頃としては、
嬉しい限り ^^
色も、くすんだ枯れ色が今の気分です





a0232540_10593338.jpg






冷たい飲み物にも、飽き飽きしていたので
すご〜〜〜く久しぶりに暖かい紅茶を淹れてみました

..................が、
やはり日中は、まだまだ暑くって
結局、氷を入れたグラスに移してアイスティーで一服する羽目に


ホットティーで"ホット"できるのは
いつかしら?





[PR]
by bellmama513 | 2012-09-22 11:54 | 日常

料理心.....ちょっとだけ回復


a0232540_165776.jpg




昼間はまだまだ暑いですが
それでもひと頃に比べるとしのぎ易いですね
それに朝晩はずいぶんと涼しいですし


ほんの少し秋めいてきたおかげで
お料理心もほんの少〜〜しだけ回復です
前々から気になっていたレシピを自分流にアレンジしてみました




a0232540_167680.jpg





オイルサーディンとジャガイモのリエット風それにトマトソースのコンビネーション
スライスオニオンも思った以上にいい仕事をしてくれています
我ながら、なかなか美味しくできたと思います
夫にも好評でしたし
ん〜〜〜でも、パセリとニンニクをもうちょっと利かした方が良いかしらね〜

ところで.............




a0232540_1624523.jpg




オイルサーディンって、手作りできるんですね
「市販のものは少し塩気が強いと思ったから」.......ということで



a0232540_1634639.jpg





試しに手作りされたそうです
そのままでも食べ過ぎてしまうくらい美味しいのだそうです

私もオイルサーディンから手作りしてみようかしら。。。


今年3月に初孫さんが誕生されたそうです
65歳を迎えられて間もなくのことだそうですけど
見えないわ〜〜〜〜
初めて栗原はるみさんを知った時から全然お変わりないわ

「うちのおばあちゃんは明るくて元気でいいな」と言われたいそうですけど
栗原さんの明るくて元気な笑顔を拝見していると
お料理したいな〜〜って心から思えてきます  ^^




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-12 17:18 | お家ごはん

ゴーヤ


a0232540_1338887.png




今日は暑くなりそうですね
ですが明日からはしばらく秋雨がつづくのだとか。。
雨が爽やかな秋をつれて来てくれると嬉しいのですが


ゴーヤとともに大きくなられた↑この方とも、間もなくお別れでしょうか
ゴーヤを育てているのは二階のベランダなのに
いったいどうして上がってきたのかしらと
不思議に思いながらこの夏をご一緒してきました  
そして.......ずいぶんと立派に大きくなられました  ^^




a0232540_13401983.jpg




ゴーヤのグリーンカーテンは、後どのくらいでしょうか?
今でもせっせと花を咲かせ実を付けていますけど。。



a0232540_13443635.png




ゴーヤを育てたのは今年が初めてなので
こんな綺麗なオレンジ色に熟して鮮やかな種ができるだなんて、知りませんでした
さすが.......トロピカルだわ〜〜〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2012-09-05 07:59 | 日常

奈良でお料理修行........パート10


a0232540_15194384.png




今日から9月ですね。

もう1月以上前になってしまうのですが
7月のお料理修行のテーマは
「居酒屋」でした


a0232540_15272325.png




何も言わなくても、
この照りが...........美味しさを物語っていると思います。
暑い季節に嬉しい調理法
最初にちょっと手間をかけ、後は煮込むだけ



a0232540_15322264.png




確かに................アルコールがすすみそうな品々
最後にバーターを加えると、お肉がなくても満足感の感じられる煮物になるのですね

暑い暑いと言っているばかりじゃいけませんね
おいしい料理で、体も心も元気にしなくちゃ!!





[PR]
by bellmama513 | 2012-09-01 17:09 | Brushup