<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビューンとお出かけしてきました


a0232540_18284785.jpg




夫の用事に付き合って
急遽お出かけすることになった土曜日
(お化粧も含めて)ビュイーーンと用意して
でもせっかくだからとしっかりカメラも携えて
家を出発!.......したのはいいのですが
カメラのバッテリー.....ほぼ空っぽでした  
こんな時は、iPhoneが大活躍です  笑


お昼過ぎに出発して、サクっと用事は済んでしまいました
穏やかな日和でもあったので
せっかくだからと、久しぶりに奈良公園まで足を伸ばそうということに
私にとっては.......ほぼ20年以上ぶりでした




a0232540_11592656.jpg





冬枯れの奈良公園
.....適度に観光客も見受けられてでも静かで落ち着いていて
久しぶりに鹿さん達も堪能できました

東大寺の大仏さんの照明がLEDに変わって
細部まで鑑賞できるようになったとのニュースに
それを目当てに足を運んだのですが
開場は4時30分までということで
出足の遅い私達には鑑賞時間があまりないね〜ということで
次回ゆっくり訪問することにしました

でもせっかくだからお茶して帰りましょ、ということで
行きがてら気になっていた
東大寺・大仏殿の参道手前の↑こちらのお店に。。。



a0232540_1827189.png





頂いたのは梅昆布茶&おぜんざい&お薄というセット
この他に濃い茶のセットも頂くことが出来ます





a0232540_123527.jpg





四時半近くの入店だったので
既に西日の時間でしたが
実はこちらのお店は......




a0232540_1211584.jpg






骨董に囲まれながら一服できる何とも奈良らしい茶房です
平安時代や鎌倉時代に遡る骨董品を愛でながら
....というよりは
お値段を目で追いながら
「う、うっそーー」、「え〜何でこれが〇〇万円なの〜」
.....と(あくまでも小声で)ささやきながら
庶民には縁のない品々を拝見する機会となりました   笑




a0232540_1213451.jpg





お店を出て駐車場に向かう途中で通り過ぎた猿沢池
水面に映った夕日もとても風情がありました。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-20 23:05 | 外ご飯&喫茶

念願かなっての花束


a0232540_12524757.jpg




一時は、猫草になりかけていました.....今年の玄関のお花
それでも、あまり猫達の好みではなかったのか
リビングの観葉植物が専ら猫草代わりになっていました   トホホ



a0232540_14354063.jpg




例年は義母が生花を活けてくれていたのですが
「もうお願いするわ〜」..ということで
私がなんとかすることに。。。。

正式に生け花を習ったことはありませんから
な〜〜んちゃってのお正月アレンジです
お花屋さんで購入しようかとも思いましたが
とある事情で、使いたい花材もあったので....
葉牡丹と金色お飾り以外は再利用です   



a0232540_13251458.png




昨年末にあった次女にとって最後のサークル演奏会
最後ということで....
出来たら可愛い従姉妹にも聴きにきてほしいな〜
そして出来れば演奏の最後に花束を貰えればな〜
..という次女の願いが叶って
一人で飛行機に乗ってスペシャルゲストがやって来てくれました♬


a0232540_18113359.png



念願かなって演奏最後に姪っ子から花束を贈られて、...めでたしめでたし
姪っ子も、一人でお姉ちゃん達のお家にお泊まり...という夏以来の願いが叶って
三泊四日の滞在中、機嫌よく元気に過ごしてくれました


次女の好みを考えて作ってもらった花束
一晩部室にそのままで置かれていたので萎れて元気がなかったのですが
せっかくの思い出......というよりはもったいなくて
一緒に帰省する際に持って帰ってきました



a0232540_14524941.jpg




さすがにお花達は、松の内過ぎまでは保ちませんでしたが
グリーン類は未だに元気で........もとが取れたわ〜と、私は大満足なのですが
やはり例年以上に寒い気候のせいもあるのかしらん。。。。







[PR]
by bellmama513 | 2013-01-16 20:35 | インテリア

来年への戒めとして.....


a0232540_17333585.jpg



昨年来の気ぜわしさが続いていて
松の内が明けてからの1週間も
外での用事でバタバタとしていましたが

今年のお正月の反省点を
来年への戒めとして記録しておかなくっちゃ.....なので
よろしかったら、お付き合いくださいね



a0232540_17521025.jpg





義妹家族が加わった元旦の宴
お節は購入していたので
さしたる準備もいらなかったのですが
我家のお正月に欠かせないのでお鯛のサラダだけは毎年必ず作っています




a0232540_17374756.jpg





鯛の身を混ぜ込んだポテトサラダなのですが
テーブルが華やぐのと
お煮染め類には手が出ない若い世代でも
ポテトサラダなら食べてくれるので
お正月の間に不足しがちな野菜を補えるのが嬉しい1品です


