<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月以上も前のことですが...

a0232540_15481056.jpg





備忘録になればと始めたブログですが
バタバタとした日々が続いたのでアップし損ねていました
相当に季節外れではありますが
よろしかったらお付き合いくださいね

2月の終わりに
愛知県稲沢市のお祭りに出かけてきました
↑奇麗な光景ですが一本一本の布切れがお守りなんですよ



a0232540_15531618.jpg




それぞれの土地でいろいろな風習があるのだな〜と思います
「なおいぎれ」.......こういう形でのお守りは初めて見ました

実はこちら
.......次女のアルバイト先でした  



a0232540_15492029.jpg




「春休みに巫女さんのアルバイトするの〜」
というメールをもらって
腰紐と足袋を送っていました

巫女さんと言っても、新米ですから
ま〜やってることは「なおいぎれ」の売り子さんなんですけどね  ^^
本物(?)の巫女さんは、さすが凛とし佇まいで
別格の存在感で素敵でした♡



a0232540_15521781.jpg




2月の半ばから3月初めまでいろいろと行事がつづくそうで
私達が訪れた時は......↑な光景でした

男性陣の必死の視線の先にあるのは......





a0232540_15555227.jpg




とっても大きなお鏡餅

「大鏡餅餅切始」という祭事なのだそうで
切り分けられたお餅を買うために
多勢の行列ができていました
このお餅には夏病みをしないという信仰があるんですって

娘がいただいてきたお餅を分けてもらって食べたので
今年は夏バテしないかしら?
でも........夏バテしないと冬の間に増えた脂肪を落とせないのも困るんですが




a0232540_15561741.jpg




尾張大國霊神社(国府宮)のはだか祭
残念ながら儺追神事(はだか祭)は見れませんでしたが
なかなかの迫力なのだそうです



a0232540_1625629.png




夫と長女と一緒に
誰が一番いい写真をとれるか競争だよ〜って言っていたのに
寒さに負けて早々に撮影を切り上げた長女は......
屋台巡りを楽しんでいました

そう言えば
まだ長女が撮影した写真見せてもらっていません

撮ったのは......2枚だけなんだそうですが。。。。。。。




[PR]
by bellmama513 | 2013-03-29 18:09 | お出かけ

米寿のお誕生日


a0232540_19151922.jpg




3月は、義父の誕生月です
今年で88回目のお誕生日となります
.....ということは、、、そうです「米寿」です!
[ちなみに、3月は長女の誕生月でもあります
目出度くもあり目出度くもなし...の年齢となりました  笑]



a0232540_1915498.jpg




万が一のために目が離せないことや
4時間おきの処置が必要なこともあって
施設にお世話になっている義父ですが
義妹家族も集って
我が家でささやかな米寿のお祝いをしました




a0232540_19153289.jpg




....とは言っても
食事にはいろいろ制限がありますので
お茶時間を一緒に持つだけの
何とも心苦しいお祝いでしたが。。。



a0232540_1915521.jpg




お正月に帰宅した際にいたくお気に入りだったロールケーキ
今回もこれで...という義母のリクエストでした



a0232540_19184493.jpg




シンプルですが
しみじみ美味しい.....そんな感想のロールケーキです
6等分すると1切れが500円くらい



a0232540_1055917.png




このロールケーキをお店で頼むとき
つかの間リッチ気分を味わえます  爆
そしてそういう自分に気づいて......
庶民だわ〜〜、としみじみ思う私です  爆爆



a0232540_19331450.png




何か記念に残るものをと思いましたが
良いものが思い浮かびませんでした
ですので
この日本当に体調が良くて楽しげだった義父の表情を
夫とともに写真に収めて
記念のフォトアルバムをオーダーしてプレゼントしました

物より思い出の義両親は
子供たちとの楽しい和やかなひとときが凝縮されたアルバムに
感激しながら喜んでくれました
やったね!!  夫


一方..............
私は、まだまだ物欲に悩まされ続けています   笑




[PR]
by bellmama513 | 2013-03-27 14:10 | 日常

28th アニバーサリー


a0232540_8572457.jpg




メインディッシュが食べかけなのが、お目汚しですが
28回目の結婚記念日をささやかな夕餉で祝いました



a0232540_8581553.jpg




この日のために取置いていた頂き物のワイン
やや軽めですが、こくがあって
大変美味しゅうございました  Merci beaucoup



a0232540_85911100.jpg





特別感は、頂き物のワインだけの食卓です

冷凍庫内の食品を一掃しなければならない事情もあって
鶏胸肉に塩麹とお酒をまぶして冷凍していたものを
[こうしておくと胸肉が柔らかくなっていろいろと利用できて便利ですよ ^^]
解凍して薄くお粉をまぶしてソテーし
数種類の野菜を煮込んだトマトソースであえた一品がメインディッシュです




a0232540_8592974.jpg




思いついて、パン粉をオリーブオイルで香ばしく煎って振りかけてみましたが
食感のアクセントとなって、夫にも好評でした
美味しいワインのおかげもあって
最近の中ではヒット作、という褒め言葉を夫からもらいましたが
こうして見るともっと見栄えよく青みを添えればよかったな〜と.....反省


実家両親のマンション移住計画.....
旧宅に残したものをリサイクル業者に引き取ってもらい
同時に金物くず類も、リサイクル業者の関係先に回収してもらうことができたので
ずいぶんと片付けが進みました
後は引き取ってもらえなかった家具を、市の回収サービスに委ねるのみ
.....なのですが、まだまだ小物の処分がずいぶんと残っていて
どうでもいいように思えるものも母には大事なようで
道のりは険しいです  トホホ

旧宅で使用していた食器棚は今回処分したので
新たな収納を検討中の両親に
明日も呼ばれています  フー
でも将来我が家をリフォームする参考になるでしょうから
ちょっと楽しみでもあります ^^

本当に3月は目まぐるしく忙しい月でした
後もうちょっとこの目まぐるしさが続く気配です。。。。





[PR]
by bellmama513 | 2013-03-23 19:49 | お家ごはん

ご無沙汰しています......

a0232540_1722845.jpg






やっと実家両親の引っ越しが無事終わりました
でも、まだまだ新旧両宅の後片付けが待っていますが。。。。

一戸建てからマンションへの引越ですから
処分するものも多くって
何度か父母と喧嘩しながら
やっと引越までこぎ着けた.....という感じです

おかげで、
引越まではひどい肩こりに悩まされ
そして
引っ越しが終わった今は
ひどい腰痛に悩まされている................私です

ジェットコースターのような気候が続いていますが
やっと冬から抜け出せそうですね
身につけるものも、パステルカラーが今の気分です♡



[PR]
by bellmama513 | 2013-03-14 17:13 | 日常