人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月残り物の整理


正月残り物の整理_a0232540_12204845.jpg



とある方のブログでお正月に使うはずだった百合根を使ってお弁当を...という記事を拝見して
あ〜〜〜〜! そう言えば私もお正月用に百合根を買っていたんだっけと
パントリー [と言える程の収納スペースではないのですが] を覗くと
ありました使い忘れていた百合根が。。。。

お正月用なので綺麗なものを選んだはずなのに
外側が所々茶色になってます   トホホ

....で、週末のおつまみの一品に、お正月に作るはずだった百合根の梅肉和えを出してみました



正月残り物の整理_a0232540_12563557.jpg



百合根を固めに茹でてみりんで延ばした梅肉で合えるだけの一品です
家族からは取り立てて反応は聞かれませんが
お正月の箸休めとして、私は大好きなんです
お味も好きですが、花びらのような百合根の形も愛らしくて。。。。



正月残り物の整理_a0232540_1257333.jpg



もう1つのお正月の残り物のお餅は揚げ餅にして一人鍋に加えてみました
夫にはビールに合うと好評でした
後少し残っているお餅も揚げて餡でもかけて、ビールのあてにしてもらいましょう〜

私の方は、まだちょっと胃が重いのでお豆腐多めにお餅少しでした。。。


by bellmama513 | 2012-01-23 13:06 | お家ごはん


<< スイーツ備忘録 とんど...どんど....どんと >>