飾り用の菊花蕪に添えるいくらを買い忘れたのは
料理途中で気付いていたのですが
写真を見て、なんだか物足りな〜って思ったら
ミモザ卵の他にパセリのみじん切りを散らすのを忘れていました


30日に買い出しに出て
31日に大急ぎで準備したので
やっぱり色々とポロが出ますね

来年は、今年よりは落ち着いた年の瀬になるだろうと期待していますので
もう少し丁寧なお正月準備を、今年の目標の1つにします〜〜〜





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-14 11:55 | 日常

元旦の朝

a0232540_1819217.jpg




お正月用の食材も、お餅が数切れ残るだけとなりました

今年も、洋と和のお節の2種類を手配しましたが
今回はイタリア料理店のお節に軍配が上がる結果となりました



a0232540_18224099.jpg





こちらでは、元旦は温かく穏やかな朝でした
東向きの窓から差し込む光が心地よい新年のスタート♬




a0232540_18303827.jpg




我家ではお節をつついたあとにお雑煮という段取りです
お正月は、朝から酒盛りOKですから夫と長女は嬉しそう ^^

次女は、お酒類が好きではないのでノンアルコールの飲み物
私も..義父のお迎えがあるのでノンアルコール
義母も同じノンアルコール・ドリンクで
皆で明けましておめでとうの乾杯!!



a0232540_18335527.jpg




添えられているお品書きと見比べつつお節をつつくのが我家の恒例

「これは、何だろう?」
「それは、これじゃない?」
「ちがうよ、これじゃない?」
「トリュフ入りだし巻き卵、おいし〜〜よ!」
「ほんと!どれどれ....」

....などと
賑やかに食卓を囲むことがお正月の一番の楽しみです ^^





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-09 12:11 | 日常

寝正月


a0232540_1742264.jpg




年末年始の気ぜわしさなどとは無縁な猫たち
なんて気持ち良さそうに寝てくれるのでしょう〜  笑

おはぎの寝相と寝顔.......なんだか、だんだん人間ぽくなってきた様な。。。



a0232540_17445555.jpg




娘も、よくこんな格好で寝ているな〜
やっぱり、飼い主に似てくるのかな〜



a0232540_1745418.jpg





あ〜あ〜〜〜こんな寝相.....




a0232540_17474982.jpg





飼い猫って、全く警戒心ないのね〜 
いびきが聞こえてきそうだわ  笑



a0232540_17491036.jpg





それにしても......すごい寝相だわ  爆

ちなみに....すずには野生が残っているので
ほら.....机の下で、これぞ猫って言う寝姿で丸くなっています



a0232540_175554.jpg




あんまりすごい寝相に...ある意味感動してパシャパシャしていたら....
目を覚ましたおはぎさん    ごめんなさい〜〜

この後ペロペロと朝の身支度をしていました 


でも......


a0232540_17565159.jpg




さっきよく寝たはずなのに.......なんだか眠気が襲ってくる



a0232540_17582175.jpg




シャッター音がうるさいわ
今度は静かに寝かしてよ



a0232540_1758448.jpg




ゴメンごめん
ゆっくりお眠りください〜〜〜



私の方と言えば......
クリスマス前まで仕事が入っていて
年始年末はあちらこちらへと移動も多く
そのうえ今年は
[我家にとってですが]スペシャルゲストを名古屋にお迎えして
例年以上にパファフルさが要求された年末年始でした

でも....
いつもよりもディープな思い出が沢山でき
そして....
身近な人たちが元気で集えることのありがたさを
心から感じた年の初めともなりました





[PR]
by bellmama513 | 2013-01-08 12:04 | 猫たち

遅くなりましたが.....新年のご挨拶


a0232540_8584155.jpg




松の内も間もなく終わろうとしています

新年のご挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
拙いブログですが、今年もよろしくおつきあいください m__m


クリスマス前からお正月にかけて
例年のことですがあっちこっちに移動しながら
久しぶりに賑やかにでも気ぜわしくしていました


事情があって自宅を離れております
帰ったら遅いお正月の報告をアップしたいな〜って思っています



a0232540_912685.jpg



私たちも.......宜しくニャ〜〜♡


[PR]
by bellmama513 | 2013-01-06 09:05 | 日常