<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

このところは.....


a0232540_8494688.jpg




引越の日取りは未定ですが
ボチボチ引越の準備を始めている...実家両親
肉体的にもですが精神的にもしんどい(「とっても疲れる」って言う意味の関西弁です ^^)ようです

今週は、仕事もゆるゆるだったので
おもに家回りの片付けの手伝いをしてきました

一番の憂鬱材料だった植木鉢類(結構な数だったんですよ〜)の処分ができたので
父の気持ちも相当軽くなったようでした ヨカッタネ


↑は父の家庭菜園からのレモンです
まだちょっと早かったのですが
「こんなのも育ててるんだよ〜」って見せたかったのでしょうね
父が収穫してきてくれました

絵心があればスケッチしたくなるような魅力的な自然作品....
なので、記念撮影しておきました  ^^




a0232540_8562333.jpg





今週末は、ちょっこと娘達のところに出向く予定です

もともと寒がりの猫達....
このところの冷込みで、↑な姿で過ごしているかしらん♡

娘の布団に潜り込んで暖をとるすずちゃん
足だけちょこんと出している姿が可愛くて。。。。




a0232540_8573849.jpg






すずほど寒がりではないけれど
やっぱり、温かいところは大好きなおはぎも
娘の布団が冬場のお気に入りスポット  ^^


それにしても......
寝起きのベッドはカオス状態ですね〜  オハズカシイ




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-22 09:31 | 日常

実家両親......初IKEA


a0232540_11175351.jpg





雪のちらつく寒い週末でしたが
今日の雨の方がより一層寒さを感じます

土日は泊まりがけで実家に出かけていました
マンション移住計画が進みつつある実家両親
マンションではベッド生活
そして母は、人生初の対面キッチンとなりそうです

そうした生活のイメージを描いてもられるよう
また、収納に関する最新の情報を知ってもらって
今ある家具類をできるだけ整理してもらいたいという思いで
ACUTUS、NITORI、IKEAなどに両親を案内しました
今回は妹も一緒に同行し
「こんな物があるんだから、できるだけ捨てていってよ〜」
と説得しまくっていました  (笑)
......が、人生80年になろうとしている老夫婦、なかなか頑固です  トホホ


とはいえ、ずいぶんと参考になったようですし
新生活のイメージも少し具体的になってきたようでした  ヨカッタヨカッタ


珍し物好きの母は、
IKEAで、我家お勧めの食品も数点購入して帰りました
初IKEA、とっても楽しかったようで
「次は、お爺ちゃん抜きでつれてきて〜〜」とのことです  ^^




a0232540_1118156.jpg




IKEAに行くとほぼいつも購入する我家のお勧めは......↑こちら
リンゴンベリージャムは、程よい酸味で私にとって毎朝のパンのお供です
ブロッコリーとポテトのマフィンは、娘達からもリクエストされていました
IKEA内のレストランでもいただけますが
肉料理に添えると.....ちょっとレストラン風の一皿になりますよ〜 ^^




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-18 12:01 | 美味しいもの

バレンタインスイーツ*from*娘達


a0232540_15321826.jpg




昨日夕方に娘達からのバレンタインプレゼントが届きました
前日に「送るからね〜」って電話で話していたので
夫、密かに心待ちにしていたようです ^^



a0232540_1532655.jpg




長女と次女、それぞれに頑張って作ってくれたようです
義父には、柔らかいプリンと生チョコという配慮です♡

......ですが、義母の寛大な心遣いで
プリンと生チョコも半分お裾分けしてもらいました
全部、美味しかったよ〜〜


ところで........




a0232540_15324946.jpg





お正月に活けた葉牡丹、未だ健在です!
ここまでくると.......お別れが淋しいくらい 
今はリビングテーブルを飾ってくれています ^^





[PR]
by bellmama513 | 2013-02-15 17:43 | 日常

バレンタインの挑戦


a0232540_15183952.jpg





今年のバレンタイン.......本当〜〜〜に珍しく手作りです
今週末、大雪にならないといいのですが  (爆)


無印で綺麗なシリコン型を見つけて
それに添えられていたレシピブックの写真があまりに可愛くて
頑張ってみようかな〜...と思ったのですが
忙しくて事前の練習ができていませんでした
ぶっつけ本番、生まれて初めてチョコレートのテンパリングでした ^^




a0232540_15211923.jpg






案の定、手際が悪くて
最後の方でテンパリングに使ったお湯がちょっぴりかかったりもして
冷蔵庫で1時間ほど冷やして取り出すまで
出来上がりが超〜〜不安でした  笑

ま〜何とか形にはなったのですが
あわててチョコレートを流し入れたので
ところどころに気泡ができてしまっていて。。。。




a0232540_1520349.jpg




実家両親のマンション購入にあたっては
夫にもずいぶんと助けてもらいました
実家の両親も本当に心強かったようです
80歳近くの高齢の二人にとっては精神的にも疲れる作業でした
[でも、二人ともあれやこれやと注文が多く
going may wayで周りの人間も疲れましたけど... (笑)]


ありがとうの意味を込めた夫へのバレンタインチョコです♡
細かところには目をつむっておくれ〜〜〜〜〜




[PR]
by bellmama513 | 2013-02-14 08:50 | 日常

少し春の気配♡



a0232540_14403841.jpg




いつもより少し遅いかしら、と思うのですが
庭の水仙が花をつけ始めています
蕾を付けているのにはずいぶん前から気付いていたのですが
初めての開花に気付いたのは、8日の雪の日でした



a0232540_14464521.jpg




まだまだ寒い日が続いていますが
水仙の花を見ると、冬も終わりに近づいているのだな〜と思えます
水仙.....香りも好きですが
思い思いに背伸びをしているような葉っぱも
楽しげで好きなんです♬


春の訪れの気配とともに
昨年末からの懸案事項の1つが解決しそうです
間もなく80歳に手が届く実家両親のマンション移住計画、
最終段階を迎えています

8日の雪の日に物件の最終確認をして
三連休の最終日に契約の手続きを済ませました
今月末には引渡の予定です



a0232540_14452569.jpg




扉の向こうに
少〜〜〜しだけ春の気配.....の我家です






[PR]
by bellmama513 | 2013-02-13 15:08 | 諸々

節分..2013


a0232540_9215510.jpg




昨日はぽかぽか陽気の節分でした
日曜日の節分...ということで
昼間のうちに豆撒きをして
お昼ご飯代わりに恵方巻きを食べました



a0232540_9235978.jpg





丁寧に手作りされる方もいて
かなり引け目を感じながらも
毎年市販のもので済ませています

恵方巻きも、ずいぶん定着したようで
お店やスーパーでも色々な種類を見受ける様になりました
で.........今年は夫が選んだマグロづくしのり巻きでした ^^




a0232540_9241629.jpg





昨年末から色々と気ぜわしく
仕事も続けて入ってきたりしていて
ブログの更新が滞りがちだわ〜と反省しきりですが....

お正月に生けた葉牡丹とグリーンは
↑未だ健在です ^^
しおれかけた葉をむしり茎を切り戻し
隙間に新たにお花を足して持たせてきました
節約主婦としては.....大満足〜〜です  笑






[PR]
by bellmama513 | 2013-02-04 09:44 | 日常